<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心理カウンセラー
 
     さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
   法務関係のホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

猫のお話(きょうは事務所の周りの雑談です)

いつも遊びにきている猫(白と黒の模様の猫)がいます。

居心地がよいのか(事務所の前が、ひだまりになっているからでしょう)1日中いることもあります。

ある日、私を見てずっと鳴き続けていた事がありました。好物の鰹節をあげても全然口にしようとしないのです。

「ついてこい」と言っているようでしたので猫の後をついて行くと、雑木林の中に産まれたばかりの子猫が5匹〜6匹いました。

「子猫が産まれた事を教えにきたんだね」と思っていると、親猫が私の靴の上に「どうぞ」というように子猫を1匹置いたのです。

さすがに子猫を貰う訳にもいきませんので、お断りすることにしましたが、それから事務所の前には、かわりばんこに色々な猫が来るようになりました。

いまも、白猫と白黒模様の猫が気持ち良さそうに寝ているので静かに仕事をしています。たぶん夕方には茶猫と三毛猫が来るんだろうな.....。

次回はちゃんとお仕事のお話をしますね。

それでは今日はこのへんで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-03-19 10:15 | カウンセリング | Comments(0)

春に多い相談

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県相談心理カウンセラー
 
     さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
   法務関係のホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

春に多い相談

春は出会いと別れの季節だからでしょうか。毎年この季節になると「内縁や同棲の解消」そして「会社の退職」についての相談が多くなります。

卒業や転勤で「同棲の解消」になるケースや、春から新しい気持ちでやり直したいと思うのでしょうか「内縁の解消」の相談が増えます。

お互いが納得して別れるならば問題も最小限に抑えられるかと思いますが、家に帰ってみると「同棲相手がいなくなる」、「家財道具ごと行方不明」など問題の多いケースも多々あります。

そんなときは、相手の転居先を調べて内容証明を送るのが基本です。相手の意思を確認するためです。日本では実力行使で物を無理に回収する事はできませんから、どうしても手続きが必要になってきます。

会社にしても、3月で退職したのに残業代や賃金がいつまで待っても振り込まれない(管理職でも夜間手当は支払われます)などの問題が起きて来ます。

大企業にしたって「残業がカットされている」という事が多々あります。

若いカップルが揃ってお風呂屋さんに行く光景など微笑ましいものです。同棲と内縁は似ているようですが法律では別の扱いをうけます。内縁は安易に考えないようにしてください。

それでは今日はこのへんで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-03-17 15:00 | 法律 | Comments(0)

ちょっとした勇気

離婚内縁心理カウンセラー離婚協議書慰謝料請求内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心の相談示談書
 
     さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
法務関係のホームページはこちらヘhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
 
  

ちょっとした勇気

何かを始める時って勇気がいりますよね。

これが、はじめて訪ねる国の旅行や、楽器を習うなどでしたら多少ドキドキしながらも楽しい出来事だと思います。

ところが、会社を作るとか、離婚を考えるとかの話になると、いつまでたっても準備中という人が殆どなのです。

この世の中は、何かを得るためには代償を払わなければならない仕組みになっています。
たとえば、ごはんを食べたくなったらレストランにお金を払わなければなりませんし、誰かにお仕事を頼むときは、それなりのお礼(従業員でしたら当然お給料)を支払わねばなりません。警察に行くにしたって時間を作って足を運ばなければなりません。

残念ながら、未来に向かって歩き出そうという人はほんの数人です。さらに良く無いのは、困っているにもかかわらず自分でネット検索ばかりして、本気で市役所や警察等に相談しない人がいることです。

いつまでも準備中とは、足踏みをして一歩も進まない事を覚えておいてください。この春からは、一歩でもよいから前に進んでみませんか?


それでは今日はこのへんで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-03-10 11:05 | カウンセリング | Comments(0)

今を生きる

離婚内縁心理カウンセラー離婚協議書慰謝料請求内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心の相談示談書
 
     さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
法務関係のホームページはこちらヘhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
 
  

今を生きる

「今を生きる」という映画が昔ありました。30年程まえに観た映画で原作の方がおもしろかったのですが、それは良いとして...。

きょうのお話は「今を生きていますか?」というお話です。

哲学者も同じ事を言っているのですが「人は過去を悔やみ、未来に怯える。人が生きていられるのは今だけなのに」と言ったないようです。

あなたが生きているのは現在です。過去でも未来でもありません。
それなので、現在にどう働きかけるかで未来が良くも悪くもなるのです。

あなたには夢が有るかもしれません。
もしかしたら、何をしたら良いのか悩んでいるかもしれません。
いきなり大きなことは誰にもできないのです。
とりあえずは、いまいる所で「私にいま何が出来るか」考えてみてみてください。

それを一つ一つ重ねてゆくと、いつのまにか新しいアイディアが浮かんでくることが多くなります。

きょうは問題解決の一つの方法をご紹介しました。

それでは今日はこのへんで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-03-02 09:56 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁心理カウンセラー離婚協議書慰謝料請求内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心の相談示談書
 
     さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
法務関係のホームページはこちらヘhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
 
  

人の話に左右されないお話

きょうは、時々にお話している事にすこし新しいお話をつけてご紹介します。

おずはお話から(子供の読み物だと思って飛ばさないでくださいね)

ある所に仲の良い兄妹がいました。
おばあさんのお見舞いに行く事になった二人はポップコーンと蜂蜜をお土産に持って行く事にしました。
ポップコーンは軽いので妹が、蜂蜜は重いので兄が持って行く事になりました。
軽いポップコーンは大きな箱に入っています。
そして重い蜂蜜は小さな箱に入っています。
町を歩いていると人々がこう言います。
「小さい妹に大きな箱をもたせるとはなんという兄だ」
「大きい箱は兄が持て」
何回もそう言われたので、仕方なく兄は軽いポップコーンの箱を、そして妹は重い蜂蜜の箱を持って歩く事にしました。
でも、その内に妹は重い蜂蜜を持つことに疲れてしまいました。
そうして、おばあさんの所に行く前に二人とも動けなくなってしまいました。
おはなしはまだ続くのですが、あらすじはこのようなお話です。

人の言う事ばかり聞いていると、結局なにもできなくなる事があります。
実社会でもこのような経験をみなさんお持ちだとおもいます。ひとは見た目や思い込みで勝手な意見を言うものです。
どの意見を取り入れるかは最後は自分が決めるのがよいと思っています。

次は付け加えたお話です。

人はもっともらしい嘘を信じて(悪気はまったくないのですが)人にお話をする事があります。例えば小説に「か細い蓄音機の音を聞きながら」というフレーズが出て来たとしますね。なんだかとっても詩的な文章のようですが、蓄音機の音というのは「轟音」に匹敵するくらいの大きな音がでるのです。

それからトウモロコシで作るバイオ燃料は地球に優しいと言われています。確かにバイオ燃料は地球に優しいのですが、その燃料を作るためには、たくさんの石油が必要なのです。また森林をこわして畑を作る必要があります。ここまで知ってしまったあなたは、はたしてバイオ燃料は本当に地球に優しいのだろうか?と思う事でしょう。

実は目に見えないところでこれと同じ事はたくさん行われているのです。

私がいつも、よく物を見ましょうと言っているのには、こういう理由もあるのです。

それでは今日はこのへんで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-03-01 19:39 | カウンセリング | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro