間違っていませんか?内容証明の送り方

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
                
               ●ごあいさつ● 
このブログでは「離婚のお話」がかなりのウェイトを占めると思います。これからお話するのは男女が出会い、そして家族を作り、最後には相続、法事までという家族の一生についてのお話です。なにせ「夫と一緒のお墓に入らないと言う遺言を書いてください」と言われるご時世です。きっと、あなたのお役に立つ事をお約束します。

              ●今回のテーマ●

      間違っていませんか?内容証明の送り方

内容証明は会社に送れます。学校にも送れます。

ただし方法を間違えないでください。

ここでは「不倫相手に慰謝料の請求」と「未払い給料をの支払い通知」それから「いじめをやめさせる」3つのお話をします。

(1)夫の不倫相手には通常不倫相手の住所に内容証明をおくります。ところが住所が解らないときは「特殊な郵便」を使って「勤めている会社の本人あて」に通知をだすことが可能です。

(2)給料の未払いがあったら、これは当然会社へ内容証明をおくりますね。

それから・・・

(3)いじめで勘違いしている人が今月は何人もいましたので、ここでまとめてお話しておきます。

いじめをした人の家に内容証明を送りたいと言う人がいましたが、これは間違いです。学校でいじめを受けたら、その学校長あてに内容証明を送るのが基本です。

それから・・・たいせつなことをお話します。

内容証明で不倫相手に慰謝料を請求できるのは裁判所の判例があるからです。

一方で、内容証明でいじめをうけたとしても、ただちに慰謝料の請求ができるという決まりはありません。

このごろいじめをした生徒の家に「直接慰謝料の請求をしたい」という人がいますがそれは無理な話です。

たとえ借金をしたとしても、直接取り立てに行けないのはごぞんじでしょう。

そういう法律です。

それではきょうはこれで。

ご質問とうは直接電話かメールの場合はこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
婚約
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-04-23 22:21 | 内容証明 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro