<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

遺言の事件

 
さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
電話048ー689ー0425 
近藤敏広 行政書士:財団法人JADP認定心理カウンセラー 
ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

遺言の事件

緊急なお話なので、きょうはカウンセリングのお話ではないのでご理解ください。

実際にあったおはなしです。

あなたが、このようなことに巻き込まれない様に読んでおいてください。

(その1)

公証人さん(法務局公証役場で遺言や公正証書を作ってくれる方です)と一緒に、あるお宅へ遺言書の作成をたのまれて行きました。

遺言書がある程度まとまったところに、普段は寄り付かない息子が帰ってきて「俺の取り分が少なすぎる、帰れ!」と言われて仕方なく公証人さんと一緒に帰ってきたことがあります。なぜ息子が来たのか不思議です。

できれば誰も親族のいない公証役場か私の事務所にでもきてもらえれば、そんなことはなかったのですが、この人は足が不自由だったので、お宅に伺ったのです。

遺言は誰にも知られずに公証役場に行ける体力があるうちに書いた方が争いも少なくてすみます。

(その2)

遺言公正証書が無事にできて公証人さんと「良かったですね」とお話してから一週間も立たないうちに、お客さんから「遺言書を書き直す」と電話がありました。

どうも親族に遺言書を見せてしまったらしいのです。

遺言は信用ある人(法律家など)に預かってもらうか、絶対に人に見せないかどちらかにしてください。


認定心理カウンセラー
行政書士 近藤敏広


============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2013-07-15 21:18 | 家庭問題 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro