<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

          ストーカー被害のお話(補足)

このごろ私のブログで「ストーカー」関連のブログが毎日読まれています。

ずいぶん昔に書いたブログなのに何でかなと思ったら、「ストーカー さいたま市」で検索するとGoogleの1ページ目に出てくるのですね。

ホームページに書き足りないところがありましたので、補足をします。

ストーカーには2種類の類型(1)個人ストーカーと(2)集団ストーカーがあります。

ここでお話しするのは(普通のと言っては語弊があるとおもいますが)個人ストーカーです。

ここまで知っているのはよほど相談を受けた人だけだと思います。

個人ストーカーにも2種類の類型があります。

(1)まるっきり知らない人があなたを追いかけて来る場合。
(2)元夫や元彼氏(彼女)または顔見知りが追いかけて来る場合。

知り合いや元夫の場合は連絡先がわかるでしょうから(あなたから連絡しないこと)警告を警察から送ってもらう事もでるでしょう。

離婚協議書にその旨が記載してあれば、接近禁止命令を出してもらうとよいのです

近頃ではどこの町に行っても監視カメラがありますから、危険を感じるようでしたら「何月何日にどこでストーカー行為にあいました」と警察に言えば調べてくれるかもしれません。

ところが、ちょっと田舎の方に行くと監視カメラもありません。道を歩いていても自分の手が見えないほど暗い道もあります。(私の町がそうですーこれでも政令指定都市)

そんなときは記録をつけておくとよいでしょう。

それよりも人の少ない道を歩くのは避けた方がよいと思います。

きょうのお話をします。

ストーカーは自分の行っている行為が迷惑行為だという自覚がないことがあります。

「自分が好きなんだから相手も自分の事が好きなんだ」と勝手に自己解釈してしまうのです。そして次に「好きなのになんであってくれないのか?」理解できなくなってしまいます。

これは私が勉強した心理学者ダニエルゴールマンの説です。ストーカーの心の中にこのような事が起こっているようです。最近警察でもらえるパンフレットの中にも書いてあります。

きょうはホームページの補足をしました。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-09-23 15:10 | 家庭問題 | Comments(0)

週刊誌の嘘?

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

              週刊誌の嘘?

厳密に言うと嘘ではないかもしれませんが、ある骨董屋さん(おつきあいはありませんが)の言い分では、100の内99%までが嘘でも1%が本当だったら嘘とは言わないそうです。

一般の人はお昼のワイドショーや週刊誌は話程度に聴いたり見たりするくらいでしょう。

わたしは芸能関係者から離婚の相談を受けることがあります(私はもと芝居をしていました)

沢山の人に話して良い事と私(法律家)にしか話しては行けない事の二つがあります。

その私にしか話せない内容が報道と違っていることはあることです。

「あさいち」や「FNS系」の放送局から離婚した人の話をしてほしいと電話が来る事がありますが、依頼は断っています。

秘守義務があるからです。

よく離婚カウンセラーさんが「あさいち」に出演されていますよね。国家資格ではないから法律に縛られないのかもしれません。

芸能界は上の人間(年長者というか大物というか)が変わると変化がある世界です。そういう人に相談に行けなくなったひとからの依頼が私のところに来るようです。

芸能界は、あるバランスの上になりたっているのかも知れません。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-09-21 20:19 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

   大丈夫?もしかして素人(しろうと)に依頼していませんか?

あなたが(例えば)離婚の相談をしている法律家が離婚の仕事をしたことが無い人だったら不安になりませんか?

法律業界の内情をお話してしまいましょう。

あなたが離婚の相談をしたいと思っています。

近場に法律家がいることが解って相談の電話をします。

あなた 離婚の相談をしたいのですが
法律家 お話をお聞きします。
あなた きょうか明日にでも会えますか
法律家 そうですね。明後日でしたら時間が作れます
あなた それではお願いします。

これは素人(しろうと)離婚の相談をした事の無い事務所の対応です。お客さんに会う前に書店やインターネットで離婚の事を勉強して。当日はいかにも専門家ですというようにやってきます。

長年離婚相談をしている事務所だったら「きょうでもお目にかかれますよ」と言うと思います。

このごろホームページでの営業がさかんです。

問い合わせの際はこんな事を聞いてください。

(1)何年くらい離婚の相談をしていますか?
(2)公証役場はいつもどこに行っていますか? 
これで口ごもったら素人の可能性があります。

このごろ離婚相談をはじめるひとが増えました。

10年以上前です。私が離婚相談を始めた頃はNTTから「電話帳に離婚相談の項目はありませんから広告はだせません」と断られた事があるくらいです。

私の事務所は昔から離婚の相談をしています。

気軽に相談してください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-09-20 18:03 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

         嘘と自分を甘やかすのはやめましょう。

私は必死で生きようとしている人のお手伝いをすることがあります。そんな人からは報酬を貰わないこともあります。

報酬を請求するかどうかは、ある大学の先生が教えてくれた基準をもとにしています。

先生の話

先生 僕は一日の食費を500円でまかなっているんだ
私  ちゃんとお給料を貰っているんでしょう?
先生 欲しい資料があってね。それを今年中に読みたいんだ。
私  その資料を買うために節約しているのですか。
先生 500円あれば一日の食費くらいまかなえるよ
私  どうやって生きているのですか。
先生 食べているのはキャベツとグレープフルーツとコロッケと米かな
私  それを3食たべているのですか。
先生 学食で学生がカツ丼を食べているのを見る「良いなー」と思うけれどね。
私  下世話な話になりますけどキャベツだってこのごろでは高いでしょう。
先生 そうそう。新聞広告をみて自転車でスーパーの掛け持ちをすることもある
私  大学の先生がですか。
先生 これは我慢じゃないんだよ。本当に欲しいものを手に入れるときにはね。

お金がなくて相談料を払えないという人が駅のレストランで食事をしていたり観光地で顔を見たりする事もあります。

自分に甘過ぎませんか?

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2015-09-12 10:08 | 家庭問題 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro