カテゴリ:法律( 92 )

 

           業界の良くないと思う習慣

あたりまえの話ですが、おそば屋さんでスパゲティーを注文する人はいないですよね。

ところが法律業界は、やった事の無い仕事でも知っている振りをして受注するという変な習慣があります。

業界では有名な話にこんなのがあります。

一度も離婚協議書を作った事のない事務所に「離婚協議書を作ってくれ」という電話がきたから事務所の所長が「これから書店に離婚協議書の書き方という本を買って来る」と言って出かけたという話があります。

冗談かと思ったけれど本人が言っているのだから本当なんでしょうね。

行政書士の開業本にも「初めての仕事は解らないのは当たり前だから、さも知っている振りをして即答はしないこと。今日は予定があるからと言って、明日の面会にしてもらって明日までに教科書を頭にたたきこんでおけ」そんなことが書いてあります。

勉強して知識をつけてから行くのだからお客さんを騙す訳ではないけれど、お客さんにしてみれば、いい迷惑以外の何者でもありません。

まあ誰だってはじめは初心者なのですから仕方が無いのかもしれませんが、正道から言えば仕事を請け負ったら、知っている人の教えを受けて、不安なら一緒に仕事をしてもらって、ちゃんとお礼をして仕事を完成させるというのが本当でしょう。

知識と知恵は違います。西欧ではこれを厳格に区別しますが日本ではさほど区別して考えません。

知識は知っているだけで、知恵というのは経験があると言う意味です。

10年も離婚のブログを書いていると、このごろ無茶な受注をする事務所があるなあと思うのです。

私は自分の得意分野でない依頼が来たときには近場の仕事に詳しい事務所を紹介します。

電話で15分くらい即答で質問の受け答えをしてくれる事務所なら多分詳しい所だと思います。もちろん電話で話してはいけない事は教えてはくれないでしょうけれど。

そのあたりが依頼するときの間違いの無い判断基準かな。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-03-28 12:41 | 法律 | Comments(0)


         土砂降りの雨の中にいる人に 

あなたが精神的にでも経済的にでも「こんな生活は嫌だ」と思う事はあるでしょうか。

心が土砂降り状態の人に「やまない雨はないよ」なんて言ってもなんの役にもたちませんね。

傘を貸してあげるか、雨宿りをする場所を探して上げるかしないとね。

でも「助けて」といわないとお巡りさんだって助けてくれないですよ。

私はおせっかいなもので、すぐに「どうかしましたか?」と言ってしまう方なんですけれど。

それが私の本来の仕事ですから。

地域の相談役といったら格好よすぎますけれど、私のような法律を職業にしている人は、江戸時代の長屋の浪人みたいに困ったときの駆け込み寺みたいな感じかな。

この国は手続きさえ間違えなければ、なんとか生きて行けるようにできています。

困っている人はその方法を知らないだけなのでしょう。

これから社会人や新入学生になるかたも、世の中の歩き方なんて学校で習わなかったでしょう。

だから、迷ったり立ち止まったりして苦しむのです。

困ったら私の所に連絡してみてください。世の中の歩き方の地図を言葉でしか言いませんが、教えます。

教えますなんていうと偉そうに聞こえるでしょうけれど、私はもう還暦を過ぎていますからそろそろ世の中の恩返しの時期なのかなとも思っています。

あなたは、少しは楽になると思います。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-03-24 12:46 | 法律 | Comments(0)

ものには順番があります

 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


          ものには順番があります

きょう5回目のブログです。

あとで法律のお話をしますから、まずやわらかなお話から。

東京の銀座へ出かけるとしますね。

有楽町駅から銀座の4丁目へまっすぐ行くのが一番近いのですが、これだと趣がありません。趣味人なら休日の午前9時45分ころ新橋で降りてまだ開いていない静かな銀座並木通りを進み、途中でみゆき通りへまがって銀座の大通りへ出て、ちょうど10時になるころに銀座和光の時計台の音を聞いてデパートに入るのが通っていうものでしょう。

このように、同じ所へゆくのでも、同じ事をするのでも気持ちのよい方法で行ったほうが気分がよいのです。

役所の手続きでも同じです。このごろは要件さえそろえば申請した書類は許可されます。
その手続きの順番を間違えると、自分でも訳が解らなくなるし、場合によっては、市役所の事務員さんと言い争いになってしまうこともあります。

事務員さんは決まりに従って(そうでない場合もままあるけれど)できるだけおとなしくして言い争いはしない方がいいよ。

まれに市役所の事務員さんが法律をしらなくてもめる場合もありますから、相手が納得するように前もって調べて行くとよいのです。

これが法律家の腕の見せ所ですけれどね。


それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-03-03 14:35 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


       最悪の場合は市役所か国にお金を借りることができます

きょう2回目のブログです。

仕事から家に帰ったら妻がお金を持って家出してしまったという話はよく聞きます。残された夫の生活費はどうしたらようでしょうか?

サラリーマンの場合ならば毎月月給が入ってきますから私が付き添って、市役所(または区役所)に行って10万円を貸して貰う事ができました。

生活保護を受けている方が診断書の料金(これは保護費からでないので自費になります)を払うときも市役所で貸してくれます。

一番多いのが・・・

30万円近く急な出費があって(お葬式とかで)お金がないときはどうしたら良いでしょうか?

定期収入のあるサラリーマンなら東京でしたら飯田橋に国からお金を貸してもらえる事務所があります。詳しくは市役所で聞けば教えてくれます。低金利の分割で支払えますから
安心して利用できますが、月収15万円以上という制約があります。

こまったときは市役所や国に助けてもらうこともできます。

もっとも、それを知っている職員さんがいればの話ですけれどね。
法律を仕事にしている人はみんな知っているでしょうけれど。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-03-03 12:54 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


     
       法律家に隠しても、住所はわかってしまいます

お金を貸した知人にお金を返してもらおうと部屋まで行ったのに引っ越した後だったなんていう事ありませんか?

もっとよくあるのが、内容証明を出したのに受取人転居で戻って来てしまうなんて言う事も・・・

こんなときは市役所(または区役所)で、相手の住民票の除票(転居したひとの新しい住所が載っています)を発行してもらえば、相手の新しい住所がわかります。

これは一般の人では請求できませんから、どうしても法律家に頼む事になります。警察に行っても駄目です。「市役所に行ってください」と言われてしまいます。

それから、やっと新しい住所に内容証明を送ることになります。自分でお金を返して下さいと言いにゆくのは構わないのですが、相手が嫌だといったら強制的に回収することは法律で禁じられているので、すごすごと帰ってくるしかありません。

だから「お金を貸しましたよ」という内容証明を郵便局から送った方がよいのです。裁判の時の証拠にもなりますしね。

法律家は他人の戸籍や住民票を取り寄せることができます。(もちろんちゃんとした理由がないとだめですが)

不思議な事に法律家は自分の戸籍や住民票は普段使っている自分の職権用紙では請求できないのです。

あくまでも、他人の戸籍や住民票を調べるのが仕事です。

知人の転居先が解らなくて、または相続で親戚の戸籍が必要な場合は法律家を尋ねてみてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-03-03 12:00 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


     
       私の事務所は開業以来ずっと電話相談は無料です

宣伝はしていないのですが、私の事務所は開業以来ずっと電話相談は無料です。

その他にも、いじめ問題などのカウンセリングで依頼料を請求した事はほとんどありません。

安心して電話ください。

きょうはおしらせまで。天気がよいので遊びに来た猫と遊んでいます。

きょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-02-27 14:20 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


     
      市役所の無料相談会で絶対に教えてはくれない事は?

市役所や法テラスに相談に行ったとしましょう。

でも・・・

絶対に教えてはいけない(教えてくれない)ことがあります。

行った事のある方なら解りますよね。

「なんとなく中途半端な本で読んだ事しか教えてくれない」・・・という経験。

これは当たり前のことなのです。

なぜかと言うと離婚や示談などの相手がある無料相談会は公平を保つように(相手に取って不利にならないように)あなたの有利になる方法は教えては行けない事になっているからです。

もし、あなたの有利になる方法が知りたかったら代理人(行政書士と弁護士のことですが)に相談することになります。

法律家はあなたの言う事を信じてあなたの希望が叶う様な(有利になるような)方法をあなたの話してくれると思います。

私のところで慰謝料を請求してお客さんが取得できた最高金額は500万円です。

500万円だと特別な現金書留郵便でおくれますから「訳ありの示談金」でも貯金通帳に傷がつかないのです。

行政書士の成功手数料は無料です。知ってました?

司法書士は140万円までの示談書しか書けませんから、それ以上だと弁護士か行政書士に依頼することになります。

無料相談会に何回も行って拉致が開かない人いますか?「あんまり何回も行ったので相手にしてもらえなくなった」と言ってわたしの所に来る人っておおいのです。

早く解決したいなら、適切な所に相談に行ってはやく楽になるほうが人生楽しいとおもうのですけれど。

取り返しがつかなくなってからでは、何もできません。

短期時効というのもありますしね。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html




[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-02-15 10:22 | 法律 | Comments(0)
 
殺伐とした世の中です。ここに来られる方は何らかしらの悩みを持っているかたでしょう?せめてここに来られた人には安心できる道案内をしてあげられればと思ってブログを書いています。私はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 


     
       過労死をする前に傷病手当をもらって生きろ!

私の実話です。

東京の大手町にある某会社に勤めていたときの事です。

通勤時間と労働時間を合計すると18時間にもなっていました。

家にいる時間は一日たった6時間。

しかも深夜12時まで仕事をしても8時までしか勤務時間を付けてくれない。

それでも上場企業なのでボーナス月は100万円からの収入がありました。

上場企業というのはタイムカードなんて無い所があります。

それなので労働時間は上司の都合の良いように変えられてしまう。

過労死寸前まで行ったことがあります。

思い切って平日に精神科の先生に飛び込んだら「診断書を書いてあげるから今日から休みなさい。電話でかまわないから、精神科医から休病命令がでていると伝えればいい」といわれました。

それができたのは、福利厚生の名目で月に一日休まなければならない決まりがありましたので(そのかわり、その次の日は2日分の仕事をしなければならないので地獄のようでしたが・・・)その休日を使って精神科に行ったのです。そのほかにも事前に色々細かい事手続きが必要でしたけれど、長くなるのでここでは書きません。

それから傷病休暇中は会社は従業員を解雇できません。それなので会社から1000万円出すから早期退社という事にして会社を辞めてくれないかという打診が来ました。

やっぱりね・・・

会社はやめました。それから任意継続保険というややこしい手続きをして2年間傷病手当を健康保険組合から月に25万円もらって生活したことがあります。

その後で職業安定所から失業手当(失業手当の受給資格延長を申請してありましたから)をもらって職業訓練にゆきました。

職業安定所は失業手当の他に、職業訓練学校の給付金を出してくれるのです。身分は失業者ですが、そのあいだ学校に通って勉強をしていました。

産まれて初めてこんなに勉強をしたという時代でしたが(行政書士試験の合格率が3%しかないという難関でしたから)もう過労死の心配も無く、のびのびと生活していました。

そこで行政書士の資格をとって行政書士事務所を開業したのです。

会社を辞めてちょうど3年経っていました。

こういうこともできるのです。

過労死の前に合法的に逃げろ!

法律を知っていれば死ぬ事もないんです。

こまかい方法はブログでは話せませんので私まで相談してください。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html




[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-23 22:26 | 法律 | Comments(0)
 
殺伐とした世の中です。ここに来られる方は何らかしらの悩みを持っているかたでしょう?せめてここに来られた人には安心できる道案内をしてあげられればと思ってブログを書いています。私はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 


     
          鬱病の認定をしてもらう手順

いきなり心療内科に行って「鬱病の認定をしてください」といっても、たいていは無理です。

行政というのは手順通り手続きを行えば認定をしてもらえます。

精神科の先生(もう引退していますが)に聞いたら「初診で正しい診断ができるのは20%くらいのものだよ。医者だってそんなに何でもわからないよ」と言っていました。

その方法はブログでは話せませんので私まで連絡してください。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html




[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-23 16:52 | 法律 | Comments(0)
 
殺伐とした世の中です。ここに来られる方は何らかしらの悩みを持っているかたでしょう?
せめてここに来られた人には安心できる道案内をしてあげられればと思ってブログを書いています。
私はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 


     
          郵便局で困っていた人の話

郵便局の窓口で深刻そうにお話をされていた中年のご夫人がいました。

どうやら夫がなくなって財産の名義を変えたいと言う事らしいのです。

郵便局の人は書類を出しながら当然ながら相続人全員の印鑑を押してもらってくださいと言っていました。ごく当たり前のことです。

ところがこれは簡単なことではありません。相続人全員の名前を調べなければなりませんから。

私は人の戸籍を取り寄せる権利があるので、そんなに苦労はしないけれども・・・

こんなときに・・・

事前に遺言書か遺産分割協議書と実印でもあれば、ものの数十分で名義を書き換えられることができるのです。

私は父親が亡くなったときに遺産分割協議書を公証役場で書いてもらって銀行にゆきました。わずか30分くらいで名義変更ができました。

自分が亡くなる前に遺言書を書いておかないのは残された家族へ迷惑をかけるだけです。

めんどくさがりの人や、家族に意地悪したいのなら別だけれど・・・そんな人いませんよね。

たいていは、遺言書の書き方をしらないだけか「自分が死んでも家族がなんとかしてくれるだろう」くらいにしか考えていない人が多いのです。

ところが法律はそうはゆきません。

遺言書がないなら、せめて遺産分割協議書を書かないと相続はできません。

それが出来ないなら裁判にお願いすることになるのだけれど、裁判所の通達がくるまで3箇月くらい相続はできなくなります。

行政というものは要件さえ揃っていれば、すんなり進むのです。

市役所とうで話が上手くゆかないのは、ちゃんとした書類と添付書類を持ってゆかないからなのです。

ジグソーパズルを完成させた事のある人はわかるでしょう?

最後のピースが無くては完成できません。

ところが・・・ここだけの秘密ですが、行政では必要な書類の代わりになる「代替書類」もあるのです。

それは難しくなるから個別に聞きにきてください。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-21 21:43 | 法律 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro