カテゴリ:内容証明( 16 )

 

          内容証明を出した後にする事は?

一言で言うと書類の保管です。

郵便局に持って行くのは内容証明3枚(同じ物を3通)と、宛先と差出人を書いた封をしていない封筒です。

郵便局に行ったら「内容証明を配達証明付きでお願いします」と言ってください。

その前に内容証明を扱っている郵便局と扱っていない郵便局がありますので電話をするなどして確かめて行くとよいと思います。近くの郵便局に行けば教えて貰えます。

大雑把な言い方ですが、もし日曜日でも電話が通じれば内容証明を扱っている郵便局です。

内容証明を郵便局で出すと次の2枚の用紙を渡されます。

(1)内容証明の控え、これは3枚持参した内容証明の内1枚に「郵便局長印」と「〇年〇月〇日に差し出した事を証明します」というゴム印が押されています。

(2)書留(特殊)録郵便物受領証、これは通常書留を出すときに郵便局で「これに記入してください」と言われる、一度は見た事のあるものです。私の事務所にも置いてありますので、私に依頼される時には郵便局で記入する手間が省けます。

それから・・・

(3)内容証明を出して内容証明が相手方に着くと配達証明の葉書が来ます。

この3枚はセットにして保管しておいてください。万が一、紛失したときに郵便局で再度証明してもらう時に必要になります。

かならずしも本人が行く必要はありませんので、郵便局が遠方だったり、忙しくて郵便局に行けないなどの場合は、代理人に提出をお願いすることも出来ます。

私の経験では、たいていは私が頼まれて夜中に郵便局に行く事が多かったと思います。

それから・・・

ここ連日に書いた内容証明のブログも合わせて読んでおいてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-04-30 14:42 | 内容証明 | Comments(0)
 

           内容証明は誰に書いてもらうか?

最初から裁判で争うのを決めている場合は直接弁護士さんに頼むことになります。

ある弁護士さんが言っていたのですが「みんなが時間やお金を使って裁判をしたがっている訳じゃない。和解や示談で済む」とのことでした。

内容証明を書いてから示談書の締結はよくある話です。

私が書いた示談書は最高額で500万円でした。これが一般的に限度でしょう。弁護士さんの広告でも「私の事務所の示談最高額500万円」というものがあるくらいですから。

内容証明は事実証明(証拠)を作るために使われます。

つまり不倫で言うなら「あなたは妻と浮気をしたのだから慰謝料を払え」という事実行為を文章にするのです。浮気をした事実なんてだれも自分から言うはずがありませんものね。

最初からいいます。

初めから裁判にするなら弁護士さんに頼みます。

金額の総額が140万円以下でしたら司法書士さんに頼めます。

行政書士は上限金額はありませんが、最初から裁判にしたいような事案の内容証明はかけません。費用は一番安いと思います。

前にもいいましたが・・・これは公証人の先生のはなしですから信じてください。

市販の内容証明の書き方は少々時代に合わなくなって(法律家の常識で書いてはいけないということです)います。

なぜなら・・・

このごろでは、会社の会議で普通に話していても、少し強い言い方をすると「言葉の暴力だ」と言われるご時世です。

全くの他人に出す手紙ですから、表現を柔らかくする傾向に現在ではあるようです。

きのうと一昨日に書いた内容証明のブログも合わせて読んでおいてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-04-30 08:18 | 内容証明 | Comments(0)

内容証明は誰に出すか?

 

            内容証明は誰に出すか?

内容証明は誰に出すか?初心者はこれをよく間違えます。

場数を踏んだ法律家なら一度は間違えているはずです。

(1)解りきっているのは、妻の不倫相手なら不倫相手に出しますが、会社には特殊郵便を使わないかぎり出してはいけません。

あくまで、住んでいるところにだします。

(2)学校でいじめにあっても、損害賠償請求の内容証明は学校には出せません。

学校長に出せる内容証明は「いじめを止めさせてください」ということまでです。つまりいじめの事実を知らせて止めさせるように頼む」までです。

なぜなら、学校の先生は職員にすぎませんから、例えばいま問題になっている先生に殴られたとかいう事例はもちろん学校に責任はあるとしても、東京都なら学校ではなく東京都に請求することになります。

私立学校と公立学校では送り先が違いますから(県によって名称が違うのです)宛先をよく調べましょう。

(3)仕事の依頼を出した工場の責任者(多分工場長になるでしょう)が仕事の請け負い代金を払ってくれないときは、本社の社長宛に出します。

もちろん中小企業で工場長が会社の代表者の場合は工場長でよいのです。

(4)このごろ退職しても「なかなか離職票を発行してくれない」なんていう問い合わせが増えています。この場合は(知識が無いか悪い法律家は内容証明をかきましょうなんて言うかもしれませんが)単純に職業安定所に「助けてくれ」でよいのです。お金もかかりませんしね。

きのう書いた内容証明のブログも合わせて読んでおいてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-04-29 11:54 | 内容証明 | Comments(0)

内容証明の料金は?

 

            内容証明の料金は?

このごろ「内容証明はいくらですか?」という電話が多いのでここで書いておきます。

基本的に、内容証明は1行20文字で1頁26行以内のものを3枚(これで1組になります)作って郵便局(日本郵便支店)にだします。

私の事務所では3枚1組で15000円(相談料込み)です。

内容証明に封筒それから郵便物差出票まで付けしてお渡しします。

お客さんが郵便局に行って「お願いします」の一言で済むように、こんな丁寧なことをずっとやっています。

私の事務所名を記名して職印を押した物は20000円(相談料込み)です。

また、私の事務所は職印を押した物は郵便局への代理提出(代理費用は不要です)もできます。

内容証明の料金は全国平均値ですから事務所によって多少違いはあると思います。

使っては行けない文字や書いてはいけない文言もありますから、注意が必要です。

公証人の先生が「以前のようなちょっとした強気の文章は書かない方が良い」とお話されているので、その点も(ちゃんと勉強している行政書士なら知っているとおもいますが)注意して書いてください。

このごろは以前と違って、いきなり内容証明を受け取ると怒りだす人がいるそうなのです。

一般的に費用は地方によって違ってくるようです。例えば床屋さんなどは横浜市では4500円のところが多くて埼玉県では3800円のところが多いのです。

転勤の多い仕事をしていましたので、住んでいる地方によって多少の値段の差があることは覚えておいてください。

それから、夕方になって「クーリングオフの期間が今日までなんです」なんて言うことの無いように時間に余裕を持って行動してください。

もっとも、そういう事例にも私の事務所は対処できますけれど。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-04-28 21:43 | 内容証明 | Comments(0)
 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


あなたの持っている法律の本には「日本刀で殴り込みに来られることもあります」なんて書いてないでしょう?

きょう2回目のブログです。

市販の本は当たり前の事しか書いてありません(裏の話は書いてないでしょう)

法律の仕事をしていると殴り込みに来られたり、どこかで調べたのか内容証明の受取人から怒鳴り声で電話がかかってくることもあります。

私の仲間内には「事務所に青龍刀のキズがあるよ」という人がいるくらいです。

あなたの内容証明の書き方の本にはそんな危ない事を書いてはダメと書いてはないですよね。

それって危険です。

このごろ、なんでもかんでも「内容証明を書きましょう」といって宣伝している法律家がいますけれど、相手のあることです。まず第一報は普通郵便で出した方がよい場合があるのです。

危ない目にあうのは法律家だけでよいでしょう。あなたが危険に晒される事のないように
気をつけてください。

そのまえに、相談する法律家を間違えないようにね。経験しないと何が危ないかわからないもの。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-03-04 15:13 | 内容証明 | Comments(0)
 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  離婚関係のホームページはhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広(行政書士 心理カウンセラー) 


     
      内容証明に書いてはいけない事を知っていますか?

このごろ自分で内容証明を書く人が増えていますが、それにつれてトラブルも増えています。

よく書店に行くと「内容証明の書き方」という本が売っていますが(もちろん書いてはいけない事も記載されています)例文をそのまま書くのはおすすめ出来ないのです。

時代のせいでしょうか?

ちょっと前だったら極あたりまえの文章でも、いまでは受け取った人が、きつい文章(内容証明はそういうものです)と思うことがあって、それがトラブルの原因になっているのです。

これからお話するのは、公証人さんのお話なので信じてもよいでしょう。

よく内容証明の文例の最後にこんな言葉を見ませんか?

「お返事が頂けない場合は法的措置も取る考えでおります」

これを脅かしと思ってしまうひとがいます。実際に事務所に怒鳴り込んで来た人もいるくらいですから。

まあ、法律家は慣れているかもしれませんが、一般の人は怒鳴り込まれたら怖いですよね。

こんなときは、この文章をかかないで出してしまいましょう。文章の作成者の所に行政書士名と行政書士の職印(四角い実印です)が押してあれば、もう法律家に相談済みということがわかります。

しなくて良い争いは避けた方が話し合いが上手に行くというものです。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html




[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-12-17 12:40 | 内容証明 | Comments(0)
 
行政書士はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 



     
          内容証明は相手を狙って送る事が大切

建築士の人からの相談(解決事例)

保養所の内装設計を受注した建築士さんから「保養所に建築設計図面を持って行ったら、内装が変更になったからお金は払えないといられて困っている」との依頼がありました。

建築士さん「内容証明っていうやつで解決できるんですよね」

行政書士 「内容証明なんてよく知っていますね」

建築士さん「実はねカバチタレっていう漫画を読みましてね。それで近くの行政書士さん      を尋ねて来たんですよ」

行政書士 「漫画の読み過ぎですよ。でも内容証明は効き目がありますから書いて送って      見ましょうか」

建築士さん「ぜひ、お願いします」

行政書士 「カバチタレの原作者の田島先生は私の学校の先生でしたしね」

行政書士 「送り先と受取人の名前はわかりますよね」 

建築士さん「そりゃあ名刺くらいここに持っていますよ」

行政書士 「今日郵便局から発送しますから1週間くらい返事を待ってもらえますか」

建築士さん「そんなに時間がかかるのですか」

行政書士 「郵便でしょ?速達でも今日には着きませんよ」

建築士さん「そりゃそうですね」

建築士さん「それじゃお願いします」

私がこの後何をしたかわかりますか?内容証明は出しましたけれど、もっと強力な手を打っておきました。

名刺にあった管理職は当然のことながらサラリーマンです。

このくらいの金額なら内容証明を送っても無視してしまうでしょう。自分の昇進が止まってしまう恐れもありますしね。

私は郵便局に内容証明を出した後に保養所の母体の理事長あてにおなじ手紙を出しておきました。

一週間後・・・

案の定、保養所の管理職からは何も言ってきませんでした。

それで・・・建築士さんがあわてて事務所に飛び込んできました。

建築士さん「あの、先生さあ、どんな手を使ったの?保養所からは何にも言ってこなかったけれど理事長って言うひとから『これからお金をお持ちしますって』電話があったんだ。びっくりしちゃったよ」

行政書士 「まあ、お金が回収できてよかったじゃない。ちょっと保養所の管理人に悪戯をしてみたくなってね」

建築士さん「先生も人が悪いなあ」

行政書士 「大人の喧嘩は勝てない喧嘩はしないことです。これは田島先生の受け売りですけれどね」

ちょっと意地悪だったかなあ。管理職の人は多分理事長から大目玉をくらっただろうなあ。

わたしは単純に不条理なことが嫌いなだけです。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-18 17:20 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
     
             慰謝料の請求は常識の範囲で

不倫の慰謝料の請求金額は民法に書いてありません。

最高裁判所の判例で「請求できる」となっているだけです。

それなので金額は裁判所の判例を参考にするのが良いと思います。

もちろん心に被った傷の深さは本人しかわかりません。

でも・・・

この国は法治国家です。

極端に高い金額を請求しても裁判所は前の判例を覆してまで世の中の参考となる判決を出しはしないでしょう。

つまり「実現不可能な請求はしない」ということではないでしょうか。

一昨年あたりから判例を大きく逸脱した請求をしたいという依頼がきますが、私の事務所では「判例を越える実現不可能な請求」をする書類は書きません。

それから・・・

10年前くらいから毎年ある質問なのですが、離婚時の慰謝料や財産分与は過去の清算であって、これからの暮らしの生活費を請求するものではありません。

私の説明では納得がゆきませんか?

納得がゆかなかったら近くの弁護士事務所を尋ねてみてください。弁護士さんは相手と交渉する事ができます。

私の出来る範囲はここまでです。

それではまた。  

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-09-27 12:53 | 内容証明 | Comments(0)

最近の内容証明について

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

               最近の内容証明について

内容証明を書いてもらうと、あたりまえのように最後の方に「お返事頂けないときは法的手段をとらせて頂きます」と書く法律家さんが今でも殆どです。

書店に置いてある「内容証明の書き方」という類いの書籍にも例文として、まだ載っているかもしれません。

ある公証人さんに聞いたのですが、慰謝料の請求などで金額の合意が出来ていないときは「法的手段云々」は書かない方がよいと言われていました。

内容証明は話し合いで問題を解決しようとする、どちらかというと穏やかな方法です。それを「法的手段云々」というと「話ができないなら喧嘩しましょう」という意味になってしまうことがあります。

もし「法的手段云々」を書くのなら、支払ってもらっていない給料20万円や、支払ってもらっていない設計図面の契約作成代金30万円など、こちらの権利がはっきりしている場合でしょう。

古くから内容証明を書いている人(新しい事を勉強している人は別ですが)や市販の「内容証明の書き方」はちょっと時代にそぐわなくなって来たようです。

このごろでは少し強い事をいうと殻に閉じこもってしまって返事をよこさない人が多々みられます。

相手が返事をしやすいように誘導してあげるのもひとつの手だとおもいます。

これは法律家としての意見ではなく、心理カウンセラーとしての立場からお話したことです。
       
メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-07-01 22:17 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
               
         その内容証明はあなたを幸せにしますか?

内容証明は下手をすると喧嘩の道具になってしまします。

このごろ法律家の数が増えたからでしょうか?

内容証明を依頼すると(問題があるのに)すぐに書いてくれます。

たとえば貸したお金を返して欲しいときなどは・・・

相手が返す気があるなら普通の手紙を書いて「そろそろ返してくれないか」で良いのです。

いきなり内容証明は書かない方が、すんなりと返してもらえることがあります。

内容証明を書くのはその後です。または返す気がまったくないときです。

よけいな争いは避けた方がよいと思います。

「内容証明を書いて欲しい」と法律家に依頼したときに、書くまえに事前相談をしてくれるような事務所がよいですよ。

宣伝になりますが、私の事務所はそうしています。

喧嘩は嫌ですよね。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-16 09:25 | 内容証明 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro