カテゴリ:内容証明( 16 )

格安の内容証明の罠

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

              格安の内容証明の罠

このごろ「5000円で内容証明を書きます」なんていう広告をみますが、よくよく聞いてみると「僕は書類をかくだけですから」という話でした。

事前の対策相談もアフターフォローも一切なし。

これでは5000円でも高いよなあ・・・

私の事務所は次の様な手順で内容証明を書きます。

内容証明をお願いしますと「言われると本当に今、内容証明を出して良いか」をお客さんと話し合います。

その後で返事が来なかった場合の対策やなんかを話し合って、内容証明を書きます。

そして、私が郵便局にゆくかお客さんが郵便局に行くかまで決めます。

私の事務所の内容証明は2万円です。これを高いとおもうか安いと思うかはお客さん次第ですが、法律家はただ言われた事を書くだけでなく、事前に起こりそうな問題までお客さんにお話する必要があると思うのです。

お客さんが後々困らないように。
ここは、そういう事務所なんです。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-14 14:36 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
                
               ●ごあいさつ● 
このブログでは「離婚のお話」がかなりのウェイトを占めると思います。これからお話するのは男女が出会い、そして家族を作り、最後には相続、法事までという家族の一生についてのお話です。なにせ「夫と一緒のお墓に入らないと言う遺言を書いてください」と言われるご時世です。きっと、あなたのお役に立つ事をお約束します。

              ●今回のテーマ●

      間違っていませんか?内容証明の送り方

内容証明は会社に送れます。学校にも送れます。

ただし方法を間違えないでください。

ここでは「不倫相手に慰謝料の請求」と「未払い給料をの支払い通知」それから「いじめをやめさせる」3つのお話をします。

(1)夫の不倫相手には通常不倫相手の住所に内容証明をおくります。ところが住所が解らないときは「特殊な郵便」を使って「勤めている会社の本人あて」に通知をだすことが可能です。

(2)給料の未払いがあったら、これは当然会社へ内容証明をおくりますね。

それから・・・

(3)いじめで勘違いしている人が今月は何人もいましたので、ここでまとめてお話しておきます。

いじめをした人の家に内容証明を送りたいと言う人がいましたが、これは間違いです。学校でいじめを受けたら、その学校長あてに内容証明を送るのが基本です。

それから・・・たいせつなことをお話します。

内容証明で不倫相手に慰謝料を請求できるのは裁判所の判例があるからです。

一方で、内容証明でいじめをうけたとしても、ただちに慰謝料の請求ができるという決まりはありません。

このごろいじめをした生徒の家に「直接慰謝料の請求をしたい」という人がいますがそれは無理な話です。

たとえ借金をしたとしても、直接取り立てに行けないのはごぞんじでしょう。

そういう法律です。

それではきょうはこれで。

ご質問とうは直接電話かメールの場合はこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
婚約
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-04-23 22:21 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
           内容証明 クーリングオフ      

久しぶりに、しつこい勧誘にあいました。

都会に住んでいる法律家の仕事で日常的にあるのが「クーリングオフ」でしょう。

私達の仕事の中には財産をまもる仕事があります。

数年前は渋谷でしつこい化粧品(かなり有名なメーカーなのに)の勧誘があったり、不要なものをかわされてしまった高齢者の方から「クーリングオフ」をしてくださいという依頼をうけました。

いま多いのが通販。電話をかけると「だんだん高いものをすすめられる」とかサンプル・ボトルを頼むと「1本数千円の化粧品と同時に買って下さい」と長時間畳み掛けるように言われる(口コミで怖くなったので買ってしまったという書き込みがありました)など・・・

心理的に普段から同じ事を繰り返し聞いていると「相手の思っていることのほうが正しい」と脳が誤解してしまうことが有ります。

高齢者の方から電話をするから付き添って下さいと言われることもありました。公正証書で見守り契約をしていましたから、話がおかしくなってきたら「私が勝手に電話を切って良いという」ことにして通販の電話をかけることもあります。

私もこの仕事に入る前に勧誘員から不要な(結局は廃棄してしまう)物をいくつか買ったことがあるので、クーリングオフには開業当時から関心がありました。

実体験として、しつこい業者や悪徳業者を知っていますが、ここではお話できないのでやめて起きます。

くちこみには「良い事ばかりかいてある」信用できない書き込みもあるので注意は必要ですけれどね。

いちど集中的に市内の飲食店廻りをしたことがあります。そのなかで口コミ通りにおいしかったのは5%くらいでしたから。

通販で言う所の「これはあくまでも個人の感想なのです」けれどね。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-21 12:21 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
           内容証明の効果的な書き方      

世の中に「内容証明書きます」という広告とか「内容証明の書き方」なんて言う本は山ほどあります。

でも・・・「受け取った人が本当に読んでくれる内容証明の書き方」なんていう本はどこにもありません。

いくら立派な書式の内容証明でも文章が読みにくかったりすると、なんの役にもたたない(ちょっとは役にたつかもしれませんが)かもしれません。

文房具店に行くと内容証明用紙というのが置いてありますが、あまりおすすめしません。(開業した頃は使っていたのですけれどね)それから内容証明作成ソフトという誰にでも作れるパソコンのソフト・ウェアがありますが、これもおすすめしたくありません。(私も持っていますけれど)

私は次のことに気をつけて内容証明を書いています。

(1)文章は読みやすくて相手に解ってもう必要があります。
   法律家は国語の専門家ではありませんから国語の先生
   から見ると変な日本語を書く法律家もいると言う事でした。
(2)あまり大きな用紙を使うと開封しても読みにくいと思います。
   内容証明は折らないで大きな封筒にそのまま入れた方が開封
   する気にもなるというものです。
(3)少し強い言葉をかきますので、フォントは柔らかめの文字を
   使いたいと思います。
(4)あまり長い文章は書かない方がよいと思います。ただでさえ
   読みたくない内容証明です。
(5)心理的に一目見て視界におさまる大きさの文字数を使います。
   そのほうが印象にのこります。
(6)縦書きの方が良いと思います。横書きは印象がうすいのですね。

考えてみてください。内容証明は手紙です。

あなたは大事な内容を書類にするときは上の(1)から(6)のいくつかは考慮して書いているでしょう?

それと同じです。その内容証明に心はこもっていますか?

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-20 21:57 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
      内容証明 夫(妻)の不倫相手への慰謝料請求         

夫や妻の不倫相手への慰謝料請求は通常は内容証明を使って送ります。

ただし不倫しているかどうか解らないうちに送るのは脅迫とも受け止められませんので、真偽の程が解ってからにしてください。

内容証明郵便を受け付けてくれる郵便局は町の郵便局ではなく本局(今で言う支店)の大きな郵便局です。

24時間受け付けてくれるところもあります。昔は本局は24時間営業ですとお客さんにいえたのですが今の郵便局は内容証明を受け付けてくれても夜間はお休みしているところがありますので、聞いてから行ってください。

行政書士に依頼すればかわりに郵便局から送付できます。その際は行政書士名と行政書士の職印を押印してだします。 

内容証明を送った人は少ないと思いますが、だいたいの法律事務所は毎日内容証明を送っているでしょうから、そんなに難しく考える事はないと思います。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-27 11:52 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
内容証明ホームページはこちらをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/1naiyoushoumei.html  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

            内容証明は郵便物です

ただし、使い方を誤ると財産の損失とうが生じますので注意が必要です。

詳しくは上記のホームページをご覧ください。

きょうは実際に有ったお話からです。

ときたま、離婚や夫婦問題で、あわてて電話をかけてくる人がいます。

「先生!内容証明が来たんだけれどどうすればいい?」

「なんて書いてあったのですか?」

「それがね。不在通知がポストに入っていて、これから郵便局に取りにゆかなくちゃならないんだ」

「なんだ。それじゃあ騒ぐ事ないじゃないですか」

「だって内容証明なんてもらうのはじめてだからさ」

「社長。なにかやらかした訳じゃないですよね」

「そんなことないよ。ただね・・・」

「なんですか?」

「別居中の妻からなんだ。もし離婚なんてことになったら大変だし」

「内容証明はただの郵便物ですよ。それが来たからと言って命が無くなる訳でもないし全財産が無くなるわけでもないから慌てなくてよいですよ」

「とりあえず、手紙をみてからですかねえ」

「たいていは『一週間以内に返事をください』なんてかいてあるから、『お手紙よみましたお返事は考えが纏まってからにしたいと思います』ていどの返事でよいのですよ」

「それでも一週間以内に返事を出した事になるんですね」

「ええ、別に返事を出す義務はないのですけれどね。奥さんと話がしたかったら返事はだしたほうがよいかもしれないですよ」

「それにただの手紙ですから相手の言うままになる必要はありませんし、夫婦の問題はあくまでも夫婦で解決する問題です」

「それを聞いて安心しました。これから郵便局に行くから帰りにちょっと手紙を見てくれるかなあ」

「いいですよ。それでは駅前の喫茶店Mで5時に待っています」

「たすかります。それではまた」

こんなことは夫婦問題や男女関係でよくある話です。

もう一度いいます。

内容証明は郵便物です。

といっても大変強い意思表示をするわけですから、丁寧な言葉で書いてください

それから、回答をしなければならない事もあります。

詳しくは文頭のホームページをご覧ください。

それでは、お問い合わせお待ちしています。

きょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-04-22 10:25 | 内容証明 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro