<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■ 不安の解消法 ■



     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                 


     
●ごあいさつ●
 

このブログでは人生に起こるさまざまな問題を取り上げて行きます。離婚と事務所便りはメルマガで配信しますので、このブログでは「どうしたら幸せな人生をつくれるか」についてお話します。いままでに色々な人の相談を受けて来た中で見つけたお話です。(このブログを見た人だけにお話をするとっておきの秘密です。)

●法律の事務手続き等の話は無いの?という方もいらっしゃると思います。法律のお話はメルマガでお伝えしています。ただ、私達は人間です。問題を解決する時には法律手続きだけでなく、速やかな解決のために同時にもこのブログに書いてあるような心ことを考えて頂きたいと思って書いています。



■幸せのつくりかた 
  

■不安の解消法■


●実際に経験した事を交えてお話します。

●誰でも不安は抱えているものです。

●牧師さんでさえ「来週どれくらいの人数が礼拝に出席してくれるか」悩むことがあると言います。

●変な話ですが「最近お葬式が少なくてお寺の経営が大変だ」というお坊さんもいらっしゃいます。

●聖職者でさえ、そうなのです。

●私はスピリチュアルカウンセラーを職業にしている人から「悩みごと相談」の依頼を受けたこともあります。誰だって大なり小なり悩みごとは持っているものです。

●「なんだ皆おなじなんだ」と考えると気も楽にはなりますが、そうも言ってはいられません。目の前に下がっている問題には心痛むものです。

●不安を解消するためには正しい選択をできる基準を持っていることです。(極秘事項を言ってしまいました!)自己啓発の本では「正しい選択をしましょう」とは書いてあっても「選択の基準になるものを持ちましょう」とは少ししか書いてないのです。

●自分のはなしで恐縮なのですが、私が自動車の免許証をとった教習所付近は対向車もほとんど通らない町でした。それなので横浜の実家に帰ってから車を運転するのが怖かったこと。(だって対向車がくるのですから)

●フェンダー・ミラーに白線が写るように走れば対向車線にはみだす事もなく(当たり前ですが)走れる事を教えてもらうまでは怖くてしょうがありませんでした。

●問題が起こった時は、解決方法を知っている人に会うと幸せだなと感じます。

●いきなり変なお話から始めてしまいました。

●別な例でお話します。幼いお子さんをお持ちの方で仕事をされている方は、保育園や託児所を利用されている方が多いと思います。そうすれば安心して働く事ができます。

●ところが自分の心配事となると誰かに託さないでそのままにしている人が何故か多いのです。

●皆さんもご存じの通り「その内に」というのは、けっしてやってきません。

●インターネットを閲覧したり、市役所の無料相談会に行ってかなり知識を持っている人がいます。でも、そういう人に限って「問題を解決する行動」を起こさないのです。

●インターネット・ジプシーと言う言葉があります。(最近では「ジプシー」は差別用語だとしてオペラでも使わなくなってきましたが)さまよってばかりいて行動に移さない人のことです。

●いつまでも自分で考え込まないで専門家に相談する勇気を持って下さい。

●あなたは病気になったら、病院に行くでしょう?(歯医者さんに行くのと同じで法律家に会うにのはちょっと怖いかな?)

●小さな決断が解決の一歩となるのです。

●それでは今回はこれで失礼します。

==========================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
==========================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2008-03-03 16:31 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro