<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

失敗する人の特徴

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

失敗する人の特徴

色々な人を見てきましたが、以下のような人が、いたらちょっと手をとめて考えてみてください。

早口で同じ事を強い口調で言う人がいます。こういう話し方をすると相手方は話を聴きたがらなくなります。(夫婦間でよくあることです)

あいてのメリット(相手の興味のある話)のある事を話さない。
自分の事だけでは、コミュニケーションがなりたちません。ある会社が得意先に出来ない理由だけ何回も言って、製品を納めなかったことがあります。当然のことながら、その会社は今ありません。(これは友人と話すときも一緒です。)

相手の意見を否定だけするのも困りものです。
どんなに間違った意見でも、その意見が存在する事は認めた上で、自分の意見をいうようにしましょう。(国会でよくみられる光景です)

自分の意見を押し付けない。
自分の意見を言った上で、相手の意見を求めること。自分の意見を持っていないなら考えてから話をすること。(これも国会)

対価を支払う。
何かを教えてもらったら、葉書一枚で良いですからお礼状をだしましょう。もちろん対価をしはらうときは(品物や情報をもらったら)お金を払います。

仕事をしたら報酬を受け取る。
ただで仕事を引き受けては行けません。仕事を頼んだときもお金は気持ちよく払いたいものです。

出来ない仕事を引き受うけない。
出来ない仕事事は、出来る人を紹介した上で断ったほうが後々のためになります。

休まない人がいます。
自動車と同じでガス欠やエンストを起こしたら。そこで動きが止まってしまいます。休息も必要ですし、自分がやるよりも人に頼んだほうが上手く行く場合は、人にお願いしたほうが良い事もあります。もちろん対価を支払ってください。

準備ばかりする人がいます。
はじめは小さくともよいですから、初めてみることです。試行錯誤の中でひとは成長します。もちろん解らないことは人に教えてもらう事も大切です。

まだまだ沢山ありますが、誰でもこれに近い事はやってしまいがちなので注意をしましょうというお話しです。

それではきょうはこれで。

[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-01-23 22:30 | カウンセリング | Comments(0)

失敗する人の特徴

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

失敗する人の特徴

色々な人を見てきましたが、以下のような人が、いたらちょっと手をとめて考えてみてください。

早口で同じ事を強い口調で言う人がいます。こういう話し方をすると相手方は話を聴きたがらなくなります。(夫婦間でよくあることです)

あいてのメリット(相手の興味のある話)のある事を話さない。
自分の事だけでは、コミュニケーションがなりたちません。ある会社が得意先に出来ない理由だけ何回も言って、製品を納めなかったことがあります。当然のことながら、その会社は今ありません。(これは友人と話すときも一緒です。)

相手の意見を否定だけするのも困りものです。
どんなに間違った意見でも、その意見が存在する事は認めた上で、自分の意見をいうようにしましょう。(国会でよくみられる光景です)

自分の意見を押し付けない。
自分の意見を言った上で、相手の意見を求めること。自分の意見を持っていないなら考えてから話をすること。(これも国会)

対価を支払う。
何かを教えてもらったら、葉書一枚で良いですからお礼状をだしましょう。もちろん対価をしはらうときは(品物や情報をもらったら)お金を払います。

仕事をしたら報酬を受け取る。
ただで仕事を引き受けては行けません。仕事を頼んだときもお金は気持ちよく払いたいものです。

出来ない仕事を引き受うけない。
出来ない仕事事は、出来る人を紹介した上で断ったほうが後々のためになります。

休まない人がいます。
自動車と同じでガス欠やエンストを起こしたら。そこで動きが止まってしまいます。休息も必要ですし、自分がやるよりも人に頼んだほうが上手く行く場合は、人にお願いしたほうが良い事もあります。もちろん対価を支払ってください。

準備ばかりする人がいます。
はじめは小さくともよいですから、初めてみることです。試行錯誤の中でひとは成長します。もちろん解らないことは人に教えてもらう事も大切です。

まだまだ沢山ありますが、誰でもこれに近い事はやってしまいがちなので注意をしましょうというお話しです。

それではきょうはこれで。

[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-01-23 22:30 | カウンセリング | Comments(0)

失敗する人の特徴

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

失敗する人の特徴

色々な人を見てきましたが、以下のような人が、いたらちょっと手をとめて考えてみてください。

早口で同じ事を強い口調で言う人がいます。こういう話し方をすると相手方は話を聴きたがらなくなります。(夫婦間でよくあることです)

あいてのメリット(相手の興味のある話)のある事を話さない。
自分の事だけでは、コミュニケーションがなりたちません。ある会社が得意先に出来ない理由だけ何回も言って、製品を納めなかったことがあります。当然のことながら、その会社は今ありません。(これは友人と話すときも一緒です。)

相手の意見を否定だけするのも困りものです。
どんなに間違った意見でも、その意見が存在する事は認めた上で、自分の意見をいうようにしましょう。(国会でよくみられる光景です)

自分の意見を押し付けない。
自分の意見を言った上で、相手の意見を求めること。自分の意見を持っていないなら考えてから話をすること。(これも国会)

対価を支払う。
何かを教えてもらったら、葉書一枚で良いですからお礼状をだしましょう。もちろん対価をしはらうときは(品物や情報をもらったら)お金を払います。

仕事をしたら報酬を受け取る。
ただで仕事を引き受けては行けません。仕事を頼んだときもお金は気持ちよく払いたいものです。

出来ない仕事を引き受うけない。
出来ない仕事事は、出来る人を紹介した上で断ったほうが後々のためになります。

休まない人がいます。
自動車と同じでガス欠やエンストを起こしたら。そこで動きが止まってしまいます。休息も必要ですし、自分がやるよりも人に頼んだほうが上手く行く場合は、人にお願いしたほうが良い事もあります。もちろん対価を支払ってください。

準備ばかりする人がいます。
はじめは小さくともよいですから、初めてみることです。試行錯誤の中でひとは成長します。もちろん解らないことは人に教えてもらう事も大切です。

まだまだ沢山ありますが、誰でもこれに近い事はやってしまいがちなので注意をしましょうというお話しです。

それではきょうはこれで。

[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-01-23 22:30 | カウンセリング | Comments(0)

言葉の贈り物

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

言葉の贈り物

お寺さんから貰った本のなかにあったお話をします。発行元の本山は奈良の長谷寺です。

作家の島津佑子さん(父親は太宰治)は、お母さんからとても良い言葉を貰っているそうです。それは「どんな不運に見舞われても、不幸になっちゃいけないよ」という言葉でした。

日々生活している中で、迷ったり、落ち込んだりすることは誰にでもあります。生き方の道しるべになるような言葉を親や知人から貰ったら、心強いですね。

私たちは日頃、人(家族や職場など)とコミュニケーションを取りながら生きています。その中で相手の力になれる言葉を話せたら素敵な事だなと思います。

もしかしたら、私たちは色々な人から励ましの言葉をもらっているのかもしれません。ただそれに気づかないだけなのかもしれません。

それではきょうはこれで。

[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-01-19 11:11 | カウンセリング | Comments(0)

言葉の贈り物

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

言葉の贈り物

お寺さんから貰った本のなかにあったお話をします。発行元の本山は奈良の長谷寺です。

作家の島津佑子さん(父親は太宰治)は、お母さんからとても良い言葉を貰っているそうです。それは「どんな不運に見舞われても、不幸になっちゃいけないよ」という言葉でした。

日々生活している中で、迷ったり、落ち込んだりすることは誰にでもあります。生き方の道しるべになるような言葉を親や知人から貰ったら、心強いですね。

私たちは日頃、人(家族や職場など)とコミュニケーションを取りながら生きています。その中で相手の力になれる言葉を話せたら素敵な事だなと思います。

もしかしたら、私たちは色々な人から励ましの言葉をもらっているのかもしれません。ただそれに気づかないだけなのかもしれません。

それではきょうはこれで。

[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-01-19 11:11 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
    さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
       電話048ー689ー0425 
       近藤敏広 
       ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

今年のテーマは時間(そのもの)と競わないこと

陸上競技や水泳のスポーツ選手は、あたりまえの事ですがタイム(時間)を競います。

ただし、時間を競うのは競争相手であって、時間そのものではありません。

私たちは時間そのものと競うと、たいていは焦ったりして負けます。

時間の流れは一定です。(いまは素粒子論や量子力学のお話はしないことにしましょう)

それに対して私たちの行動は一定の速度ではありません。同じ時間でも長いと感じたり短いと感じたりします。

私たちには感情があるからです。

また、体調によっても時間の長短の感覚は異なってきます。

私たちは、一定の時間の中で何かをしなければならない事もありますが、日常生活でそんな事をしなくても良いと思うのです。

例えば、一日に10個の単語を覚えようと決めても、5個しか頭に残らないときもあれば、20個くらい覚えてしまうことも有ります。
無理をすることは義務になります。義務は心の疲弊の元になります。

なんでもかんでも楽をしろと言うのではありません。

人は達成感に喜びを感じます。

どうしたら、少しでも日常が楽しくなるかを考えてみましょう。

だれでも(今の境遇の範囲でも)やりたい事や出来る事のひとつや二つはあるでしょう。

その日することを10個考えてください。それよりも多くても少なくても構いません。

その中で、優先順位をつけてみてください。

もし10個やることが見つかったら、優先順位の高いものを3つも出来れば十分としましょう。

少なくとも、その日やらなくても良い5個をこなすよりは、優先順位の高い3個をこなす方が気持ちが良いものです。

難しいことはありません。ちゃんと薬を3回飲むとか、早く寝ることが必要ならば、それを優先順位の1番にもってきてもよいのです。

少なくとも、医者に行かなければならない状態の時は、仕事をするよりも病院に行くことをお勧めしたいと思います。

あまり長くなってもいけませんので、この続きはまたお話しましょう。

それではきょうはこれで。

[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-01-02 21:34 | カウンセリング | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro