<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

婦人科でのお話

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

婦人科でのお話

なかなか良いお医者さんを見つけるのが難しくなってきました。そんな中でも横浜の羽衣町(弁天様の隣)にある婦人科のお医者さんは、なかなか人を看ることに関してはプロだなと思う事があります。

もちろん普通の診察をはするのですが、女性の肌をみて痣(DV)やリストカットの疑いがあるときは、診察をはじめる前に「どうしたの?」と聞いてくれるのです。

こういうのをホスピタリティーというのですが、こういうお医者さんは大切にしたいと思います。

これとは逆に近頃はろくな触診もしないで、検査結果のデータだけでお話をするお医者さんがいます。驚いてしまったのは、総合病院なのに血圧は待合室にある(薬局にサンプルとしておいてあるのと同じ)血圧計で測ってくださいとか、体温も自分で測って紙に書いてくださいというような所もあります。泌尿器科なのに触診をしない所もあります。(それじゃあ何処が悪いか解らないですよね)

お医者やカウンセラー、法律家は良く選びましょう。下手なお医者とつきあっているのは悲劇いがいのなにものでもありません。私たちは少なくとも患者であると同時に病院のお客なのですから。

それではきょうはこれで。


[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-29 13:36 | カウンセリング | Comments(0)

やさしい時間(その2)

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心理カウンセラーカウンセリング
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

やさしい時間(その2)

昨日、明治神宮の雀のお話をしたのでその続きのお話です。

原宿駅を降りて参宮橋をわたると明治神宮の境内にはいります。神宮のお祭りによばれて参道をあるいていると、一人のおばあ様が歩いていました。としの頃は私の母親より高齢でしょうか。私は「私も拝殿まで行きますので、よかったら荷物をもちましょうか?」と
声をかけました。

すると、おばあ様は「風呂敷は自分で持ちますから、手をひいていただけませんか?」との返事が帰ってきました。

それから参道の玉砂利を踏みながらゆっくりと拝殿までご一緒したのですが、考えてみると、私は亡くなった母の手をひいて歩いた事もなかったのです。

拝殿の前まで来て、おばあ様とお別れしたのですが、なんだかその日も一日暖かな気持ちですごすことができました。

私は一日の殆ど部屋の中ですごしていますが、この日のできごとは部屋の中にいては経験できないことでした。

そのときから、私は少しずつ散歩をして季節の移ろいを感じるようになりました。
それでは今日はこれで失礼します。

事務所のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-27 09:09 | カウンセリング | Comments(0)

やさしい時間

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心理カウンセラーカウンセリング
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

やさしい時間

東京の明治神宮にある内苑を歩いていたときのことです。夏の日の昼下がりで私の他には誰も歩く人がいませんでした。

池へ続く土の道を歩いていると、その先で雀が「砂浴び」をしていました。邪魔してはいてないなと思って、1時間くらいでしょうか、雀をみていました。陽の光は暖かくて風は木の葉の音と一緒に気持ちよく流れています。

静かな庭園は風のなかで草の香だけが行き来していました、

そのうちに雀は飛び立ってしまいましたが、その日はなんとなく暖かな気持ちで過ごすことが出来ました。

止まっているようで実は暖かな時間。そんなものが昔は沢山有ったような気がします。いまでも自分から「暖かな時間」はつくれます。

私は、これからもそんな記憶をたくさん集めたいと思っています。

それでは今日はこれで失礼します。

事務所のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-26 08:10 | カウンセリング | Comments(0)

心の食べ物のお話

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心理カウンセラーカウンセリング
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

心の食べ物のお話

今日のお話の本題は真ん中頃からはじまりますが、よかったら始めから読んでください。

身体に良い食べ物は、もちろん体のためになります。それに美味しいものを食べると幸せになりますしね。

ところが私たちは心に良い食べ物を食べさせているかというと、現代ではなかなか難しいのです。

別に聞こうと思わなくても。ニュースは暗い話題が多いですし(暗いショッキングなニュースの方が高く売れるのでこういう傾向があるのです)心が暖かくなるお話はなかなか報道してくれません。

そんな訳で、わたしは日中はCDを聞きながら過ごすことが多くなりました。

ここからが、今日の本題になります。

あなたが誰かから何かを言われて怒ったり、テレビ等の解説者の言葉に腹をたてることもあるでしょう。これは外部の出来事にあなたが反応してしまったのですね。

適度に反応するのは良い事です(たとえば映画に行って涙をながすとか、綺麗な夕日をみて幸せな気分になるとかです)が、この世の中は数年前に比べて色々な悲しい情報が飛び回っています。それにいちいち反応していたのでは体がもたなくなってしまうのが現代なのです。

怒るという仕組みは、誰か(あなたの外部)が何かを言って、それに対してあなたが怒るという反応をすることです。

私たちは、訓練しだいによって、あまり過剰に反応しなくてもすむようにできます。

実は怒りというものは心に悪い影響(悪い食べ物を食べさせていることです)を与えます。それなので私は次のように考えるようにしています。

何を言おうと(誰が聞いても間違ったことであろうと)その人はそういう意見を持っている事は認めてあげるのです。もちろん賛同するひつようはありません。

そんなときは私は「そういう意見もあるんだね。でも私はそう思わないな」で止めておきます。人からは楽天すぎると言われることもありますがカウンセラーが落ち込んでいたのではお仕事になりませんものね、

人の言った事に振り回されて、自分の心に悪い食べ物を食べさせるなんて嫌ですよね。
でも、誰でも気をつけていれば、食べて良い物か悪い物かが解ってきます。

私は怒っている人がいるとこの人は何を怖がっているのだろうと思う事があります。精神科のお医者さんのお話では、こころの中には、目にはみえませんが衝撃を和らげるネットのような物があるそうです。それが破れてしまうと、心に強い痛みを感じるのだそうです。

それでは今日はこれで失礼します。

事務所のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-25 09:03 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心理カウンセラーカウンセリング
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

はじめは少しずつというお話

きょうは幾つかのお話をします。

まず、神奈川県の横須賀市にある防衛大学校で聞いたお話です。はじめはちょっと特殊なお話なのですが、さいごまでおつきあいください。
防衛大学の学生さんは将来の自衛隊の幹部候補なのですが、一年生は高校の勉強の復習をするそうなのです。いきなり大学の難しい授業をしても着いて来れない人が出て来るそうで、はじめは少しずつステップアップするようなカリキュラムを組むのです。そうするといきなり大学の教科書で勉強を始めた人よりも、結果的に高校の教科書から復習しなおした人の方が良い成績をとるそうなのです。

これがどんな心の働きをするのか、もう少し詳しくお話しましょう。たとえば100メートル先の標的めがけて射撃をするとします。いきなり100メートルの標的を狙うことは至難の技です。そこでどうするかと言うとアメリカ軍などでは標的を50メートルまで近づけて射撃の訓練をするそうなのです。これでしたら、命中するかくりつも増えますよね。こうして「自分はできるんだ」と心の中に考えがストーンと落ちて行くと、こんどは100メートルの標的が打てるようになっているそうなのです。

最後に、ある英語を教えている人(かなり有名な先生なのです)が、高校に入って関係代名詞のところで躓いてなかなか先に進めなかったことがあるというお話をうかがいました。それなのでこの先生は高校の夏休みに中学の参考書を毎日復習したそうなのです。そうしたら面白いように英語が頭に入ってきて今は英語の先生にまでなっています。この先生の書いた英語の本は解りやすいのでおすすめです。

あるていど自信(根拠のない自信でもかまいません)ができて「私はできるんだ」と思い始めると、人は驚く程変わります。

それでは今日はこれで失礼します。

事務所のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-24 10:59 | カウンセリング | Comments(0)

時々頂く心拍数の質問

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心理カウンセラーカウンセリング
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

時々頂く心拍数の質問

私は心理カウンセラーでお医者さんではないのですが、このごろ「脈拍が速い」とか「脈が遅いようなんですけれど」という質問があります。

心理学を勉強していると恒常性という言葉をならいます。これは体温を一定に保ったり血液を循環させたりする機能でのことです。

心拍数は一分間の脈拍数のことで(手首に巻き付ける家電メーカーの血圧計のあるご家庭もあるでしょう)手首を指でおさえて脈を測ったことは誰でもあると思います。

ここからはお医者さんのお話です。

人の心拍数もある程度の速さで機能するように出来ています。普通の成人でしたら60から80くらいです。120以上ですと心臓の機能を病院でみてもらった方が良いと思います。安静時の速さは40から50あれば安全といわれています。

ただし運動で鍛えた身体の方は少ない脈拍ですむようですし、運動不足ですと脈拍が速くなる傾向にあります。

とにかく心配になるようでしたら、お医者さんに相談してみてください。

それでは今日はこれで失礼します。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-22 14:46 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県心理カウンセラーカウンセリング
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

これから何かを始めようと言う方へ

この季節になると「何かをはじめたいのだけれど何をしたら良いのか解らない」というお話をよく聞きます。

何か始めたいのだけれども何をしたら良いか解らないということは誰にでもあることです。それでも、あなたが何かを始められるのは今あなたがいる所でしかないのです。いきなり明日からニューヨークに遊びに行ったり、六本木ヒルズで仕事をしたりする訳にはいきませんよね。

あなたの意にはそわないかもしれませんが、新しい一歩を踏み出すのは実に地味なところから始まる作業なのです。

いま出来る事を一つ一つこなしていってください。

そしてやりたい事を実際にやっている所を想像してみてください。それが心地よかったら本当にやりたい事に近いと思います。でも、あしたになったらどうでも良くなっている事もあるかもしれません。そういうものは本当にやりたい事ではないかもしれません。そうしてやりたい事や欲しいものがみつかったら、それを忘れないようにしてください。(そのうちに心にストーンと落ちて行ったらいちいち気にしなくてもよくなります)

そして、本当にやりたい事があると、それに近い物や情報が自然にあなたに沢山入ってくるようになります。この心の働き方は何回もお話しましたね。(くわしくは過去のブログをご覧ください)

それでは今日はこれで失礼します。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-19 09:49 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

感情は伝染するというお話

感情が伝染すると言うのは実験でも確かめられていることですが、たとえば自宅で小鳥を飼っていたとします。その籠に少々気の荒い小鳥を入れると2匹とも気が荒くなってしまうことがあります。

人の機嫌も伝染します。人といて何となく楽しいと思うのは相手が良い気分なのか、それともあなたの良い気分が移ったと考えてよいでしょう。

ある学校でこんなことがありました。1人の新任の先生(5年生を担当していました)がスパルタ式の授業をはじめたのです。最初のころは他の先生も見てみぬふり(それも酷いことですが)をしていたのですが、そのうちに学校全体がスパルタ式になってちょっと学校が荒れたことがあります。

優しかった若い女性の教諭まで子供に手をあげるようになってしまいました。さすがに見ていられないので、「いいかげんにしなさい」と止めました。

人は訓練を受けていないと、いとも簡単に人の感情に左右されてしまいます。

ひとの嫌な気分に左右されるなんて馬鹿げています。これを回避するには自分はいまどんな気分なのだろうか?本当にそれを望んでいるのだろうか?と自分に聞いてみるのです。

どんなに自分を取り巻く状況が酷くとも、心の中になにを考えるかは、あなたの自由です。

これでもむずかしかったら、次の事を試してみてください。自分にとって良い事を考えていて悪い気分になる事はないのです。

あなたのいまの心は気分がよいですか?

それでは今日はこれで失礼します。

内容証明のブログはこちらからhttp://sayamako.exblog.jp/



===================================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
===================================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2011-04-15 12:37 | カウンセリング | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro