<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さいたま鎌倉離婚遺言相続相談内容証明行政書士カウンセリング

 
     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
             行政書士 近藤敏広
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
                 


 
このブログは私のオンライン・カウセリングを受けている方にお話した内容から許可を得てお話しています。

今日のテーマは苦手な人とお話する方法です。
会社などで毎日会ったり話したりしなければならない人に、苦手な人はいますか?たいてい一人や二人はいるでしょう。
無視するのも、まあ手かとは思いますが(見えない壁をつくって相手を気にしなくする方法は別の機会にお話します)私が実際に実践した事をお話しましょう。事実と解決方法をお話します。
まずは事実から
会社に勤めていたときの事です。先輩に口うるさい人がいて、本人は気づいていないようでしたが皆から敬遠されていました。困った事に私の作成した書類には必ずその人(リーダー)の印鑑を押してもらわないと製品の発注が出来ないのです。営業からは「製品はまだか?」と毎日のように電話が掛かって来ますし、リーダーは「この発注は認められない」と私は板挟みになっていました。
次に解決方法をお話します。
私はリーダーの言う事が解らないでもありませんでした。営業は売る物がなければ商売にはなりません。でも営業の言うままに先行投資して過剰在庫になったら会社の損失になりかねません。
私はリーダーが口うるさいだけではなく、会社の事を考えて言っている事を理解しました。そして売れる物がだけを仕入れられるようになれば理想だと思うようにしました。私は会社に着くと(私はコンピュータのシステムを立ち上げる係だったので会社に一番に出社していました)まず、リーダーの良い所を10箇所メモに書きました。そして時間のある時にそれを読むことにしたのです。そうするとその内にその人の口うるさいところが気にならなくなったばかりではなく、私にだけは、口うるさく小言を言わなくなったのです。
信じるか信じないかは、あなたにお任せしますが、昨日もお話しましたが、良い現実を作っているのは良い感情なのです。


===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2009-04-29 11:02 | カウンセリング | Comments(0)
鎌倉離婚遺言相続内容証明近藤行政書士事務所

 
     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
             近藤敏広
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
                 


 
このブログは私のオンライン・カウセリングを受けている方にお話した内容からお話しています。

よく「思考は実現する」とありますが、ほんとうでしょうか?
答えは半分は正解です。ただ、真ん中の説明が抜けているので、今日はそれを補うお話です。
願っているといつか本当になることは残念ながらありません。そのままでは「いつか」が来ることはありません。(そこにつけ込んで儲けようとする人がいるので注意して生活してください。)ではどうしたら良いの?と誰でも思いますよね。さてあなたが願うものは何でしょうか?実は思考は感情とペアになって働くのです。もう少し詳しくお話しましょう。
願いがかなったら(他にも欲しい物が手にはいったら)嬉しいですよね。その嬉しい気持ちを心に描いてください。そしてそれを持ち続けてください。
たとえば子供の頃クリスマスのプレゼントに「私は自分と同じくらいの大きさのぬいぐるみのクマがほしい」とお父さんに話したとします。お父さんが「それじゃあ約束するね」と言ったら、クリスマスにぬいぐるみが貰える事を無条件で信じて待ちわびるでしょう?それと同じです。まだ現実になっていなくても嬉しい気持ちを持つことはできます。これは2000年以上前の本にも書いてあることですし、近代の学者や発明家の方々も同じ事を言っています。



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2009-04-28 21:34 | カウンセリング | Comments(0)
鎌倉離婚遺言相続内容証明近藤行政書士事務所

 
     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
             近藤敏広
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
                 


 
書店に置いてある成功法則の本を見ると、きまって「行動が大切だ」と書いてある事があります。でも本当でしょうか?行動は確かに必要ですが、あなたが「どうしようかな」と思っている状態のときは、まだ動かないほうが良い事が多いのです。
人は痛みを感じると、それを避けるために、嫌でも行動します。現状が一歩進むよりも心地よいときは行動しないのです。(これは人の恒常性と言われているものです)
簡単にいうと歯医者へ行くとしたら「そうとう悪い状態」で我慢できない時が多いですよね。人は避けられない痛みと覚えると、解決しようと行動に出るものです。
あなたの好ましい未来を想像してみて下さい。それで今の生活を変えようという程の痛い感情を見つけたら、それは行動に移るのもよいと思います。

===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2009-04-25 16:16 | カウンセリング | Comments(0)
鎌倉離婚遺言相続内容証明近藤行政書士事務所

 
     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
             近藤敏広
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
                 


 
人が幸せを感じるのはどんな時でしょうか?
人間社会では2つあるそうです。
1つは自分が必要とされていると思えるとき。
2つ目は自分の行為が認められたとき。
だれでもそうだと思います。
家族間でも仕事でも、この辺りを考えて行動すると
うまく行くのではないでしょうか?
こんなお話をするのは、DVの数と自殺数が増えたからです。
家や職場で「君がいて良かった。」と言ってみてください。
言われた方よりも言ったあなたの方が心が温かくなるのに気がつきましたか?

===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2009-04-22 16:13 | カウンセリング | Comments(0)

生得的な男女の壁

鎌倉離婚遺言相続内容証明近藤行政書士事務所

 
     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
             近藤敏広
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
                 


 
男性と女性の間には、生得的(先天的)に噛み合わない事があるのです。
それで自然と喧嘩になってしまう事があります。
今日の新聞とテレビで3回も同じ話題が流れていたので、少し補足してお話します。
男性は会話の中に問題点を見つけると「どうすれば解決できるのだろう?」と考えるのです。ここでは会話は問題解決の手段になっています。
ところが女性は会話する事が目的なので、なにかの解決を考えているのではない事があるのだそうです。
女性からしてみれば、そんな討論みたいなのでは無く「話を聞いて欲しいだけなのに...。」と言う事が多い
と聞きます。
これは女性ホルモンのオキシトシンの働きでそうなるのだそうです。 
オキシトシンは男性にはないので、しょうがないと言えばそれまでなのですが、「そういう事もあるのだ」と、お互いがお互いの事を考えてあげるのも必要なのかもしれないと思った次第です。

===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2009-04-15 09:53 | カウンセリング | Comments(0)

先輩からのアドバイス

鎌倉離婚遺言相続内容証明近藤行政書士事務所

 
     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
             近藤敏広
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
                 


  
先輩からアドバイスを頂きました。
「君が歯が痛くなったとするでしょ?そうしたらどうする?窓から歯科医院の看板が出ていたら飛んで行くよね?」
「もし身の回りの事で困っている人を助けられる方法を君が知っているのに、行政書士の看板を出していないのは社会的責任を果たしていない事と同じだよ。」

私の事務所のビルは看板を出せるスペースもないのでどうしようかと思いました。

それで、行政書士がどんなお手伝いをしているのか知っている人はあまりいないので、行きつけの床屋さんに事務所のパンフレットを置いて頂くことにしました。

そうしたらパンフレットが、あっと言うまになくなって床屋さんから「追加で持って来てよ」と言われたのです。中には「近くに事務所があるのなら教えてくれればいいのに」といわれる事もありました

こんな事を言うと大した仕事をしていない事務所と思われるかもしれませんが、多分、市内で一番離婚相談を受けている事務所だと思います。なぜそう言えるかと言うと公証役場の離婚協議書の番号(連番でとりますから)を見れば、その内の何分の一が私の作成したものか解るからです。

とりあえずは、今日から私がどんな仕事をしているのか紹介して行きます。
テレビ・ドラマやコミックの「カバチタレ」と似ているお話になるかと思います。
それでは今日はこれで失礼します。


===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2009-04-13 10:02 | 法律 | Comments(0)
鎌倉生活幸せ夫婦お金自己啓発幸せのつくりかた

 
     神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
             近藤敏広
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
                 


  
■本当に幸せにないたい方の為に■


きょうは4月1日。今年度からは、本当に幸せになりたい方の為にお話します。

のんびり暮らしたいなら、そうしている人に方法を聞くのが一番ですし、お金を増やしたいのならば経営アドバイザー(彼等が年収数千万円を自力で稼いでいるのなら耳を傾けても良いかもしれませんが)とかではなく、所得税を数百万円払っている人に聞いた方が早いのです。大富豪が実生活であまり幸せでないのにくらべて、のんびりと、適当にお金を使える人の方が幸せだという人が多いのです。

私は、未熟児に産まれ子供の頃に精神的打撃を受けたために、言葉が話せなかった時期があります。それも克服できました。いろいろな人にあって、数百冊の自己啓発本もよみましたが、その総まとめがこのブログです。私は今では「したい仕事」をしながら、のんびり生きています。でももう少し上を目指しています。

幸せになるステップ(1)「ありがとうと言う」
朝おきた時から夜眠るまで人は外界から受ける情報やニュースは80%がマイナスの出来事です。諺で「朱に交われば赤くなる」とありますが、そんな状況で一日が終わったら身体にも心にも良くありません。まず「馬鹿らしい」と思わずに「ありがとう」と言ってみてください。あなたが普段使っているペンや鞄にも言うのです。「このペンのおかげでメモがとれたよ。ありがとう。」声にだすと、変な人と思われますから、声に出さずに3週間行ってください。すごい変化が現れますよ。アインシュタインがその見本です。まず、目覚まし時計に「ありがとう」と言ってみてください。そして今日からは少し時間に余裕をもって行動するようにしてください。

3週間後のあなたが楽しみです。ステップ(2)はそのときにお話します。お楽しみに。
あなたの望みをかなえる方法に少しずつ近付いて行きましょう。


===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2009-04-01 13:43 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro