埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1095-2-103
               電話048-689-0425
                         近藤敏広
                 ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

              法律より習慣が優先するの?


昔は「法律は家庭に入らず」という時代がありました。
いまでも原則はその通りです。
例えば言い争い程度の夫婦喧嘩や子供が家の備品を壊してしまったときなどに、わざわざ警察や裁判所は動きまんよね。

ところが法律の通じない変な世界があるのです(日本は法治国家なのに)
私の昔のことですが芸能界に足を突っ込んでいました。この世界は法律よりも習慣が優先することが多いのです。
あんまりくわしいお話は出来ませんが、私たちの周りにも無法地帯のようなところがあります。
私の住んでいるところはあまり人も通らない田舎(選挙カーも来ません)なんです。
普通、自動車を買ったら車庫証明を警察で貰いますが、このあたりの個人の車に車庫証明のシールが貼ってあるところを見た事が(ほぼ)ありません。
畑仕事が終われば野火を焚くきますし(本当は日常の宗教事業以外は消防署の許可は必要)届け出が必要ですよなんてよけいな事を言ったら怒られてしまいます。
自転車で歩道を走っては行けない道があります。そんな時は自転車も車道を走らなくてはならないのですが(この前おまわりさんがそういっていました)、車道を走っていたら後ろから来た車の中年の女性から「危なくて抜けないじゃないの。歩道を走りなさい」と言われる始末です。
選挙の妨害になるといけないので、詳しくは言いませんが、立候補者と応援者が自転車にのぼり旗を付けて選挙運動をしている場面をよく見ますね。
あれは、自転車歩道走行禁止の道をなんと逆行していることがおおいのです。
こまかいことは、丸くおさめるというのは田舎の穏やかな所なのかもしれませんが、これが、相続や農地を建物にするなんていうこよになると、法律が入って来てあたふたし始めます。
相続は面倒くさいので土地家屋の名義人が100年前になくなった曾祖父の名義だったりします。私の生まれた家も多分そうかもしれません。

それではまた。

メールはこちらからーここをクリックすればメーラーが開きます。お便りお待ちしています。


============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
ここをクリック
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-10-12 14:31 | 法律 | Comments(0)
  埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1095-2-103
               電話048-689-0425
                         近藤敏広
                 ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

       きょうは世界メンタルヘルスデーです(かなり深刻なお話をします)


私の事務所はさいたま市見沼区の大和田町という所にあります。
一見のどかな感じ(実際にのどかです)の住所表示ですけれど。沼も田んぼも無いところです。
余談はこのくらいにして。

見沼区は見た目は長閑かなのですが、近隣の学校のイジメがあるんです。
新聞には載りませんでしたが、町内の学校のイジメの相談を受けました。
正式に受諾した訳でもお名前も記録していないし、報酬を頂いたわけでもないのでお話しても信義則違反にはならないでしょう。
子供の事を考えて新聞とうに発表しないことはあると思います。
だだ、転校をしなければならないほどのイジメは学校名や個人名を隠してでも発表はしても良いのではと思います。
一番私が気にしている事は「イジメを受けていた生徒を庇っていたグループが今度はイジメを受けているのではないか」ということです。
心配になって問い合わせてみましたが「特に対策はしていない」との返事でした。
こうなると人権擁護員が児童員にでもならないと真剣に話を聞いてもらえないような気になってきます。
見沼区の人権擁護員がどこにいるのか知りませんし、児童委員さんは人の良い人なのですが、自営業が忙しくてイジメ対策専従というはできないと思うのです。
実は私の事務所は見沼区でただ一つ、教育委員会と児童相談所と同じグループに入っているので、ほんの少しは本当のことはわかるのですけれど。
あんまり事件が続くと人権擁護員に立候補しようかななんてことを時々思ったりします。

それではまた。

メールはこちらからーここをクリックすればメーラーが開きます。お便りお待ちしています。


============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
ここをクリック
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-10-11 20:22 | Comments(0)

手紙という手もあります

  埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1095-2-103
               電話048-689-0425
                         近藤敏広
                 ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

                手紙という手もあります


お話が苦手という方が増えています。言いたい事があっても言いにくいときは、手紙を書いてはいかがでしょうか?

なんでメールではないの?という方もいるでしょう。メールだと「書かなければ良かったな」と思う事がありませんか?手紙だと書いてから見直すでしょう?

たいていの人は争いごとは好きではありません。できれば話し合いで穏やかに解決したい、でも話し方が解らないのですね。

コミュニケーションの基本は自分と話ができるかなのです。
たとえば初めての会議の時は発言する原稿を作ったり言葉に出して練習したりしますね。

人と話すときも少なくとも「何を伝えたいのか」「何を解ってほしいのか」を決めてから話した方がよいときもあります。

あしたは自分とのコミュニケーションの取り方のお話をします。


それではまた。

メールはこちらからーここをクリックすればメーラーが開きます。お便りお待ちしています。


============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
ここをクリック
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-09-29 15:24 | カウンセリング | Comments(0)

生きている幸せ

  埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1095-2-103
               電話048-689-0425
                         近藤敏広
                 ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

                言葉の贈り物


このブロブは今まで色々なタイトルを付けていました。カウンセリングの多いときは「心の相談室」離婚手続きの多いときは「離婚の達人」というように。10年以上書いていて気がついたのですが(気がつくのが遅すぎるかもしれませんが)私の主な仕事は「お話」をして日常の問題を解決するお手伝いをしているのですね。それで、これからのブログのタイトルは「言葉の贈り物」にしました。もう換えることはないでしょう。ずっと法律家とカウンセラーは続けると思いますが、私が地上にいられる時間は皆さんほど長くはありませんから。

                 生きている幸せ

例えば大病をした後、普通に呼吸ができること、普通に歩けることは幸せなことだと思いました。

痛みに苦しんでいるときは辛いものですが、そういう時は「体を治すんだ」という気持ちが強いと思います。自分の経験ですが、病気を治すという目標があると「生きるんだ」という気持ちになるようです。

健康な人の方が悩み事相談が多いのはなぜでしょうね。大きくても小さくても目標は必要なんじゃないかと思います。散歩や書店に行くのが明日の目標なんて幸せですよね。

本当は大人や先輩がが社会での生き方を見せてあげるのがよいのだと思います。

たいていの人生は家庭内(ホームグラウンド)から生活がはじまります。生きづらい社会(アウェー)へ出るのはその後です。

ところが社会生活の仕方を今の大人は知りません(祖父母や家庭内で時間をかけて社会の仕組みを教えてもらえる機会がないのです)

それで、たいていの大人は経験から「自分にだけしか通じない法律」を作ってしまいます。

みんなが勝手に別々の法律を持っていたら社会が混乱します。暴走する人がいるのは、その人が間違っているというよりも、本当のことを教えて貰えていないからではないでしょうか?突き詰めて言えば「自分にしか関心が無い」そういう人が増えているように思います。

こういう事は学校で教えてもらえる物ではありません。

あしたから、このお話の続きをしたいとおもいます。


それではまた。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
ここをクリック
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-09-28 15:14 | カウンセリング | Comments(0)
    埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

      離婚の達人を再開するからには強力な情報をお届けします


かなり衝撃的なお話もしますけれど「離婚の達人」の名に恥じないように強力な情報をお届けします、

          よく考えると変だと気がつくこと

誰でも、えらい人の言う事だったり、あまり何回も聞いていると、いつのまにか「あたりまえ」と思ってしまっていることがあります。

あなたも成功法則や精神世界の本を一冊くらい読んだ事があるでしょう。

その中によく書かれている「あなたのして欲しいように相手にもしなさい」はよく考えると変ではないかと気がつきます。

これが「あなたが嫌だと思うことは相手にしないこと」というなら解るのです。嫌がることをしないというのは礼儀というかあたりまえです。

ところが「あなたのして欲しい事」って人によって違います。

税関の署長の「なにがその人にとってして欲しいことなのか本人以外にわからないでしょう?」と言う話を聞いてからそう思いました。

よく考えると、ほんとうは変だなと思うことってまだあるかもしれません。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
ここをクリック
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-07-30 14:14 | カウンセリング | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro