<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                  
         近藤さんじゃなければダメなんですと・・・

お客さんから良く言われる言葉・・・

「県庁も法務省にも相談したけれど最後に近藤さんの事務所にたどりつきました。もう近藤さんじゃなければダメなんです」

はて、なんで私の様な小さな事務所に「最後の相談先」のような依頼が来るのでしょうね。

ホームページの上位に載っている訳でもないし宣伝をしている訳でもないので、どんな経由で私の事務所にくるのか本当に理由は私が知りたいくらいなのです。

きのうも、そんな電話が2件ありました。

昔からいじめや離婚の相談をしているのは私くらいだったからでしょう。

でも、そこまで頼られたら本気をだすしかありません。頼られると嬉しいですしね。

若い頃「カバチタレ」原作者の行政書士田島さんに行政書士の世界を教わったので
昔は、そこそこ無茶をしましたが、いまでも理不尽な事案には血が燃えてしまいます。

表面はポーカーフェイスなんですけれどね。(そんなことが出来る年齢になってしまったということです)

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-29 10:10 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                  
            行政書士の仕事とは・・・

行政書士が何をするのか知っているひとは少ないかもしれません。

基本的に行政書士は「役所や警察署に提出する書類」を作ります

契約書や離婚協議書、示談書、会社の定款を作成できるのは弁護士と行政書士だけです。

私はNPO法人を作るときは県庁に申請する書類までは作りますが、登記は司法書士さんにお願いします。

これが基本。

県庁からNPO法人の認可が降りると司法書士さんに「登記をお願いします」と持って行きます。

そのほかの職種の人が(実際に調査したときに見たのですが、建設業許可を行政書士以外が申請すると逸脱行為です。あとで取り消されても文句は言えません)これらを作成することはできません。

司法書士さんや社会保険労務士さんは離婚協議書や遺言書は作りませんよね

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-22 14:04 | 法律 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
           内容証明 クーリングオフ      

久しぶりに、しつこい勧誘にあいました。

都会に住んでいる法律家の仕事で日常的にあるのが「クーリングオフ」でしょう。

私達の仕事の中には財産をまもる仕事があります。

数年前は渋谷でしつこい化粧品(かなり有名なメーカーなのに)の勧誘があったり、不要なものをかわされてしまった高齢者の方から「クーリングオフ」をしてくださいという依頼をうけました。

いま多いのが通販。電話をかけると「だんだん高いものをすすめられる」とかサンプル・ボトルを頼むと「1本数千円の化粧品と同時に買って下さい」と長時間畳み掛けるように言われる(口コミで怖くなったので買ってしまったという書き込みがありました)など・・・

心理的に普段から同じ事を繰り返し聞いていると「相手の思っていることのほうが正しい」と脳が誤解してしまうことが有ります。

高齢者の方から電話をするから付き添って下さいと言われることもありました。公正証書で見守り契約をしていましたから、話がおかしくなってきたら「私が勝手に電話を切って良いという」ことにして通販の電話をかけることもあります。

私もこの仕事に入る前に勧誘員から不要な(結局は廃棄してしまう)物をいくつか買ったことがあるので、クーリングオフには開業当時から関心がありました。

実体験として、しつこい業者や悪徳業者を知っていますが、ここではお話できないのでやめて起きます。

くちこみには「良い事ばかりかいてある」信用できない書き込みもあるので注意は必要ですけれどね。

いちど集中的に市内の飲食店廻りをしたことがあります。そのなかで口コミ通りにおいしかったのは5%くらいでしたから。

通販で言う所の「これはあくまでも個人の感想なのです」けれどね。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-21 12:21 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
           内容証明の効果的な書き方      

世の中に「内容証明書きます」という広告とか「内容証明の書き方」なんて言う本は山ほどあります。

でも・・・「受け取った人が本当に読んでくれる内容証明の書き方」なんていう本はどこにもありません。

いくら立派な書式の内容証明でも文章が読みにくかったりすると、なんの役にもたたない(ちょっとは役にたつかもしれませんが)かもしれません。

文房具店に行くと内容証明用紙というのが置いてありますが、あまりおすすめしません。(開業した頃は使っていたのですけれどね)それから内容証明作成ソフトという誰にでも作れるパソコンのソフト・ウェアがありますが、これもおすすめしたくありません。(私も持っていますけれど)

私は次のことに気をつけて内容証明を書いています。

(1)文章は読みやすくて相手に解ってもう必要があります。
   法律家は国語の専門家ではありませんから国語の先生
   から見ると変な日本語を書く法律家もいると言う事でした。
(2)あまり大きな用紙を使うと開封しても読みにくいと思います。
   内容証明は折らないで大きな封筒にそのまま入れた方が開封
   する気にもなるというものです。
(3)少し強い言葉をかきますので、フォントは柔らかめの文字を
   使いたいと思います。
(4)あまり長い文章は書かない方がよいと思います。ただでさえ
   読みたくない内容証明です。
(5)心理的に一目見て視界におさまる大きさの文字数を使います。
   そのほうが印象にのこります。
(6)縦書きの方が良いと思います。横書きは印象がうすいのですね。

考えてみてください。内容証明は手紙です。

あなたは大事な内容を書類にするときは上の(1)から(6)のいくつかは考慮して書いているでしょう?

それと同じです。その内容証明に心はこもっていますか?

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-20 21:57 | 内容証明 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
          実は離婚協議書は2種類あります      

誰も知らないし、何処にも書いてないのですが離婚協議書には2種類あるように思います。

一つ目は女性目線(妻側)の離婚協議書。

二つ目は男性目線(夫側)の離婚協議書。

離婚協議書は契約書ですから合意のうえで平等にできていると思っていたのですが、ここ10年の間に作った離婚協議書を見直していたら微妙に、女性の方が有利な書類と男性の方に有利な書類があるのに気がつきました。

一言でいうと自分の義務にしたくない条項は書かないということです。

もちろん義務の条項もありますけれど、法律家ならこの一言でわかりますよね。

ところが市販の書籍はもちろん、法律家でもこのところを解っている人がいるかどうか・・・

たくさん離婚協議書を作ったひとでないと解らないと思います。

なにかをするまえに相談したほうが自分の安全に繋がることがあります。

たとえば労働基準監督署に飛び込む前に退社した会社に内容証明を送っておく。

病名がはっきりしなく不安なときは保健所で相談してから専門医を紹介してもらう。(これは、くわしいことは書けないので省略します)

この世の中は要件を満たせばそれなり(自分の思う方向)に進めることがあるということです。

これだけは覚えておいてください。もし自分の思うように事が進んでいないとしたら要件が足りないことが多いのです。

ほんとうはそれを教えてくれる人が近くにいるとよいのですが・・・

離婚を考えているのならまず離婚専業の行政書士に相談に行ってみてください。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-11 08:40 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
          離婚公正証書を作る人が増えたわけ      

ひところは「離婚協議書を公正証書になんかするとお金がかかるから私文書のままでいいです」と言う人が多かったのに・・・

このごろでは「公正証書を作ってください」というお話が多いのです。

理由は一つしかありません。

女性(元妻)は次の様な事を心配します。
「養育費や財産分与を本当にちゃんと払ってくれるだろうか」

男性(元夫)は次の様な事を心配します。
「約束したこと意外にもいろいろ要求をしてくるのではないだろうか」

私文書のままだと上記の様なことも起こりかねません(実際に一部の人の間では金銭問題が起きているのですが)

公正証書にしておけば書面に記載した事以外に、なにかを要求する権利も要求される義務もなくなります。

生活には安心が必要なのです。あなたが法律によって守られるからです。

あなたはどうしますか?

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-09 22:44 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
            こんなことで本当に離婚?      

法律を勉強し始めた頃、民法に離婚の14の理由というのがありました。

そのなかに「酒を飲み過ぎる」というのがありました。民法のほとんどは明治時代にできた法律です。

さすがに平成の時代にそれはないだろうと思っていたら身近な人がお酒の飲み過ぎで離婚してしまいました。

家は奥さんが住む事になって夫はほんとうに鞄ひとつで故郷に帰る事になりました。

この人ふだんはすごく温和な人で仕事も部下の面倒見もよいのですが、お酒をのむと暴れはしませんが酔いつぶれるまで飲んでしまうのです。

家計を圧迫しますし、朝帰りです。家族との会話もなくなります。会社でもお酒のにおいをさせていたと言います。

でも会社創立当時のメンバーなのでだれも注意できなかったそうなのです。

なんでお酒をそこまで飲むようになったのか原因があるはずです。
フォローしてあげる人がひつようですね。

いまごろこんな悲劇があるのです。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-03 12:16 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
           離婚相談で大変だった浮気解消の相談      

おおくの離婚問題に浮気の相談が着いて回ります。

一番酷いなと思った離婚相談が夫と浮気相手の女性の密会現場の録画ビデオを奥さんに送りつけてきた事でした。

ラブ・ホテルでの一部始終が納められている内容のビデオらしいのです。

私に見てほしかったらしいのですが「それは仕舞っておいて下さい」と、お断りしました。以前に別件で奥さんとの喧嘩を録音したものを2時間くらい聞かされましたが、なんの解決にもなりませんでしたから・・・聞くのもつらいですよ・・・

奥さんに「別れて」という意思で録画したのでしょう。

泣きながら相談にこられました。

結局は、職場不倫だったので夫には会社を止めてもらって不倫相手に慰謝料を内容証明を使って、謝罪請求することになりました。

不思議な事にあれほど執着していた夫に連絡が来なくなりました。それどころか住んでいるはずの住所に内容証明を出しても不在で戻って来てしまうのです。

本当にそこにすんでいるのか調査したら引っ越して別の場所にいることが解りましたが、そのときはすでに、また別の場所に住所を移していました。

逃げているのですね。

内容証明を受け取るのを拒否する場合もあります。

これ以上書いても週刊誌のようになってしまうので止めておきます。

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-02 13:45 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
               
         離婚したあと悲劇に陥いる人のパターン      

離婚するまえに「これだけは済ませてくださいね」といったのに、それを行わずに悲劇に陥る人をたくさん見てきました。

あなたがそうならないようにお話しておきます。

いいですか、口約束だけで離婚すると平均でたった2年で養育費や財産分与が夫から支払われなくなる事を知っていますか?

そうなったら悲劇でしょう?

その証拠に離婚後1年くらいしてから「助けて」と言ってくる人がいます。

「だからあれほど言ったのに」と思うことがよくあります。

この前も「夫が月5万円の養育費をはらってくれない」という事がありました。

結局は裁判所で「支払え」という文章をもらって、その女性は元夫の会社まで行って給料から養育費分を差し引いてもらうことができました。

さて、どのくらいの時間とお金、会社を休んだとおもいますか?
こんなことになるんじゃないかなあと思って「離婚する前に決めた事は書類にしておいてくださいね」と言っておいたのに・・・

「書類を作ったり公証役場に行く時間とお金がかかるから、このまま離婚します」と危ない事をいって相談を終わってしまった人がたくさんいます。

車にガソリンを十分なガソリンを入れないで遠出して誰もいない田舎で自損事故にあったらたらどうなりますか、莫大お金がかかりますね。

そうならない為にも保険にはいるでしょう?

離婚のときに何も決めずに離婚してしまうと、結局は倍以上の時間とお金や会社に度々休暇をとるので白い目で見られたということになるのです。

これは結構つらいよ。

また夫の会社から引き落としをしてもらえても元夫から「どうしてくれるんだ!出世がとまるだろう!」と殴り込みされることもあるそうです。

静かな生活を乱されるのは嫌ですよね。

なんで危険が迫っているのに離婚には対策をとる人が少ないのでしょうね。悲劇を経験したい訳ではないだろうに・・・

それではきょうはこれで。



私へのメールは直接こちらへお願いします。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-02-01 11:34 | 離婚相談 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro