内容証明を出した後にする事は?

 

          内容証明を出した後にする事は?

一言で言うと書類の保管です。

郵便局に持って行くのは内容証明3枚(同じ物を3通)と、宛先と差出人を書いた封をしていない封筒です。

郵便局に行ったら「内容証明を配達証明付きでお願いします」と言ってください。

その前に内容証明を扱っている郵便局と扱っていない郵便局がありますので電話をするなどして確かめて行くとよいと思います。近くの郵便局に行けば教えて貰えます。

大雑把な言い方ですが、もし日曜日でも電話が通じれば内容証明を扱っている郵便局です。

内容証明を郵便局で出すと次の2枚の用紙を渡されます。

(1)内容証明の控え、これは3枚持参した内容証明の内1枚に「郵便局長印」と「〇年〇月〇日に差し出した事を証明します」というゴム印が押されています。

(2)書留(特殊)録郵便物受領証、これは通常書留を出すときに郵便局で「これに記入してください」と言われる、一度は見た事のあるものです。私の事務所にも置いてありますので、私に依頼される時には郵便局で記入する手間が省けます。

それから・・・

(3)内容証明を出して内容証明が相手方に着くと配達証明の葉書が来ます。

この3枚はセットにして保管しておいてください。万が一、紛失したときに郵便局で再度証明してもらう時に必要になります。

かならずしも本人が行く必要はありませんので、郵便局が遠方だったり、忙しくて郵便局に行けないなどの場合は、代理人に提出をお願いすることも出来ます。

私の経験では、たいていは私が頼まれて夜中に郵便局に行く事が多かったと思います。

それから・・・

ここ連日に書いた内容証明のブログも合わせて読んでおいてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-04-30 14:42 | 内容証明 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro