<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

失敗の効果(失敗は成功の元の本当の意味)

きょうは始めての方向きに解りやすくお話します。

よく聞かれるのですが「子供のころから何回も『失敗は成功の元』と教えられましたが本当の意味が解りません」という質問があります。

これを心理学からみると面白い事に気がつくのです。

失敗をすると「失敗した」という結果が残ります。結果がでれば、そこで終わりなので次の方法に進めます。そういった事を積み上げて成功に結びつけるのです。科学実験などは特にそうでしょう。

ところが何もせずに(失敗も成功もせずに)いると「結果」がでません。これだと私たちの心は、気持ちよく次に進めないのです。

これがどうなるというかと、「やっていたら出来ていたかもしれない」という考えがいつまでも頭の中で反芻するのです。これはいつまでも消えないので心の負担になります。(もしかしたら一生の)

人が一番後悔するのは、「やろうと思っていたのにやらなかった事」です。失敗はただの失敗ではありません。結果がでるのです。そう思ってください。

それでは今日はこれで失礼します。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-02-24 07:45 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

自分の心を保つ方法(実技篇)

心理実験から人の心の面白い動きが解ることがあります。

私は人と話す時に、早く話したり遅く話したりすることがあります。また声の調子を強くしたり弱くしたり、低い声で話したり高い声で話たりもします。

そうすると、私の声の調子につられて、いつのまにか同じようなトーンで話を始めるようになる人がいます。(あまり無理に続けると話にくくなってきますので、あるていどお話したら元のトーンにもどしますが)

相手のトーンにつられて話をしていると、あいてのペースや雰囲気に巻き込まれることがあります。そうなってはつまらないので、自分の声の調子はどのくらいが心地よいのか普段から確かめておくとよいのです。たぶんこのような事をしている人は少ないと思います。

次のような練習をしてみてください。一例ですが、あなたがケーキ屋さんに行って買い物をする所を想像してみてください。たとえば「イチゴショートを2つにモンブランを2つ下さい」という台詞を口に出してみてください。(あなたの好きなシチュエーションでかまいません)

そのときに、どのくらいの声の高さ、大きさ、早さで話したら一番自分が心地よいか実際に口に出してみてください。そしてそれを覚えておいてください。

これを繰り返して練習すると相手の言葉に引きずられずに、自分のペースで話をすることができるようになります。

これを自分のキャラクターの軸にしてブレないようにします。ちょうど演劇で役柄が決まったら、そのキャラクターの声や仕草を考えるようにです。

ときどき自分を失っているなと思うことがあります。「なんだか今日は早口でしゃべって喉がかわくなあ。いつもの自分らしくないなあ」などと思ったら、言葉にだして自分のトーンを調整してみてください。

落ち着きますよ。

それでは今日はこれで失礼します。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-02-22 22:06 | カウンセリング | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro