<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■ 始めの一歩 ■



     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                 


     
●ごあいさつ●
 

このブログでは人生に起こるさまざまな問題を取り上げて行きます。離婚と事務所便りはメルマガで配信しますので、このブログでは今回から「どうしたら幸せな人生をつくれるか」についてお話します。いままでに色々な人の相談を受けて来た中で見つけたお話です。(このブログを見た人だけにお話をするとっておきの秘密です。)


■幸せのつくりかた その2■
  

■始めの一歩■


●今日はウォーミングアップとして行動を起こす練習のお話です。

●先週の答えは最後にお話します。

●幸せに繋がる夢や目標がまだ見つかっていないのに「何故いま行動?」と思われた方。

●それが普通の人の考え方です。私達はそのちょっと先までゆきましょう。その理由は来週お話します。

●今日のレッスンが終わって、ちょっとだけ人生の階段を登ると「何故?」の理由が少しわかります。

●あなたには「やらなくてはならない事」「しばらくサボッていること」「やりたいこと」「欲しいもの」などがあると思います。

●やろうと思っているのになかなか手をつけられない事。それもありませんか?

●そんなことをリストアップしてひとつづつ始めてみてください。

●友達に手紙を書くでもよいのです。さらに手紙がかけなくとも便せんと封筒を文房具屋さんで買ってくる。それだけでも立派な行動なのです。

●その小さな行動的な習慣はやがて大きな習慣に変わる時がきます。

●小さな事に思えるかもしれませんが、ものごとを始める時は小さい出きるところから無理しないで始めればよいのです。それでないと途中で息切れしてしまいます。

●いまの段階でリストアップは難しいかと思いますが、あなたのやりたい事、欲しいものをノートに書いてみて下さい。お話を聞き終わった後でこれもきっと後で変わるかもしれません。その変化を大切にして下さい。

●さて宿題の答えと言うか先週の続きをお話します。

●1週間日記を書いて頂けましたか?

●どんなことに興味を持ちましたか?多分1度しか出て来ない事柄と何回も出てくる事柄の2つに別れてはいませんか?

●パソコンを始めた人ならば、パソコン雑誌に目がいったり新聞の情報覧に気が行くと思います。もう秋葉原を歩いたりしているかもしれません。

●登山や釣りを始めた人ならば町を歩いていて道具屋さんがあると「あれっ?こんな場所に釣り道具店あったかな?」と思ったり、暇があると登山道具をながめたり山と渓谷のどという雑誌を買ってきたりします。

●それまで気がつかなかった景色に気づくのです。

●ひとは同じ景色をみても興味のある部分しか心にとめる事ができません。留めても次から次に忘れて行きます。世の中に流されないように興味のある部分を書き留めて貰いたかったのです。

●人は感情を持っていますが、感情はすぐにどこかへ行ってしまいます。それを持続させるためにまず、その時の気持ちをノートに書いてください。

●それを行動にうつせればベスト!です。でも、今の時点ではあまり慌てないでください。

●来週は興味のあるもの、楽しいものを中心に書き留めてください。

●それがあなたの幸せに繋がるかもしれないからです。

●もうすこし日記を引き続い書いておいて下さい。

●メルマガ38号に少しだけ秘密を書いてあります。そちらもご覧ください。

●それでは今回はこれで失礼します。

==========================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
==========================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2007-11-07 22:08 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro