<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 離婚証明

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

                 離婚証明

あわてないで聞いて欲しいのですが、もしもの時のお話をしておきます。

まあ、もしもの時でなくても離婚届けを出したときに、これからお話する書類は貰うことが出来るのですが・・・

日本には戸籍制度というものがありますから(戸籍簿の無い国ってけっこうあるんです)結婚証明書とか離婚証明書はありません。

では・・・

日本でこれが必要になる時はどんなときでしょうか?

公証役場で離婚協議書を作ってもらっている最中に依頼人(たとえばあなたとします)が勝手に離婚届をだしてしまったら離婚協議書は、どうすればよいのでしょうか?

離婚協議書を作るときに戸籍謄本が必要なのです。夫婦であるという証拠にね。

でも・・・

離婚届けを出してしまえば夫婦ではなくなりますが、戸籍に離婚した事実が記載されるのは1週間後くらいになります。

その間の1週間は離婚をしたという証明ができなくなります。

そんな時は離婚届けをだした区役所(市役所のばあいもあるでしょう)に「離婚届けを受理したという書類をください」と言ってみてください。

それを公証役場に持って行く事になります。

でないと離婚協議書ができなくなりますから。

こまかいお話ですが、法律の裏側(別の方法を使える)って結構あるんです。きょうはお話しませんが、土地家屋の相続の時もそうです。
       
メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-30 12:32 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

            離婚や会社での話の進め方(きのうの続き)

きのうのお話の続きです。

ヒートアップしたときはどうするの?というお問い合わせを頂きました。

まあ、昨日あれだけ書いたのですから気になりますよね。

夫婦で離婚になりそうな喧嘩をすることもあると思います。

脳がヒートアップしたときは少しクールダウンさせる時間が必要です。いったん冷やしてから、仕切り直すのが原則です。

でもどうやったら良いの・・・?

夫婦の場合、喧嘩している状態では普通は会話が出来ませんよね。

こんな時は30分くらい話をとめから、まず「ちょと話したい事があるんだ」と相手に話しかけてください。

眠る前に必ず行ってください。実は相手も解決したいと思っている事が多いのです。

そうすると、相手は「このひとは話をする気があるんだ」と解ってくれます。

モラハラやDVのときは別だよ。

このあとで相手が口をきてくれるまでは30分くらいかかるかもしれません。

時間を少しかけましょう。

このあとで相手を攻める様なことを言わない事。

これが原則です。
       
メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-29 16:20 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

            離婚や会社での話の進め方

ちょっと難しい話からはじめます。

詳しい話は後半でしますので必ず読んでください。

まず会議の大原則(私はこれをやらない会社が潰れるのを見てきました)

「行った出来事を否定するのは構わないが、人格を否定してはいけない」

家庭で妻(夫)が夫(妻)に、または会社で上司が部下に、さらに親が子供に言ってはいけないことがあります。

悪い例

たとえば上手に仕事ができなくて戸惑っている部下に上司が「お前のやり方が悪いんだ明日休日出勤して一人で考えろ」という場合。

この会社は上場会社(よく知っている会社でした)でしたが潰れましたけれどね。いまは更地になって跡地に大型ショッピングモールが出来るそうです。

何が問題なのか?

「お前のやり方が悪い」では部下は「どこが悪いのか解らない」のかもしれません。そんなときは経験者である(このごろは親会社から来て急に上司になった人も多いと思うから経験者ではない不運な場合もありますけれど)上司がこう言えばよいのです。

良い例

「こんなときは、こうしたらどうだろう。そうでなかったら〇〇に相談してみたら?」と
言ってみてください。

離婚でも子供にでも同じです。

頭っから「あなたが悪い」では人格を否定されることになってしまいます。

そうでなくて仕事の出来不出来を指定したあとで、今後の対策をアドバイスしてあげることが大切なのです。

今まで言ったのは会社内や家族内、学校内の話です。

あんまりヒートアップしすぎて話が出来ないときの方法は別の機会にお話します。

これが違う会社対会社、妻(夫)の不倫相手との話し合いになるとまた変わってきます。

そのお話はまたします。
       
メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-28 09:05 | カウンセリング | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

   このごろ多い問い合わせは「夫婦でどう会話したらよいか解らない」

2007年の4月に「ブログ離婚の達人」を始めた時はダイレクトに「離婚の手続きをお願いします」が多かったのです。

まだ世の中にNPO法人離婚カウンセラーとか家族問題カウンセラーとかが存在しない時代です。

NPO法人なん知っている人少なかったしね。

離婚手続きを仕事にしていたのは国家資格者だけだったとおもいます。

「夫婦でどう会話したらよいか解らない」と言う人・・・

人から教えて貰えればすぐにわかるけれど、20年くらい夫婦を真面目にやっていないとなかなか解らないと思います。

ほんとは、そんなに難しくないんだよ。

心理学の専門家だからそんなに簡単なことをいえるんでしょう?」と言いたいですか。

私は心理学を勉強する過程で「夫婦の会話のしかた」を教えてもらいました。

少し長くなるので、あなたが聞いてくれるならばお話したいと思います。        
遠慮なく(怖がらずに)問い合わせてみてください。

世の中の法則に「動かないというのは、じつは自分が動いていないだけで、誰かの意思に動かされているんだ」といういうことに気がついてください。

知らないうちに、とんでもない所に流されていた経験者もいると思います。

そうならない内に、人生をかえたいのなら、まず電話する勇気を持つ事でしょう。
       
メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-26 21:51 | 離婚相談 | Comments(0)
    埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
               
          私の事務室は土日でも開いています

お正月とかお盆はさすがに不在になりますが、土日はたいてい事務所にいるようにしています。

お客さんの多くは土日が休みだからです。

ただし土日は混みますので必ず電話で確認してから来所してください。

明るい静かな部屋なので話しやすいと思います。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-25 20:20 | 法律 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

       ほんとうに私の事務所の費用は安いのかなあ?

お客さんから言われたので考えてみました。

多分こういう事だと思います・・・

普通の事務所の費用
相談料60分    10000円
カウンセリング   多分資格がないので出来ないと思います。
離婚協議書のひな型 20000円から3万円
合計        3万円から4万円 

私の事務所の費用
相談料90分    10000円
カウンセリング   相談された方には無料です。
離婚協議書のひな型 相談された方には無料です。
合計        10000円 

たしかに私の事務所のほうが費用が安いですね。

気がつきましたか・・・?

なんで私の相談時間が90分なのか。

科学的に理由があるのです。

鎌倉メンタルクリニックの先生(T先生としておきます)のお話では、初めて会う人と話す場合は90分くらい話さないと必要な事が十分にひきだせないのです。また90分以上だと話をする心理的限界なのだそうです。つまり90分以上はなしても前にすすまない(会議もそうらしいです)らしいのです。大学の授業が90分なのも理由があるのかもしれませんね。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-24 12:55 | 法律 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
               
          法律家の初心者と熟練者を見分ける方法

きょう2回目のブログです。

法律家で金バッチを胸につけているのは初心者です。

まれにバッチをなくして新しいバッチを貰う熟練者もいるかもしれませんが・・・そんなそそっかし人いるのかなあ。

行政書士や弁護士のバッチは銀に金メッキをしてあります。

だから3年も一生懸命仕事をすると金メッキがはげて銀色になります。

テレビドラマで弁護士や行政書士が金バッチをつけているのは見た目(テレビ的)に、しかたないのでしょう。

ニュース番組のコメンテーターの弁護士さんが金色のバッチをつけていたら(そんなことはないと思うけれど)初心者の弁護士さんかもしれません。

私のバッチも10年もたつと銀色に変わっていました。

わたしは神奈川県で行政書士をはじめたときに神奈川県の行政書士会からバッチを貰いました。入会費をはらったらバッチ代金も入っていたからです。

ところで、埼玉県に引っ越してから埼玉県の行政書士会に入会したときの入会金にもバッチ代金が入っていました。

なんでだろうね・・・バッチくらい持っているの知っているはずなのに新しいのをくれるなんて(1万円だったかな)

そんなもので二つバッチを持っています。

たいていの法律家は金色のバッチを胸につけていると誤解して思われています。

金色だと思っているのはテレビの見過ぎです。

きょうは余談でした。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-23 20:27 | 法律 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 

お客さんから、近藤さんの事務所は安いと言われました・・・はて?

昔から相談料を変えていないのに、このごろ「近藤さんの事務所は安いから」と言われることがあるのです。

なんで?と聞くと・・・

「近藤さんの事務所は法律の相談とカウンセリングの話ができるでしょ?法律相談とカウンセリングに別々に言ったら倍のお金がかかるじゃないですか」

たしかに行政書士とカウンセラーの資格はあるし経験もあるのだけれど、そうなのかなあ・・・

10年以上もコツコツ仕事をしているだけなのですけれどね。

派手な宣伝もしません。NHKやフジテレビから取材の依頼も来ますが、そんなことブログに書きませんでしたし、芸能人から直接相談を受けているなんて言う事も今まで書きませんでした。

でも・・・

私の事務所を探している人がいるのに気がついたのです。そんな人に気づいてもらうために、すこしは「表に出ないだけで、けっこう凄い事をしています」と宣伝してみようかなと思いました。みなさんが幸せになるなら経験を公開出来る範囲でしようかなと思っています。

ここは、そういう事務所なんです。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-23 20:23 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
               
             相談は私の事務所内でも行っています

先日、相談を私の事務所内でも行いますとブログに書いたら早速お客さんがきてくれました。

いままで出張相談が多かったのですが「誰にも聞かれない所で話をしたい」と言う依頼が多くなったので、私の事務所まで来ていただきました。

だだ・・・

そのまえが大変でした。書籍1000冊分の段ボール箱を事務室に運び込まなければお客さんの座る所がなかったので、事務室は書庫になっています。

それなのでお客さんとは私の図書室(リビングと言いたいのだけれどどう見ても図書室)でお話しています。

まあ、事務室は私が書類や調べ物をするスペースなので書籍があってもかまわないのですけれど・・・

そんなわけで、来所される時は前もって電話をください。前のお客さんとお話をしているときに来所されると、事務室で長い時間待って頂く事になりかねません。

まあ、お茶とお菓子くらいは出ますけれど・・・

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-22 20:19 | 家庭問題 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  


離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html 
                
               
         その内容証明はあなたを幸せにしますか?

内容証明は下手をすると喧嘩の道具になってしまします。

このごろ法律家の数が増えたからでしょうか?

内容証明を依頼すると(問題があるのに)すぐに書いてくれます。

たとえば貸したお金を返して欲しいときなどは・・・

相手が返す気があるなら普通の手紙を書いて「そろそろ返してくれないか」で良いのです。

いきなり内容証明は書かない方が、すんなりと返してもらえることがあります。

内容証明を書くのはその後です。または返す気がまったくないときです。

よけいな争いは避けた方がよいと思います。

「内容証明を書いて欲しい」と法律家に依頼したときに、書くまえに事前相談をしてくれるような事務所がよいですよ。

宣伝になりますが、私の事務所はそうしています。

喧嘩は嫌ですよね。

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-06-16 09:25 | 内容証明 | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro