<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

幸せのつくりかた



     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                 


     
●ごあいさつ●
 

このブログでは人生に起こるさまざまな問題を取り上げて行きます。離婚と事務所便りはメルマガで配信しますので、このブログでは今回から「どうしたら幸せな人生をつくれるか」についてお話します。いままでに色々な人の相談を受けて来た中で見つけたお話です。(このブログを見た人だけにお話をするとっておきの秘密です。)


■幸せのつくりかた■
  

■幸せってなんでしょう?■


●幸せってなんでしょう?そしてどうしたら自分が「幸せだ」と思えるようになるのでしょう。

●心は目に見えません。幸せという「もの」も形にはなりません。

●私達の心は常に揺れていて幸せと不幸せの間を行ったり来たりしています。その日によって楽しかったり、なぜか気がふさぐなど、人の気持ちは揺れて一定しません。それはあなたが一番よくご存じでしょう。

●だから幸せというのは相対的な感情なのです。その幸せなところを増やして行きましょう。

●意識的に増やしてゆくにはどうしたら良いのでしょうか?それは「昨日と同じ事をやっていても今までと同じ事が起こるだけ」という原則があります。

●ホームページの「幸せのつくりかた」をご覧になったかたは「あなたはあなたの選んだもので出来ている」と言う項目を読まれたと思います。体に、そして心に何を与えたかで、今のあなたがいるのです。ですから明日を変えたかったら自分の中に何を取り入れるかを選択する必要があります。

●そうはいっても、明日からいきなり変われるものではありません。変化はゆっくりやってきます。その待ち時間に耐えられるかも大きなポイントです。

●つまり、あなたのスタートラインは、あなたが今いるところです。どんなにつまらない仕事でも勉強でも、そこから階段を一歩づつ登って行くしかないのです。

●登っている内に、いままでの積み重ねが花を開く時がきます。それはいつかは解りません。ただ偶然というものは世の中にはないのです。よく考えると必ずそれはあなたがどんな行動を選択して来たかの結果にすぎません。

●大きな夢を見るのは良い事です。でも人はいきなり大舞台を踏めるようには出来ていません。よくしたもので現実と夢の間にはもう一工程あるのです。

●それが今お話した行動です。(きょうはさわりだけのお話なので少しづつ詳しくお話します。)

●お話が一つ抜けていました。「幸せというのは相対的な感情なのです」と先ほどお話しました。人間ですから感情をだれでも持っていますね。ところが世の中はマイナス(ナガティブ)な情報が飛び回っています。人が受け取る情報の内8割がネガティブな情報です。

●ニュースもショッキングな話題を好んでとりあげます。そんな中にいたらネガティブな気分になってしまいがちです。

●でも、ここで考えて下さい。感情は外からやってくるものばかりでしょうか。あなたの内側から溢れる感情、つまりあなたのつくり出す感情があるのです。こちら側をプラス(ポジティブ)なものにしてあげたらどうでしょうか?こころに良いものを与えることにならないでしょうか。

●あなたは、あなたと話をした事がありますか?「嫌でもあふれてくる人の話」に耳を傾けるだけではなく自分の声を聞いてあげましょう。あなたの一番大切なものです。

●人の話ばかり聞いているといつのまにか世の中に押しながされてしまいます。

●自分とはなす。これも意識的に行わないと出来ないのです。本を読んだり景色を見た時に浮かび上がってくる気持ちを少しでよいからノートに書き込んでください。私は小さな手帳をいつも胸ポケットにいれて気が向いたときに様々な思いを書き付けるようにしています。それが自分との対話です。

●有る人は小説家のゲーテが自分の前に座っていると想像して、「あなたならどうしますか?」と問いかけて答えを探す方法をみつけました。

●大切な事をまだお話していませんでした。

●ホームページの「幸せのつくりかた」にあった「あなただけの夢の見つけかた」を次回お話します。

●それまでに「幸せのつくりかた」にあった日記を引き続い書いておいて下さい。

●それでは今回はこれで失礼します。

==========================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
==========================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2007-10-27 16:47 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro