<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
   このブログで一番読まれているのは「いじめ」の記事なんですね


このブログ解析で一番読まれているのがいじめ対策のページなんですね。

ブログの読者には、そんなにいじめで苦しんでいる人がいるのでしょうか?

それだったらすぐ連絡ください(そう言っても名前も住所も言うのは怖い?)

私は国家資格者ですから依頼人の秘密は絶対に事務所の外に持ち出しません。

紙の書類にしてありますからネットに流出することもありません。

それでも怖いよね。

いくら国家資格者だって、知らないおじさんに相談するんだもの。

「いじめ」と「ぎゃくたい」が過去最高の数になってしまいました。

わたしはその両方の経験者です。お話はわかると思います。

苦しいのなら助けてと言ってください。

こんな小さな事務所ですけれど、たくさんの人を助けてきました。

勇気をもって話してください。

あなたのためです。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-29 14:31 | いじめ問題対策 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
       ザ・シークレットは癖のある本だと気がついた時の事

ずいぶん昔になりますが、私はザ・シークレットDVDが書店で市販される前から購入して観ていました。

そのあとで関連の書籍を随分購入したものです。それなのであえて言わせてもらいます。

そのころは無条件に「こんなことが叶うなら良いなあ」と思っていたのですが、そのあとで同じ著者の書いた本の中に「矛盾」する点をみつけてから「ほんとうかなあ」と思うようになりました。

量子力学を勉強していた時のことです。

ザ・シークレットの著者が「量子力学をすべて理解できたのも・・・」と書いてあるのを見つけました

これは量子力学勉強をしている者にとって変なのです。

量子力学を完全に理解している人は誰もいません。

国際会議でも・・・(普通に生活する分には聞く事の無い言葉なので、ここは飛ばしてもかまいません)
コペンハーゲン解釈
未発見の収縮メカニズム
ガイド波解釈
多世界解釈など・・・いろいろな論争があります。

角川書店の「ザ・シークレット」254ページには物理学と形而上学(ここでは神学)は同じ事を言っていると書いてあります。

ちかごろ流行の「科学的に言うと」という人を信じさせる方法に似ています。

量子力学者のコリン・ブルースは「わたしは形而上学と物理学を分ける線の近くに来ており・・・」と著書にあります

もう「神学と物理学を一緒にしないで欲しい」と言うことでしょう。

別に形而上学が嫌いなわけではありません。私は神学校にいたことがありますから。

ザ・シークレットの中には基本的な人との付き合い方など、読んでおいても良いかなと思う所もありますのでまだ書棚にありますが。

私は大学の哲学の先生に「君は読んでおくように私が言った書物の記述がすべて正しいと考えているだろう。それは感心しないなあ」と言われた事があります。

若い「純粋な頃」や大人になって「切羽詰まった時」になにかに助けをもとめてとんでもない目にあった経験があります。

急にお腹がいたくなって「必要も無い多量の胃腸薬を買ってしまい消費期限が過ぎて廃棄してた」なんていう人いますものね。

目の前の景色を理性的に判断できる時って「少ない」と思うのです。

人の言う事や情報(一時的な感情も)に踊らされるのは止めた方がよいのかもしれません。

儲かる本を書いて儲かったのは印税の入った著者だけで、なんの役にも立たない本(または役立てる方法を知らない)を買った人たちの損失(全員あわせると億単位になるでしょうか)が増えただけだと言ったのは、私が成功法則の教材にのめり込んで百万円単位のお金を失ったときに私の事をよく知っている知人でした。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-27 11:13 | カウンセリング | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
         いまでは使えない法律もあります

このごろは、とくに婚姻や相続の法律に変化があります。

そして判例も・・・

ブログを書き始めて10年になりますが、このブログの最初に紹介した頃の法律の手続きは今では無効となっているものもあるかもしれません。

そのあたりを気をつけて見てください。

私のホームページも全てが更新完了しているわけではありませんから、最新の法律や手続きの方法は、調べるか教えて貰うかしないと、役所で受け付けてもらえませんものね。

役所の手続きは「要件」が整っていれば基本的に許可がおります。

図書館の法律コーナーの本を見た後は、一度自分で本当に使えるのか確かめた方がよいかもしれません。

このごろ調べものをきちんとして勉強してから来所される方がけっこういますが(それだけ真剣なのはわかります)最新の法律かどうか少なくとも役所に聞いてみる必要があります。

裁判所では教えてはいけないこと(公正のために)もありますので、そのときは専門家に問い合わせてみるのも良いでしょう。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-26 20:39 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
         法律を知らないと損をする

私はこのしごとをする前は法律に関係のない仕事をしていましたが、国や商店に払わなくても良いお金を何十万円も払ったことがあります。

まず、引っ越しが多かったのですが敷金をかえしてもらえた不動産屋は2軒だけでした。

ほんとうは8割ちかくは返ってきます。畳や壁紙は大家さんの負担ですから敷金で負担する必要はありません。

また、国有地を含んだ土地をお寺から買ってしまったことがあるのですが、これも国から土地をかうのではなく、かんたんに言うと時効ですねと申し出れば余分な測量費や登記費用をはらう必要はなかったのです。

なんで司法書士さんは、そのことを教えてくれなかったのだろうかと、ちょっと恨み言を言いたくなります。

司法書士さんにもお金を払ってしまいましたしね。

そのほか会社に遅刻をしたらその日の分の給料は支払わないだとか、いま考えてみるとメチャクチャな会社もありました。

今は法律を仕事にしていますから、そんなことに引っかからないですけれどね。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-25 20:42 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
    内容証明は受け付けてくれる郵便局が決まっています

せっかく内容証明をかいても商店街の小さな郵便局では受け付けてもらえません。

昔の本局、いまの支店と呼ばれる郵便局に行ってください。

行政書士は内容証明の作成から郵便局への提出まで代理でできます。

それなので・・・

一度もお目にかからないで内容証明の依頼をうけることも多々あります。

いそがしいときは行政書士に依頼すれば時間の節約にもなります。

ほかの法律家よりも費用も安いですしね。

支店だったら真夜中でも業務はやっていますので、日付印の必要なときには真夜中に内容証明を出すこともあります。

そうならないようにクーリングオフや時効の中断などは余裕をもって行ってください。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-25 20:25 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
    判断の難しいモラルハラスメントと自己愛性人格障害

本日のテーマは非常に重いので、きょうお話するのは大変おおざっぱな概略のお話になります。(この件を書こうとしたら原稿がA4の用紙で18枚にもなってしまいましたので)

これは・・・

同じ相談でも法律家や警察は「モラルハラスメント」と判断するかもしれません。

精神科医は「自己愛性人格障害」と判断するかもしれません。

現象(相談者の様子)から判断すると似ているので、どちらの対策が有効か難しいのです。

これも大雑把な言い方でけれども。

ではどうしたら解決出来るでしょうか・・・

いずれも長い時間が必要になります。

今回の件の場合は「話しかけ」が重要なポイントになるとおもいます。

もちろん神経伝達言語(言葉にならない体からでる言葉)によって相手の感情と話をする必要が出て来るのが前提です。

この症例のかたは、だいたいが自分の劣等感を隠すために本当の自分と作り上げた自分の乖離に悩んでいます。

そして自分のやっていることを認めてもらいたがります(これは誰でもそうですが)

幼少期の劣等感や、その反対になんでも親にやってもらってしまったために自分ではものが上手く出来ないそんな自分を隠そうとします。

モラルハラスメントと非常に似ているために自分の狭い専門分野の中で解決しようとすると、なかなか先に進みません。

回復までに20年や30年はかかるかもしれません。そのくらい大変なものです。

ところが、この区別は医者でも法律家でも知らないひとが多いのです。

医者に行っても解決できない。法律家のところに行っても解決できない。

そんな相談も増えてきました。

私は25年間ほど統合失調症の方とお話してきましたので統合失調症のお話は(日本中の法律家の誰よりも)多少できます。

これを応用して「言葉掛け」から始めたらどうでしょうか?

孤独感を解消してあげることもそのひとつです。自分を味方だと思ってもらえるように対応する必要もあります。

悩んでいるだけでは時間がすぐ20年間くらい(実際にそうなんです)経ってしまいます。

とくに家族や会社にこのような方がいたら周囲の皆さんが大変な思いをすると思うのです。

お困りの方がいらしたら、一緒にかんがえましょう。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-23 21:07 | カウンセリング | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
    行政書士は戸籍謄本や住民票を取り寄せることができます

たびたび問題になるのですが、私達は日本中の国民の住民票や戸籍謄本を取り寄せることができます。

なかには主要な業務を戸籍謄本の取得にしているひともいるとか聞きます。

本当かなあ・・・でも家系図なんかを専門に作っている法律家はそうでしょうね。

本人から「就職に必要だから、ふる里の自分の戸籍謄本取り寄せてくれ」と言われれば、これは取り寄せます。

たいていは相続や離婚時に取り寄せるのですが、本人が何処にいるのかを調べるのにもつかったりします。

まれに、逃げた人を追いかける事にも使います。

これは「鎌倉警察署から転居さきの住民票を取り寄せて住所をしらべてみたらいいじゃないか」と言って行ったことがあります。

まあ、理由があって逃げている人は転居先に住んでいない場合もありますけれど、免許証のコピーを貰っておけば更新の時を狙って「つかまえる」こともできますが、これ以上言うと危ないのでやめます。

あなたの戸籍謄本が誰かの手に渡っているということもあるのです。

各々の法律団体は、それを止めようとしているのですけれどね。

よく探偵ドラマなんかで、戸籍を取り寄せておけというセリフがありますが、本当はできないのですが、やってしまう人がいるので困っているのです。

嫌ですよね。自分の戸籍や住民票を勝ってに見られたら。

それではきょうはこれで。  

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-18 09:09 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
     実は本当に多いのは「離婚したくない」という相談です

相談される方の中にはDVや金銭トラブルから解放されて離婚して良かったという方もいます。

そういう手続きもたくさんやってきました。

でも・・・

本当に多いのは「離婚したくない」という相談なのです。

だれでも喧嘩はいやですよね。

夫婦仲を回復したいという希望を持たれているかたが多いのです。

法律家に相談するとすぐに、離婚へ話を持って行こうとする事務所もあります(きのう東京の知り合いにそういう話を聞いて来たところです)

それって変だよね。

離婚の仕事をすればお金になるけれど、依頼人の幸せを考えていない法律家がいるのは事実のようです(これもきのう知り合いに聞いてきたところです)

ここまでくると法律家の仕事ではなくなります。

話し合いの方法というのがあるのです。
私達のように心理学も扱う法律家は「神経伝達用語」という方法を使います。

簡単にいうと「言葉にならない態度で相手に自分の気持ちを伝える」という技術です。

そこまで普通はできなくても「話しかけ」という方法であいての心に飛び込む話し方があるのです。

これはよく「あるまがい物の成功法則」ではなく、ちゃんとしたエリクソン心理学を勉強した人なら使える方法です。

話し合いから初めてください。まずは「ノー」の返事から始まることを覚悟しておいてください。

一番いけないのは話そうと言う相手が籠ってしまってなにも話せなくなることなんです。

それを覚えておいてください。

それではきょうはこれで。  

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-17 20:08 | 離婚相談 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
        夫婦喧嘩の仲裁を弁護士に頼む人がいるの?

夫婦喧嘩はだれでもします。

どちらかと言うと喧嘩をしながら仲良くなって行くというところでしょう。

最近の理解出来ない事例をお話します。(私が受任した事案はお話しませんので、ごあんしください)

どうにも理解できない・・・

夫婦で外出したときに食事を何処でするか喧嘩になることもあります。

この夫婦どうなったと思いますか?

奥さんが実家に帰ってしまったのです。

まだ新婚の夫婦で父親というのは通常、娘が可愛いものですから「しばらく実家にいたら」ということになってしまいました。

そこからが、問題。

奥さんが夫と直接はなしたがらない(なんで?)そうなのです。

そこで喧嘩の仲裁に奥さんは弁護士さんを頼んでしまいました。(多分依頼したのは父親かもしれませんが)

気がつくといつの間にか協議離婚のはなしが奥さん(もちろん弁護士さん経由で)から夫にきたそうなのです。

一番楽しい時なのに離婚なんて嫌だよね。

新婚ホヤホヤで弁護士を頼むの?

ちょっと耳を疑いました。

それから、これって弁護士さんの仕事?

ここは夫婦で話し合うところでしょう。一番楽しい時期だよねえ。

本当に会社でも家庭でも話し合いの仕方が解らない人が増えています。

話の仕方が解らなかったら教えますよ。

私は心理カウンセラーですから。

それではきょうはこれで。  

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-15 13:45 | 離婚相談 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
        私の事務所は着手金も成功報酬料も不要です

私の事務所の費用は書類作成代金と相談料そして郵送料などの実費のみです。

このごろ着手金や成功報酬料を平気で請求する事務所がありますので、依頼する前に確認しておいてください。

だたし役所に出す書類に添付する印紙代は何処の事務所も請求します(印紙がないと市役所で書類を受け取ってもらえないですから)

私の事務所では離婚の相談で着手金はいりません。きめられた相談料をいただくだけですから安心してください。

なんでも自由化になるといろいろな事務所が出てくる物です。

さきほどネットで検索していたら、いがいと成功報酬を請求する行政書士事務所が多いのに驚きました

私の事務所なんか500万円の示談金でも成功報酬は不要です。

自分で言うのも何ですが、離婚に関して私より経験のある事務所は少ないのじゃないでしょうか。

10年ほど前に「離婚」で検索すると私の事務所くらいしか出てきませんでしたから。

それではきょうはこれで。  

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-10-14 12:43 | 離婚相談 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro