カテゴリ:いじめ問題対策( 23 )

命の重さ

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
               NPO法人不登校相談センター相談員
                   行政書士 心理カウンセラー
                            近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

      離婚の達人を再開するからには強力な情報をお届けします


かなり衝撃的なお話もしますけれど「離婚の達人」の名に恥じないように強力な情報をお届けします。

              命の重さ

法律家の書いたイジメ相談の本を読んでみましたが「対応が遅い」と思うのです。

これは私自身が小学校の時にイジメにあい不登校、うつを発症、教師からの虐待の為に足に後遺症が残るという体験をしていますから、読んでいて違和感を感じました。

あれから50年たってもイジメは無くなっていないのです。

いま「いなくなりたい」と思っている子供がいるのに「普段からPTAに参加しておきましょう」とか「友だちの親と連絡のとれる関係を築いておきましょう」では遅いのです。

「いまある命」を「いま」救う方法も書いて欲しいと思ったのです。

いくら私が「対人関係能力の学習を」と言っても、少数の私立学校や大人向けの「怒りをコントロールする方法」がほんの少しあるだけで日本の学校の体質は変わっていないようです。

夏休みは悩み事相談が多くなります。本気で子供、配偶者と向き合ってください。もしかすると会社をやめて付きっきりで子供や配偶者と向き合う必要があるかもしれません。

結婚や育児というのは「実は人の命を預かること」という重さがわかるかもしれません。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。

============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-07-26 15:59 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

      さいたま市見沼区の学校の「いじめ」の多さに驚きました。


直接学校名を名指しするのは大人のすることではないのでやめます。

大和田の公立学校でいじめが発生しました。詳しい話はいえませんが事務手続きも終わっています。

なのに・・・

だれも知りません。新聞にも載りません。

学年主任どまりで校長先生と保護者の話しができていないとのことでした。

事務手続きまでしているのだから校長先生がしらないことはないでしょう?あたりまえだよね。

私はまれに学校を訪問しますがたいてい「うちはイジメはありませんよ」というお話を聞きます。

そのあとで保護者から「助けて」の電話があるんです。校長先生まで話が言っていないのかなあ。まさか先生が嘘はつかないよね。

私は教育委員会と児童相談所と同じある教育組織に付属しています。

個人でその教育組織に付属しているのは見沼区で私だけです。

校長先生は私よりみんな歳も若いからなあ。学校の事は知っていても社会の事は知らない事が多いんじゃないかしら。

こんど保護者から「助けて」の電話があったらその教育組織の名前で学校訪問しようとおもっています。

いじめの発生する理由とやめさせるほうほうくらいなら話せるよ。

これは一円にもならない仕事です。でも人の命のほうが大切ですものね。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-06-30 20:40 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

           見沼区でいじめに悩んでいる人に

いじめで悩んでいる時に何処に相談したらよいのでしょうか?

私は教育委員会それから児童相談所とおなじNPO法人不登校相談センターに所属しています。

見沼区で不登校センターから個人で「参加してくれ」と言われたのは私だけだと思います。

それくらい昔からいじめ対策には自信があります。

そうは言ってもはじめは公共機関に相談したいですよね。

ただ覚えておいて欲しいのですが、公共機関は公正のためにはじめから、あなたの味方になることはありません。その辺りを心して電話してみてください。

見沼区は政令指定都市ですから埼玉県の他の地方と相談先が少しことなります。

(1)まず、さいたま市24時間子どもSOS窓口
   電話0120−0−78310(携帯からでも無料で通話できます)
   24時間対応してくれます。

(2)児童いじめ相談(児童相談所)
   電話840−6118 

(3)埼玉県警少年サポートセンター
   電話865−4152

主な公共機関の相談窓口は以上のようになります。

が・・・
相談はしてくれるけれど実際に動いてくれるかは別の話です。

もし学校の校長先生まで話がいじめのはなしが通達されていないなんていうときは私が学校に伺うこともします。そのための不登校相談センターの相談員ですから。

もちろん依頼人の方が名前を出さないで欲しいといえば実際にどんなことが行われているのかを通達するくらいで匿名でお話に行きます。

もちろんカウンセラーですからお話も伺いますし、行政書士ですから区役所に「なんとかしてください」と言いに行く事もできます。

わたしは、みなさんが想像を絶する程のいじめをうけたことがあります。それでなかったら、この仕事ははじめなかったでしょう。

勇気を持って連絡ください。

それから、被害の証拠というか実体を学校に解らせるために内容証明を書いて欲しいという依頼がありますが、内容によって送り先が異なりますので、それはお問い合わせください。 

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-06-19 10:51 | いじめ問題対策 | Comments(0)
 
誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


     
         いじめ対策のホームページを更新しました

いじめ対策のホームページを更新しました。

内容は変わっていませんが、多少は見やすくなったと思います。

思えばいじめ対策に関わって50年たちます。

もちろん資格をとるずっと前から「いじめの無い世の中」をどうしたら作れるのか考えてきました。その期間も入れての年月です。

校長先生が変わったらいじめが無くなった中学校へも行きました。

「いじめはないですね」と言った学校の高校生からいじめのそうだんを受けたこともあります。

2月から4月は毎年「家出をしてきました」とか「生きていてもよいですか」という相談が増えます。

生きているというのは本当は楽しいものです。

私は、誘拐、拉致監禁、いじめ、虐待、動けないほどの病気、外国で置き去りにされるなど色々な経験を積んできましたけれど、そのときに何故か助けてくれる人が見つかりました。

もちろん「助けて」と言わないとだれも助けてくれませんけれどね。

ただ一人の例外は話さなくても助けてくれた高僧(教科書に載っているような有名なお寺なので名前はだしませんが)のかたでした。

こまった時はひとりにならない事です。

これは危険地帯に入るときや見知らぬ国へ行ったときも同じです。

きょうはお知らせまで。

またお話します。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html




[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-02-03 13:14 | いじめ問題対策 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
   このブログで一番読まれているのは「いじめ」の記事なんですね


このブログ解析で一番読まれているのがいじめ対策のページなんですね。

ブログの読者には、そんなにいじめで苦しんでいる人がいるのでしょうか?

それだったらすぐ連絡ください(そう言っても名前も住所も言うのは怖い?)

私は国家資格者ですから依頼人の秘密は絶対に事務所の外に持ち出しません。

紙の書類にしてありますからネットに流出することもありません。

それでも怖いよね。

いくら国家資格者だって、知らないおじさんに相談するんだもの。

「いじめ」と「ぎゃくたい」が過去最高の数になってしまいました。

わたしはその両方の経験者です。お話はわかると思います。

苦しいのなら助けてと言ってください。

こんな小さな事務所ですけれど、たくさんの人を助けてきました。

勇気をもって話してください。

あなたのためです。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-29 14:31 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
                
               ●ごあいさつ● 
このブログでは「離婚のお話」がかなりのウェイトを占めると思います。これからお話するのは男女が出会い、そして家族を作り、最後には相続、法事までという家族の一生についてのお話です。なにせ「夫と一緒のお墓に入らないと言う遺言を書いてください」と言われるご時世です。きっと、あなたのお役に立つ事をお約束します。

              ●今回のテーマ●

         いじめられていた時に読んだ本

小学校のときのお話です。

誤解の無いようにはじめに話しておきますが、私の産まれた家は、そのころの普通の家とおなじで神棚があったり仏壇があったり、お正月には神社、お盆にはお墓参りに行くというごく普通の家庭です。

小学校の時、私がいじめを受けていた事はこのブログを読んだ人はご存知でしょう。

そんなときに心の支えになった本があります。

あるとき図書室に行きました。人気のあるアルセーヌル・パンやシャーロック・ホームズの本はなかなか借りることは出来ませんでしたが、書架の端のほうに奇麗な本が(多分だれも借りなかったのかもしれません)並んでいました。

それが「聖書物語」でした。

子供の頃ですから聖書なんてしりませんし、学校のある町内にはお寺と神社しかない町でした。なにしろ先生になかに神主さんやお坊さんがいたくらいですから。

その聖書物語は私しか借りる人がいなかったのかもしれません。何冊か同じ本が書架にありましたので半年くらいずっと聖書物語をよんでいました。

人によるかもしれません(読んで自分に合わないなと思う人当然いると思うのです)

それを読んでから少し落ち着いて生活をすることができました。

感覚から言うと、みえない鎧で守られている感じでしょうか。

あんまり勧めてよいお話かどうか迷ったのですが、自分の経験をお話しました。

それではきょうはこれで。

ご質問とうのメールはこちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-04-18 12:50 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                  
         このごろ多い私立学校のいじめ相談

なぜかこのところ私立学校に通っている子供の親御さんから「いじめの相談」が続けてありました。

公立の学校に通っている生徒は教育委員会に相談できますが、私立の学校を管轄するのはどこだと思いますか?

都道府県によって違うんです。

埼玉県だったら県庁の学事課。神奈川県だったら県庁の私学振興課など・・

相談する時にこのあたりで迷ってしまう人が多いのですね。

ところで私のところに来るいじめのそうだんは関西地区や東北地区が多くて埼玉県からはほとんどありません(住んでいた横浜の方からは電話がありますが)

さいたま市はいじめがすくないのかなあ・・・それならいいのだけれど。

でも・・・いじめ対策のブログの閲覧人数が200人もあると心配になります。

いじめを止めさせるには学校の校長先生あてに内容証明を書きます。これが記録になります。

昔もいじめはありました。

私のいじめ経験を読んだ方にからは「まさかこんな事があったなんて・・・」と言われる事がありますが、ほんとうはもっと壮絶だったのです

(ブログに書けないだけ)

このところ教育委員会や県庁の学事課の方とお話しても丁寧に聞いてくれます。

ただ、いじめがあったときは口頭だけでなく記録に残しておくと良いと思います。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-03-02 12:41 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                  
         近藤さんじゃなければダメなんですと・・・

お客さんから良く言われる言葉・・・

「県庁も法務省にも相談したけれど最後に近藤さんの事務所にたどりつきました。もう近藤さんじゃなければダメなんです」

はて、なんで私の様な小さな事務所に「最後の相談先」のような依頼が来るのでしょうね。

ホームページの上位に載っている訳でもないし宣伝をしている訳でもないので、どんな経由で私の事務所にくるのか本当に理由は私が知りたいくらいなのです。

きのうも、そんな電話が2件ありました。

昔からいじめや離婚の相談をしているのは私くらいだったからでしょう。

でも、そこまで頼られたら本気をだすしかありません。頼られると嬉しいですしね。

若い頃「カバチタレ」原作者の行政書士田島さんに行政書士の世界を教わったので
昔は、そこそこ無茶をしましたが、いまでも理不尽な事案には血が燃えてしまいます。

表面はポーカーフェイスなんですけれどね。(そんなことが出来る年齢になってしまったということです)

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-29 10:10 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

         本当にイジメ相談をやめても良いのかな?

個人的にはやめるつもりはないのです。

先日のブロブでお話しましたが、教育委員会から電話をもらって「学校の方で話をするから安心してください」というような内容でした。

でも・・・

このブログで一番読まれるのがイジメ問題を書いた時です。

さいたま市にイジメが存在しないなら、私は元の仕事にもどります。

そこでお願いがあります。

問題を抱えている方にお願いします。

どうか勇気をもってメールをください。

個人情報は書かなくてもよいです。(怖いですものね)

ペンネームで良いです。

学校名と学年と問題を教えてください。

そうしないと(事実行為といいます)市役所は動いてくれないのです。

メールが無いようでしたら、私のイジメ対策の仕事は終わります。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-11 16:32 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

         イジメのお話をしていたこのブログについて

昨日、さいたま市教育委員会から電話が来ました。

電話で連絡をくれるのは親切な方だとおもいます。

東京都のH市からは返信用の封筒を入れて送ったのに連絡もありませんでしたから。

毎日のように、いじめの相談が来るので教育委員会に相談の手紙を書いたのです。

教育委員会からは「学校で徹底してお話をしますので安心してください」とのことでした。

教育委員会で対策を練ってくれるならば私個人の仕事(私財を使って無報酬での仕事)はここまででしょう。

これからどうしようかな?

離婚専門の行政書士にもどるかもしれません。

それが正しい自分の立ち位置かもしれません。

しかし、この1年間私財をつぎ込んでイジメ対策の相談をしていたのは何だったのだろうと考えてしまいました。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-10 08:52 | いじめ問題対策 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro