<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内容証明の常識範囲とは

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
内容証明のホームページはこちらをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/1naiyoushoumei.html  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

              内容証明(その2)

きょう2回目のブログです。

さきほど内容証明は常識の範囲内で書いてくださいと言いましたが、具体的に「無理です」といわれそうな事を書いておきます。

内容証明は郵便局から出しますから「相手の住所、名前が解らないと出せません」たまに相手の住所が解らないという人がいます。これでは出せません。

また事実行為が確認できないのに内容証明を出すのは待ってください(いきなり内容証明をだすのではなく)

このごろなんでもかんでも「内容証明を出しましょううちは安いですよ」などというネットの広告をみますが職業倫理としてどうなのかなあと思います。

内容証明に書くのは、具体的には「夫の浮気相手が解っている」「10万円貸したのに返してくれない」「給料を全額はらってもらえない」など事実が確認できていることです。

もちろん期限が迫っているときなどは今日にでも郵便局に内容証明を出しにゆかないとならないのはご存知の通りです。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-16 15:24 | 法律 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

             内容証明には空白を入れる

このごろ自分で内容証明を書こうという人がおおいようです。

ところで・・・

どこにも書いてないと思うのですが、内容証明には郵便局長印を押すスペースを空けておいてください。

スペースを空けるという日本語は本当は変ですが・・

そのほかにも使える文字の制限とかがあります。

書き方はホームページに書いてあっても郵便局員を困らせるような作り方(プリント)をすると、結局はあなたが郵便局で長時間待たされることになります。

うしろに並んでいるひとにも迷惑をかけますしね。

それから内容証明を受け付けてくれる郵便局はそんなに多くないので前もって調べておくとよいでしょう。

郵便局まで出かけて行って「うちでは扱っていません」と言われてしまいます。

初めて内容証明を出すときは近くの専門家に頼むとよいと思います。で実際に会って頼むのをおすすめします。

それから、文章はは常識の範囲内(たとえば裁判所の判例内)で書くとよいと思います。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-16 14:39 | 法律 | Comments(0)

本当に話したい事

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

             暑い日になりましたね

私の住んでいるところはあまり人のいない所です。窓を開けると樹木があって人の声も車の音もしません。選挙カーの声も聞こえるかどうかという部屋です。

午後になると風が吹いて蝉の声が聞こえます。今日の事務所のBGMはポールマッカートニー・ベストです。

静かにカウンセリングや書類を作成するには良い場所なのですが、お客さんに来てもらうのは不便な場所なので、お話はメールとか私が大宮駅まで出向いて静かな喫茶店でお話をすることが多いのです。

のんびりとしているように見えますが、このブログでアクセスの多い記事が「離婚」と「いじめ」なのです。もしかしたら別の地方のかたが読んでくれているのかも知れません。

私は国家資格者として離婚手続きをしていますが、本当は離婚しない幸せに暮らせる話の方をしたいのです。

そんなことを言っているから報酬もろくに請求しないので、私は経営者としては失格かもしれません。

だって幸せな人を見ていると幸せになりますから。幸せな人が増えて欲しいのです。

私と話した後に食事がのどを通るようになったと言うひともいますし、あんまりハッキリとは言えないけれど、もとの生活にもどった人が沢山います。
さきほど経営者としては失格といいましたが、カウンセラーには向いているのかもしれません。

ところで・・・

このごろ変な業者がいます。国家資格者でも無資格者でもいます。

ネットにあるのが次の業者。

「だれも知り合いのいない人へ離婚届けの証人欄」に名前を書きます。これでお金をとる商売をしている人がいるそうです。

それから離婚協議書や内容証明を書くいても書類作成代金を報酬としていただくのが常識なのですが、このごろ成功報酬をとる人がいるそうです。

これは違法行為ギリギリのところかのしれません。

嫌だなとおもうのはインターネットの検索で公証役場や公共機関だと思って開くと探偵事務所だったりカウンセラー事務所だったりするところです。

必要なキーワードを入れたのに見たくないホームページが出て来るのはどうなのかなあと思ってしまいます。

本当は幸せな一日(起きてから寝るまで)の作り方をずっとお話したかったのです。

これからそんな話もしたいと思っています。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-13 13:49 | カウンセリング | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

         本当にイジメ相談をやめても良いのかな?

個人的にはやめるつもりはないのです。

先日のブロブでお話しましたが、教育委員会から電話をもらって「学校の方で話をするから安心してください」というような内容でした。

でも・・・

このブログで一番読まれるのがイジメ問題を書いた時です。

さいたま市にイジメが存在しないなら、私は元の仕事にもどります。

そこでお願いがあります。

問題を抱えている方にお願いします。

どうか勇気をもってメールをください。

個人情報は書かなくてもよいです。(怖いですものね)

ペンネームで良いです。

学校名と学年と問題を教えてください。

そうしないと(事実行為といいます)市役所は動いてくれないのです。

メールが無いようでしたら、私のイジメ対策の仕事は終わります。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-11 16:32 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

         緊急速報 遺言書があると相続税が減額されます

手短にお話します。

いま国会で審議中ですが、遺言書があると相続税が減額されるもよう。

くわしくは決まってからお知らせします。

遺言書を書かない人が多いと思うけれど、これからは書いておいた方が良いことになりますね。

急なお話なのでこれにて失礼します。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-10 17:40 | 相続 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

         このごろ多いのが離婚よりも不倫の相談

離婚よりも妻や夫の浮気の相談が多くよせられます。

理由は解るのです。

この周辺は新しい住宅がたくさん建設されています。

そこに入居するのは若い世代で保育園児を育てている方が多いのです。

それなので共働きをする家庭が多くなります。

本当は家庭内別居に近い暮らしをしているのだけれども、お金がかかるのに離婚なんてしたら生活ができないというお話も聞きます。

そのせいなのか・・・

妻が(又は夫が)浮気をしているので辞めさせたい。相手に慰謝料を請求したいというお話が出て来ています。

夫婦で話をして「ごめんなさい」で昔はすんだものですが、いまはそうもいかない時代のようです。

子供の事を第一に考えてくださいね。子供は大人のピリピリした感情をそのまま受け取ってしまいます。あまり家庭内別居が長いと子供が大きくなってから暴力を振るうこともあります。

話をもとにもどします。

不倫相手に慰謝料を請求するひとが増えたようです。

慰謝料を請求するのには通常は事実行為を記載した内容証明を相手に送って「慰謝料をはらってください」通知します。

「慰謝料をはらえ!」と書くと脅迫されたと言われる場合がありますから文面は慎重に書いてください。強く書きすぎて逆に訴えられた人もいるそうです。

払う事が決まったら(なかなか支払うまでが大変ですが)慰謝料支払い書(俗に言う示談書)を書いて慰謝料の支払いの約束をします。

このときの受け取りの方法と示談書の文面でもめることがありますので、あまり市販の一般書(とくにネットの例文)をつかうと大火傷をすることがありますから、そのあたりは専門家に頼んだ方が安心です。

それにしても、なんでこんなに慰謝料の請求が多くなったのかというと、ネットやチラシに「慰謝料の取り方教えます」とか「少しでも多く慰謝料を取る方法を教えます」などの物騒な広告が増えたためかもしれません。

慰謝料の請求は裁判所の判例がありますから裁判になっても限度があると思います。

私はアメリカの弁護士のように成功報酬が沢山欲しいから「慰謝料を多く取る方法がありますよ」などという法律家が日本にもいることに違和感を感じます。

自分の報酬よりも、争い事を最小限で防ぐのが法律家の仕事だと思うのです。

この国は話し合いが基本です。

きょう2回目のブログになりました。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-10 09:59 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

         イジメのお話をしていたこのブログについて

昨日、さいたま市教育委員会から電話が来ました。

電話で連絡をくれるのは親切な方だとおもいます。

東京都のH市からは返信用の封筒を入れて送ったのに連絡もありませんでしたから。

毎日のように、いじめの相談が来るので教育委員会に相談の手紙を書いたのです。

教育委員会からは「学校で徹底してお話をしますので安心してください」とのことでした。

教育委員会で対策を練ってくれるならば私個人の仕事(私財を使って無報酬での仕事)はここまででしょう。

これからどうしようかな?

離婚専門の行政書士にもどるかもしれません。

それが正しい自分の立ち位置かもしれません。

しかし、この1年間私財をつぎ込んでイジメ対策の相談をしていたのは何だったのだろうと考えてしまいました。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-10 08:52 | いじめ問題対策 | Comments(0)

離婚の値段

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

                離婚の値段

専門家に頼むとどのくらいの料金がかかるか心配の方もいるでしょう。

私の実体験です。決して人に聞いたいい加減な話ではありません。

弁護士
横浜にいたころの知り合いの弁護士さんは相談料1万円。着手金25万円。プラス成功報酬(お仕事の規模によって異なります。)結構良心的な弁護士さんでした。

行政書士(私)
相談料1万円。公正証書原案3万円。公正証書作成7万円。公正証書は裁判所の判決と同じ効力がありますので、話し合いで解決できるならば公正証書作成をおすすめします。

専門家かどうか解りかねるのですが・・・

離婚カウンセラー
相談料2万円(信じられないのですが弁護士よりも高いところもあります)
もちろん良心的なところもあります。

探偵事務所
基本料金1万円プラス実際にかかった費用と言っていたのに・・・
会いに行ったら、もう30万円の契約書が机の上に置いてありました。
これは実体験。(中には話を聞くだけ聞いてくれる良心的なところもたまにあります。)

警備会社
よくポストにチラシが入ってきますが、何をするのか今もって不明。

思うのですが探偵や警備会社の人は離婚の手続きに公証役場や裁判所へ行けないですよね。

相談するところを間違えないでください。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-05 15:35 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

           素人の離婚相談に惑わされないでください

私の事務所は小さいけれど埼玉県で一番離婚相談をしている事務所の一つです。

本当は一番と言いたところですが・・・

行政書士の看板をだしていますから内容証明や相続のお話も頂きますが、やっぱり離婚相談が一番多いのです。

インターネットのホームページに「離婚相談1000件以上の実績」と書いてあっても驚く事はありません。何十年も行政書士をしていればそのくらいの数になります。

件数だけではたいした事は言えません。

「どんな書類をつくれるのか」が一番肝心なところです。

私の作る離婚協議書は横浜の公証役場で教わって来たものです。言い方は良くないですが仕事を始めたばかりの素人の作った書類とは違います。それだけは自信があります。

本当の事をいうと離婚協議書の作り方を知らなかった私に公証人さんが教えてくれたのがはじまりで、それから随分書類を作って頂き、反対に公証役場からお仕事まで頂くようになりました(これは滅多にない光栄なことなのです)

私が離婚支援事業をはじめたのはまだ離婚を仕事にする人が殆どいなかった頃です。事実同業者の懇親会で「離婚支援事業を主な仕事にしています」と言ったら「そんなの仕事になるの?」と言われるしまつでした。

九州や大阪から深夜バスや新幹線に乗って大宮まで相談にこられる方もいます。また海外からメールでアドバイスを求められることもあります。

このごろなぜか離婚相談をするところが増えましたね。弁護士、行政書士、社労士、探偵、警備会社・・・

本来の仕事と関係ない業種の人も増えました。

専門外の人に頼んで大丈夫なのかなあと思ってしまいます。

私だったら、お寿司屋さんの看板に「カレーとビーフ・ステーキはじめました」と書いてあったら入ろうとは思わないなあ。

出来れば何度も離婚支援の波を乗り越えている人が相談相手になると心強いと思います。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-07-03 22:03 | 離婚相談 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro