<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
電話048ー689ー0425 
近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー)
ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

これを読めば明日からあなたは変わります。

大変大げさなタイトルですが、自分でそう実感したので、あえて掲げることにしました。

知者と呼べる人や老人に会う事が稀にあります。

そういう方は知識を実際に使って知恵としてもっているので大変力強いツールをもっています。

昨日、何回も聴いているのに40年間どうしても頭に入ってこなかった言葉が急に理解できたことが会ったのでそのお話をしたいと思います。

でも、このブログを読んでくれるひとが「ちゃんと聴いてくれるかな」と思う気持ちもどこかにあります。通り一遍聴いただけでは理解してもらえるか不安があります。

その言葉は

「あなたは人に扱ってほしいように自分をあつかっていますか?」という質問です。意味がわかりますか?

2000年も前の言葉なのですが、いまだに理解している人が少ないのが現状です。

自分がどのように人に扱われるかは、あるていど自分できめられます。そのようにあつかって貰った方が気持ちよいですよね。

始めは外見からはいるのが一番手っ取り早いのです。

仕草や言葉遣いに気をつける。洋服は古くてもよいからアイロンのかかっているもの、カバンも古くてよいから磨かれたものを着用していると、あなたを見る人の目がかわります。ついでに背筋ものばしましょう。

外見がととのったら今度は内面を磨きましょう。(ここから先は私の専門分野なので少しずつお話して行きたいと思います)

そのうちに、付き合う仲間も変わってくるでしょうし、出かけるところも変わってくると思います。

これが昔お話したコンフォートゾーンの作り方なのです。

きっとあしたからあなたはかわります。

きょうはこれで。


[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-04-22 15:45 | カウンセリング | Comments(0)
離婚内縁遺言相続内容証明緑区南区浦和区桜区中央区西区大宮区岩槻区北区見沼区さいたま市埼玉県クーリングオフ心理カウンセラー
 
さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103
電話048ー689ー0425 
近藤敏広(行政書士:JADP認定心理カウンセラー) 
ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

「会社に行きたくない」のは心理学的に当たり前?

この季節になると必ず「会社をやめようと思います」「学校に行く途中で帰りたくなります」というメールを頂きます。

なかには「会社の前の公園にいるのですが、そこから先に行くのがいやです」とか「会社の正門を通る過ぎで駅まで戻ってしまいました」というお便りも頂きます。

これは心理学的に言うと「人のごく当たり前の行動」なのです。ですからこのくらいの状態でしたら、そんなに深刻に考えなくても対処法は見つかります。

そうは言っても本人には大きな悩みであることには変わりありません。

人には恒常性という機能が備わっています。たとえば体温を一定にしたり、意識しなくても血液を循環させたりと、生体を維持するきのうです。

恒常性(ホメオスタシスと言いますが)はあなたが安全であるようにコントロールします。なにか危ない事があれば避けるとか、あなたを守ってくれる機能です。

ところが、新しい環境にあなたが飛び込むと「いままでの所の方が安心できるよ」と言って元いた場所に引き戻そうとします。ホメオスタシスのこれがこまるのです。

なかなか新しい習慣(例えば禁煙)になじめないのもこれが原因です。

それなので、新しい会社や学校に行きたくないという物はだれでももっています。

よく市販の本で一歩前に踏み出そうとか書いてありますが、「一歩前にふみだせないから困っているんじゃかいか!」と思いますよね。

では、どうしたら一歩踏み出せるかというお話しをしたいと思います。

きょうはこれで。


[PR]
by kondou-toshihiro | 2012-04-11 11:15 | カウンセリング | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro