内容証明は郵便局から発送します(代理発送可能です)

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
内容証明ホームページはこちらをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/1naiyoushoumei.html  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

            内容証明は郵便物です

ただし、使い方を誤ると財産の損失とうが生じますので注意が必要です。

詳しくは上記のホームページをご覧ください。

きょうは実際に有ったお話からです。

ときたま、離婚や夫婦問題で、あわてて電話をかけてくる人がいます。

「先生!内容証明が来たんだけれどどうすればいい?」

「なんて書いてあったのですか?」

「それがね。不在通知がポストに入っていて、これから郵便局に取りにゆかなくちゃならないんだ」

「なんだ。それじゃあ騒ぐ事ないじゃないですか」

「だって内容証明なんてもらうのはじめてだからさ」

「社長。なにかやらかした訳じゃないですよね」

「そんなことないよ。ただね・・・」

「なんですか?」

「別居中の妻からなんだ。もし離婚なんてことになったら大変だし」

「内容証明はただの郵便物ですよ。それが来たからと言って命が無くなる訳でもないし全財産が無くなるわけでもないから慌てなくてよいですよ」

「とりあえず、手紙をみてからですかねえ」

「たいていは『一週間以内に返事をください』なんてかいてあるから、『お手紙よみましたお返事は考えが纏まってからにしたいと思います』ていどの返事でよいのですよ」

「それでも一週間以内に返事を出した事になるんですね」

「ええ、別に返事を出す義務はないのですけれどね。奥さんと話がしたかったら返事はだしたほうがよいかもしれないですよ」

「それにただの手紙ですから相手の言うままになる必要はありませんし、夫婦の問題はあくまでも夫婦で解決する問題です」

「それを聞いて安心しました。これから郵便局に行くから帰りにちょっと手紙を見てくれるかなあ」

「いいですよ。それでは駅前の喫茶店Mで5時に待っています」

「たすかります。それではまた」

こんなことは夫婦問題や男女関係でよくある話です。

もう一度いいます。

内容証明は郵便物です。

といっても大変強い意思表示をするわけですから、丁寧な言葉で書いてください

それから、回答をしなければならない事もあります。

詳しくは文頭のホームページをご覧ください。

それでは、お問い合わせお待ちしています。

きょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-04-22 10:25 | 内容証明 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro