想像力を働かせるのが難しい人の為に

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

想像力を働かせるのが難しい人の為に

想像力というのは「目の前に無いものを、さもあるかのように感じること」と言ってようでしょう。これが難しいという人が沢山います。

例えば「梅干し」という言葉を聞いただけで口の中が酸っぱくなる事はないでしょうか?
これは、もちろん「梅干し」を食べた事のあるひとにしかわからないでしょう。それでも経験を積めば言葉だけで味覚や香りを思い出すことが出来ます。

だから、最初は難しいかもしれませんが、だれでも想像力を持っています。例えば「映画」。現実にサスペンスやホラーがある訳ではないのに、高揚感や恐怖心を感じますね。

夢の中でも、踏切を渡り切らないうちに電車が迫ってくるなんていう場面では実際の事では無いのに、目が覚めてしまう事もあるでしょう。

テレビゲームで車のレースをしている時など、車の動きに合わせて自分が動いていたり手に汗をにぎることもあります。

想像力は誰でももっています。今までの例は受動的(外部刺激)による物なので、比較的に簡単に反応してしまいます。ただ、全ての物に反応していたのでは体が持ちません。すこし選択するすべを覚えることも大切です。

一般に言う想像力というのは自動的(自分で考える)なものです。「あることが本当だと思えるまで繰り返し、心のなかで反復してみてください。

ただし、考えている物が「心地よい」か「心地よくないか」を確かめてください。他人はどうあれ、あなたのとっての良い考えは、常に心地よいものであるはずなのです。

このごろ私が昔から言っていた『根拠の無い自信という』ことばをよくきく様になりました。芸能人や芸術家などは売れる見込みがあるかどうかなんて解りません。それなので「私は皆に知られる芸能人になるんだ」という気持ちを忘れないでいるそうです。俳優のジム・キャリーがそうでしたし、ホンダの創業者の本田宗一郎さんがそうでした。

このことは2000年前から言われていることなので、目新しいことでは無いのですが、もう一度考えて頂きたくてブログで紹介しました。

それではきょうはこれで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
Commented by Emie at 2011-01-30 22:00 x
『想像力』…
子供の頃はよく想像して楽しんでいたと思います。歳をとるに連れて目の前の現実ばかりを見て生きているような気がします。『心の余裕』…今の私には足りませんね?(苦笑)最近眠っていても夢を見ません。見てるとしても…覚えている余裕がないのかもしれません。余韻のある生き方をしたいものです。(笑)
by kondou-toshihiro | 2011-01-21 10:37 | カウンセリング | Comments(1)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro