<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 
さいたま市見沼区大和田町1ー1095ー2星コーポ103  
電話048ー689ー0425 
近藤敏広 行政書士:財団法人JADP認定心理カウンセラー 
ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/
  
  

本当の事を言っているは誰でしょう。

40年程前でしょうか、Y市でトイレットペーパーの買い占め騒ぎが起きたことがあります。(テレビも全国的なトイレット・ペーパーの品薄を報道していました)

人はトイレット・ペーパーが品薄だと聞くと買い占めに走ったりします。実際に店の棚からトイレット・ペーパーがなくなりました。

ところが、30キロ先のZ市では普通に店にトイレットペーパーをごく普通に売っていたのです。

Y市からZ市に通学していた私は、この光景がとても奇妙なものに見えました。

供給量が同じなら別に買いだめしなくてもよいのです。

いつの時代も恐怖心からくる行動は、あまり感心できないことが多いようです。

それでは、テレビの報道は何だったんだろうか?と子供心に思ったものです。

つまり、買い占め騒ぎが起きているのだから、その事実を報道するのは正しいとしても、「流通量は十分にあるのだから、買い占めをする必要はありませんよ」と伝えるのが本当じゃないのかなと思ったのです。

実際は「大丈夫ですよ」という報道があったのかもしれませんが、買い占め騒ぎはおさまりませんでした。

なぜなら人の心は「安心な情報」より「不安な情報」の方が印象に強くのこってしまうのです。

情報というのは、私たちを不安にさせないために、あえて本当の事を言わないこともありますが、私たちひとりひとりを安心させる情報として、理解出来る様に流してほしものです。

間違った事は言っていないけれど、本当の事も言っていないなというのが、その時の感想でした。子供の頃の話です。


認定心理カウンセラー
行政書士 近藤敏広


============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================
[PR]
by kondou-toshihiro | 2013-08-31 22:37 | カウンセリング | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro