<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

良い質問は良い答えを得ることができます。

自分にでも人にでも、良い質問(答えの出る質問)をすると思いがけないアドバイスを貰えたりアイデアが浮かぶものです。

人間だけなのですが、せっかく「良い質問」が浮かんでも「こんなの所詮無理だよなあ」と考えてしまうと、そこで思考が止まってしまいます。

そうならないようにモチベーションを維持してもらうお話をするのが私の役目なのですがお話をする方にも黄金律というものがあるのです。これは皆さんが他人にお話するときも同じです。

それは...。

「心地よい言葉は蜂蜜のように魂には甘さを体には健康をもたらす」
「おりにかなって語る言葉は銀の彫り絵にはめ込んだ金のリンゴのようなものだ」
この2つを心掛けたいと常に思っています。私の目標の一つです。

私の仕事はクライアントに安心して進んでもらうことです。

それではきょうはこれで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-07-21 16:39 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

後悔しないようにするには?

カウンセリングをしているうちに「これからは後悔しないように生きてゆきたい」とお話されるかたがいます。

人生最大の後悔って何だと思いますか?きょうは「後悔する事がないように」をテーマにお話します。

何かをやって失敗すれば「失敗した」という結果がのこります。これは心理学的にはそれほど悪いことではないのです。

自分の心にとって一番悪いのは「何かをやらなかった時です」。(もちろん違法行為はいけませんよ)

どういう事かというと「あの時、〇〇さんにプロポーズしていれば、今頃楽しい家庭が出来ていただろうな」とか、「あの時、誘われたプロサッカーチームに入っていたらいまごろJリーグで活躍していたかも知れない」という類いのものです。

これは決して答えがでません。

「何かをやらなかったとき」の答は出るはずもないので、心の中で「あのときやっていれば...。」とうい思いは山のようにたまってゆきます。たいへんな荷物になります。

なにか始めるときは「これは私に必要だろうか」と考えてください。そして、必要でないものは捨てて、必要だと思ったら失敗しても、やってみるのです。

そうするうちに、心のなかの掃除がいつのまにか自然と出来ています。

ちょっと難しくなるので、そのうちにもう少し詳しくお話しますね。

それではきょうはこれで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-07-19 11:46 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
     さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー)
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

不安は少しずつ消してゆきましょう。

私の事務所には、毎日「助けて欲しい」というメールや電話があります。

その殆どは、そんなに深刻に考えなくても順序を踏んで行けば解決できるお話であることが多いのです。

ただ、問題の渦中にいる方にとっては、そんなのんびりした事も言っていられないのも心情として解ります。

だれだって、エベレストの中腹に一人で置かれてしまったら、それは不安ですものね。そう思った時は私にお話をしてみて下さい。(それでも不安だったら無記名のメールでも良いですよ)

不安というのは、正体やこれから進む道の先が見えないときに起こります。でもこれは人間が成長する過程で学習してしまったことが大きな要因なのです。

人間が元々持っている恐怖は「落下と大きな音への恐怖」です。それ以外はあとから学習して来たことなのですが、もし間違ったことを覚えたら直せば良いだけの話です。「そんな無責任な事を言って...。」と思う人もいると思いますが、不安は自信の欠如と力み過ぎであることが多いのです。

問題の対象をよく見れば思ったより小さかったりします。もし、問題を直視するのが怖いようでしたら一緒に考えて行きましょう。

私は法律家やカウンセラーをしていますが、私の職業は「人生のガイド役」だと思っています。

それではきょうはこれで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-07-15 10:20 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
     さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
   法務関係のホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

インターネット再開のお知らせ

きょうはお知らせがあります。

私の住んでいるところではADSL回線が使えなくなってしまいましたので、10日ほどインターネットを使う事が出来ませんでした。

お問い合わせ頂いた方には順次お返事していますので、もう少しお待ち頂けると幸いです。

そんなわけで現在は光回線に接続しています。

それではきょうはお知らせまで。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2010-07-10 13:26 | カウンセリング | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro