内容証明は誰に出すか?

 

            内容証明は誰に出すか?

内容証明は誰に出すか?初心者はこれをよく間違えます。

場数を踏んだ法律家なら一度は間違えているはずです。

(1)解りきっているのは、妻の不倫相手なら不倫相手に出しますが、会社には特殊郵便を使わないかぎり出してはいけません。

あくまで、住んでいるところにだします。

(2)学校でいじめにあっても、損害賠償請求の内容証明は学校には出せません。

学校長に出せる内容証明は「いじめを止めさせてください」ということまでです。つまりいじめの事実を知らせて止めさせるように頼む」までです。

なぜなら、学校の先生は職員にすぎませんから、例えばいま問題になっている先生に殴られたとかいう事例はもちろん学校に責任はあるとしても、東京都なら学校ではなく東京都に請求することになります。

私立学校と公立学校では送り先が違いますから(県によって名称が違うのです)宛先をよく調べましょう。

(3)仕事の依頼を出した工場の責任者(多分工場長になるでしょう)が仕事の請け負い代金を払ってくれないときは、本社の社長宛に出します。

もちろん中小企業で工場長が会社の代表者の場合は工場長でよいのです。

(4)このごろ退職しても「なかなか離職票を発行してくれない」なんていう問い合わせが増えています。この場合は(知識が無いか悪い法律家は内容証明をかきましょうなんて言うかもしれませんが)単純に職業安定所に「助けてくれ」でよいのです。お金もかかりませんしね。

きのう書いた内容証明のブログも合わせて読んでおいてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-04-29 11:54 | 内容証明 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro