内容証明は相手を狙って送る事が大切

 
行政書士はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 



     
          内容証明は相手を狙って送る事が大切

建築士の人からの相談(解決事例)

保養所の内装設計を受注した建築士さんから「保養所に建築設計図面を持って行ったら、内装が変更になったからお金は払えないといられて困っている」との依頼がありました。

建築士さん「内容証明っていうやつで解決できるんですよね」

行政書士 「内容証明なんてよく知っていますね」

建築士さん「実はねカバチタレっていう漫画を読みましてね。それで近くの行政書士さん      を尋ねて来たんですよ」

行政書士 「漫画の読み過ぎですよ。でも内容証明は効き目がありますから書いて送って      見ましょうか」

建築士さん「ぜひ、お願いします」

行政書士 「カバチタレの原作者の田島先生は私の学校の先生でしたしね」

行政書士 「送り先と受取人の名前はわかりますよね」 

建築士さん「そりゃあ名刺くらいここに持っていますよ」

行政書士 「今日郵便局から発送しますから1週間くらい返事を待ってもらえますか」

建築士さん「そんなに時間がかかるのですか」

行政書士 「郵便でしょ?速達でも今日には着きませんよ」

建築士さん「そりゃそうですね」

建築士さん「それじゃお願いします」

私がこの後何をしたかわかりますか?内容証明は出しましたけれど、もっと強力な手を打っておきました。

名刺にあった管理職は当然のことながらサラリーマンです。

このくらいの金額なら内容証明を送っても無視してしまうでしょう。自分の昇進が止まってしまう恐れもありますしね。

私は郵便局に内容証明を出した後に保養所の母体の理事長あてにおなじ手紙を出しておきました。

一週間後・・・

案の定、保養所の管理職からは何も言ってきませんでした。

それで・・・建築士さんがあわてて事務所に飛び込んできました。

建築士さん「あの、先生さあ、どんな手を使ったの?保養所からは何にも言ってこなかったけれど理事長って言うひとから『これからお金をお持ちしますって』電話があったんだ。びっくりしちゃったよ」

行政書士 「まあ、お金が回収できてよかったじゃない。ちょっと保養所の管理人に悪戯をしてみたくなってね」

建築士さん「先生も人が悪いなあ」

行政書士 「大人の喧嘩は勝てない喧嘩はしないことです。これは田島先生の受け売りですけれどね」

ちょっと意地悪だったかなあ。管理職の人は多分理事長から大目玉をくらっただろうなあ。

わたしは単純に不条理なことが嫌いなだけです。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-18 17:20 | 内容証明 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro