内容証明の料金は?

 

            内容証明の料金は?

このごろ「内容証明はいくらですか?」という電話が多いのでここで書いておきます。

基本的に、内容証明は1行20文字で1頁26行以内のものを3枚(これで1組になります)作って郵便局(日本郵便支店)にだします。

私の事務所では3枚1組で15000円(相談料込み)です。

内容証明に封筒それから郵便物差出票まで付けしてお渡しします。

お客さんが郵便局に行って「お願いします」の一言で済むように、こんな丁寧なことをずっとやっています。

私の事務所名を記名して職印を押した物は20000円(相談料込み)です。

また、私の事務所は職印を押した物は郵便局への代理提出(代理費用は不要です)もできます。

内容証明の料金は全国平均値ですから事務所によって多少違いはあると思います。

使っては行けない文字や書いてはいけない文言もありますから、注意が必要です。

公証人の先生が「以前のようなちょっとした強気の文章は書かない方が良い」とお話されているので、その点も(ちゃんと勉強している行政書士なら知っているとおもいますが)注意して書いてください。

このごろは以前と違って、いきなり内容証明を受け取ると怒りだす人がいるそうなのです。

一般的に費用は地方によって違ってくるようです。例えば床屋さんなどは横浜市では4500円のところが多くて埼玉県では3800円のところが多いのです。

転勤の多い仕事をしていましたので、住んでいる地方によって多少の値段の差があることは覚えておいてください。

それから、夕方になって「クーリングオフの期間が今日までなんです」なんて言うことの無いように時間に余裕を持って行動してください。

もっとも、そういう事例にも私の事務所は対処できますけれど。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-04-28 21:43 | 内容証明 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro