<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
      内容証明 夫(妻)の不倫相手への慰謝料請求         

夫や妻の不倫相手への慰謝料請求は通常は内容証明を使って送ります。

ただし不倫しているかどうか解らないうちに送るのは脅迫とも受け止められませんので、真偽の程が解ってからにしてください。

内容証明郵便を受け付けてくれる郵便局は町の郵便局ではなく本局(今で言う支店)の大きな郵便局です。

24時間受け付けてくれるところもあります。昔は本局は24時間営業ですとお客さんにいえたのですが今の郵便局は内容証明を受け付けてくれても夜間はお休みしているところがありますので、聞いてから行ってください。

行政書士に依頼すればかわりに郵便局から送付できます。その際は行政書士名と行政書士の職印を押印してだします。 

内容証明を送った人は少ないと思いますが、だいたいの法律事務所は毎日内容証明を送っているでしょうから、そんなに難しく考える事はないと思います。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-27 11:52 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
      遺言書を書いていたら殴り込みに入られた事実          

「遺言書を書きたいので来てくれ」ということで公証人さんと一緒にお宅へ伺ったところ、遠くに住んでいるはずの子(50歳は過ぎていたと思います)の一人が来て「この家はおれのものだ!帰れ!」と返されたことがあります。

この怒鳴り込んで来た人、介護事業なんていう会社を経営しているのですが、こんな介護業者に世話になりたくないないですね。会社の名前はいいませんけれど・・・被害にあわない為にも皆さんに言いたいけれど・・・

ここまで邪魔をされると、訴えてもいい事例なのですけれどね。

遺言書は本来自分の意志を伝える書類でで他人(たとえ家族でも)の意思をいれてはいけません。

自分の取り分が減る事を恐れて、自分の都合のよいように遺言書を書かせようという子(50歳はすぎていましたけれど)がいます。または自分の取り分が多いように親に書かせるようとする人もいます。

こんなのはもう遺言書ではないのですけれどね。お金に取り付かれると怖いね。

また、書いた遺言書をうっかり親戚に見せてしまったばかりに「俺がめんどうみるから財団法人になんかに金をやらないでくれ」と言って遺言書を書き直させようとする親戚も過去にいました。

そんなわけで、遺言書は知っている人の誰もいない場所(法律家か公証役場)で書くのが一番安心です。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-24 22:18 | 相続 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
          話し合いの時代が来るかもしれません

争いや紛争ではなく話し合いによって問題を解決する時代が来ようとしています。

紛争を専門にあつかう弁護士さんも「争わない生き方」を謳った本を書いているくらいです。

このごろの学校では対人関係能力をのばす教育が一部の学校で行われています。

大人でも「怒りをコントロールするセミナー」に出席するひとが増えています。

いろいろな家庭や会社を見てきましたが、怒りをコントロールして話し合いで解決している会社は豊かで社員の定着率もよいと思います。

逆に争い事の多い会社が潰れて行くのを見てきましたし、話し合いの出来ない悲劇的な離婚も見てきました。

怒りを抑えるのはそんなに難しいことではありません。いい大人がなんでできないのか?

それは、ただコントロールの仕方を教わらなかったから争いごとを作ってしまうのです。

私は話し合いによる「脳の暴走を防ぐ」方法で問題を解決する方法のお話をしています。

どんなに周囲が慌ただしくてもあなたがそれに同調して騒ぐ必要はないのです。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-23 20:20 | カウンセリング | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
         警察がなかなか話を聞いてくれなかったこと

やたらに人を疑う事はできませんが、あきらかに被害を受けている(受けそうな)のに「警察がなかなか話を聞いてくれなかったこと」があります。

警察庁の相談先に行政書士が記載されているのは、証拠を作ってもらってから警察にきてください。ということなのかどうかは解りませんが、警察庁の書類に行政書士が相談先になっていたことがあります。

(1)ストーカー行為

ストーカー被害にあっているのに、ストーカーの男に注意をしてもらえないことがありました。ストーカーの証拠がないからです。これでは女性の恐怖心はおさまりません。(埼玉県T警察署)

ストーカー行為(つきまとい行為)を受けている時は、ストーカーがあなたの住所氏名を知っている人ならば内容証明を送って事実証明にする方法もあります。

また、見知らぬ人からストーカー行為をうけているのなら、その事実を記録しておいてください。生命の危機を感じたときはもちろん警察に飛び込んでください。

(2)暴力行為
車をいつも路上駐車しているひとに「ここは通学路だからとめないでほしい」といったところ、殴られた女性がいます。警察に飛び込んだら「いきなり人を犯人あつかいはできない。せめて車のナンバーくらいわからないの」と言われたことがあります。(東京都H警察署)

これが私が行政書士になると決めた事件です。

(3)振り込め詐欺もどき

メールに覚えのない請求がきているとの相談をうけたので警察に話に行った事があります。そこの警察は「そんなもの無視すればいいんだ。俺のところにだって、そういうアダルトメールの請求はくるもの」(神奈川県O警察署)

もっともな意見なんだけれどね。お客さんの心配は消えないですよね。それなので銀行に行きました。私の取引先の銀行だったので「振込指定先はうちの東京の支店ですね。それでは口座を凍結しますからお客さんには安心してもらってください」と名刺まで貰ってきました。

(4)離婚相談先が無許可業者だった事

ある男性が離婚相談に行ったところは法律家でもなんでもない無許可の「探偵業者」でした。妻の尾行の報告書を作成しているのですから探偵業になります。相談に行っただけなのに高額の請求をされたそうです。それなので警察に無許可で探偵業をしている人がいるので注意してほしいといったら「証拠もないのにそんなことで人をうたがったらいくら人がいても時間がない」といわれました。
(東京都C警察署)

書ききらないのでこのくらいにしておきます。

これは別に警察の問題ではなく法律の問題なのです。被害者は自分で被害の証拠を証明するのが原則で、また疑いがあるだけでは罰することはできないという決まりがあるからです。

心配事がありましたら、とりあえず行政書士に相談してみてください。なんでも出来るわけではありませんが、費用もあまりかかりません。

このごろでは「法テラス」もストーカーの相談をうけているようです。法テラスに相談するときは、弁護士費用は用意しておいたほうが良いかもしれません。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-22 22:22 | 法律 | Comments(0)

このごろの離婚事情

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
            このごろの離婚事情

10年前は離婚相談というと女性からの、それも離婚騒動が持ち上がってからの相談というのが多かったと思います。

このごろでは夫(妻)に離婚を言いだす前に離婚相談にこられる方が増えたようです。

相談者の割合も男性50%に女性50%という具合にです。

離婚には決めなければならない事と任意で決める事の2つがあります。

子供がいない場合で一番問題になるのはローン中の物件の支払いとどちらが使用するかです。(名義人でない人はローン中の物件を使うには、それなりの文章が必要です)

子供がいる場合は(最近では生活力の有無を問わず親権者はほとんど母親になります)養育費と面接交渉の問題でしょう。

これが教科書(法律)どおり行かないのが常で、いくら六法全書をみても解決するものではありません。

実務家に聞くのが一番でしょう。経験を積んだ人なら解るはずです。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-21 16:05 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
          ホームページを書き直しました

昨日と今日でホームページを書き直しました。

すこし見やすくなったと思います。

ご覧頂けると幸いです。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-14 13:53 | 法律 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
          離婚後の養育費の算定方法

離婚後の養育費の算定方法は次の項目が解れば数字がでます。

夫が自営業か会社員か。
夫の年収。
妻の年収。
子供の人数。
子供の年齢。

これは離婚する時に決めておかなければならない事で、公正証書にするときにも必ず記載されます。

算定の必要なかたメールで連絡ください。連絡方法はホームページにも書いてありますので読んでからお願いします。算定額は無料でお答えします。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-11 12:41 | 離婚相談 | Comments(0)

離婚協議書の書き方

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
             離婚協議書の書き方

以下のページに離婚協議書の書き方をホームページに掲載しましたので興味のあるかたは読んでみてください。

http://www2.odn.ne.jp/cam62720/ 

トップページから「離婚内縁」を選択してご覧ください。

自営業や厚生年金に入ったことのない主婦は年金分割できませんから気をつけてくださいね。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-08 08:26 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
       あなたは大丈夫?人を怖がらせてお金をとる商売

私が昔(20年くらい前に)会った探偵に「人を怖がらせて仕事をとる」人がいました。

他にも同様な手口の霊感商法(印鑑や壷を売りつけるもの)やリフォーム会社、宗教団体にも会ったことがあります。

なぜ、こんな仕事がまかり通るのかというと・・・

嘘か本当か解らないことを取り締まる法律がないからです。

話は少し変わりますが・・・

テレビのワイドショーで随分と歪曲したお話を聞きます。食品添加物は危ないと言う話が一時はやりましたが、食品添加物で体調を崩す確率よりも、食中毒で体調を崩す確率の方が多いのを知っていますか。

たとえば、あなたが毎日、会社や学校へ行って家に帰るとします。こんなことは普通の事ですよね。

それなのに「会社に行く途中に事故にあうかもしれないから」なんて事は考えないでしょう?

ところが「危ない事が起こるといけないからこのお札をかっておきなさいよ」と
いわれて買ってしまう人がいます。

そのうちに「歩いていて人にぶつかって怪我をさせたときの保険はいががでしょうか?」なんていう保険ができそうですね。

あなたは自分は大丈夫と思っているでしょう・・・

それでは夕方のテレビ・コマーシャルを見て下さい。どんなCMが流れていると思いますか?

毎日「生命保険」「葬儀場」「健康食品」「化粧品」なんです。ちょうどこの時間帯にテレビを見ている人の年齢にあわせているそうです。

「こんなのいらないや」と普段は思っていても、毎日同じ広告を見ていると自然に頭の中に入ってしまうものです。

このまえ「入る気は無かったんだけど「光電話」のセールスマンが来てなんとなく加入しちゃったよ」という人がいました。

普通の人でもこんな感じです。

こういう仕事をしている人は、悩み事を持っている人に物を売るのは、もっと簡単にやってしまうかもしれません。

自分の意志で行うなら私はなにも言えないでしょう。でも、なんとなく買ってしまったというのは人に操られている人です。

このまえ宗教の勧誘に催眠誘導の「ダブル・バインド」という強力な誘導テクニックを使っている人に会いました。目を開いていても催眠誘導はできるのです。こんな危ない勧誘もあるんです。

とんでもない事にならないようにお話しました。

それではきょうはこれで。

私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-07 08:26 | カウンセリング | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
    誰も言わないけれど「遺言に書いたのでは遅い事」もあります。

とんでもない事にならないようにお話します。

おとといと昨日で遺言の利点を書きました。

でも・・・

実務家から言わせると(経験者でないと解らないと思います)遺言とは別に書いておいた方がよい文章があります。

多分・・・

亡くなると遺言が執行される前に、葬祭場で骨壺に入ってしまいます。

葬儀は教会にお願いしたい。葬儀は不要です戒名もいりません。と遺言に書いても
遺言が執行される前に骨壺に入って最後の願いは叶わなくなります。

ある高齢の方が亡くなって「さあお寺さんはどこに頼もうか」「でもお母さん聖書を読んでいなかったかなあ?」

なんだかんだでプロテスタントだったことが解って、それで、あわてて牧師さんに頼んだ例があります。

もっとも公正証書遺言の謄本を遺言執行人に渡しておけばこんな事もないかもしれません。

それではきょうはこれで。

私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-01-06 08:31 | 相続 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro