<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 
殺伐とした世の中です。ここに来られる方は何らかしらの悩みを持っているかたでしょう?せめてここに来られた人には安心できる道案内をしてあげられればと思ってブログを書いています。私はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 


     
       過労死をする前に傷病手当をもらって生きろ!

私の実話です。

東京の大手町にある某会社に勤めていたときの事です。

通勤時間と労働時間を合計すると18時間にもなっていました。

家にいる時間は一日たった6時間。

しかも深夜12時まで仕事をしても8時までしか勤務時間を付けてくれない。

それでも上場企業なのでボーナス月は100万円からの収入がありました。

上場企業というのはタイムカードなんて無い所があります。

それなので労働時間は上司の都合の良いように変えられてしまう。

過労死寸前まで行ったことがあります。

思い切って平日に精神科の先生に飛び込んだら「診断書を書いてあげるから今日から休みなさい。電話でかまわないから、精神科医から休病命令がでていると伝えればいい」といわれました。

それができたのは、福利厚生の名目で月に一日休まなければならない決まりがありましたので(そのかわり、その次の日は2日分の仕事をしなければならないので地獄のようでしたが・・・)その休日を使って精神科に行ったのです。そのほかにも事前に色々細かい事手続きが必要でしたけれど、長くなるのでここでは書きません。

それから傷病休暇中は会社は従業員を解雇できません。それなので会社から1000万円出すから早期退社という事にして会社を辞めてくれないかという打診が来ました。

やっぱりね・・・

会社はやめました。それから任意継続保険というややこしい手続きをして2年間傷病手当を健康保険組合から月に25万円もらって生活したことがあります。

その後で職業安定所から失業手当(失業手当の受給資格延長を申請してありましたから)をもらって職業訓練にゆきました。

職業安定所は失業手当の他に、職業訓練学校の給付金を出してくれるのです。身分は失業者ですが、そのあいだ学校に通って勉強をしていました。

産まれて初めてこんなに勉強をしたという時代でしたが(行政書士試験の合格率が3%しかないという難関でしたから)もう過労死の心配も無く、のびのびと生活していました。

そこで行政書士の資格をとって行政書士事務所を開業したのです。

会社を辞めてちょうど3年経っていました。

こういうこともできるのです。

過労死の前に合法的に逃げろ!

法律を知っていれば死ぬ事もないんです。

こまかい方法はブログでは話せませんので私まで相談してください。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html




[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-23 22:26 | 法律 | Comments(0)
 
殺伐とした世の中です。ここに来られる方は何らかしらの悩みを持っているかたでしょう?せめてここに来られた人には安心できる道案内をしてあげられればと思ってブログを書いています。私はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 


     
          鬱病の認定をしてもらう手順

いきなり心療内科に行って「鬱病の認定をしてください」といっても、たいていは無理です。

行政というのは手順通り手続きを行えば認定をしてもらえます。

精神科の先生(もう引退していますが)に聞いたら「初診で正しい診断ができるのは20%くらいのものだよ。医者だってそんなに何でもわからないよ」と言っていました。

その方法はブログでは話せませんので私まで連絡してください。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html




[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-23 16:52 | 法律 | Comments(0)
 
殺伐とした世の中です。ここに来られる方は何らかしらの悩みを持っているかたでしょう?
せめてここに来られた人には安心できる道案内をしてあげられればと思ってブログを書いています。
私はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 


     
          郵便局で困っていた人の話

郵便局の窓口で深刻そうにお話をされていた中年のご夫人がいました。

どうやら夫がなくなって財産の名義を変えたいと言う事らしいのです。

郵便局の人は書類を出しながら当然ながら相続人全員の印鑑を押してもらってくださいと言っていました。ごく当たり前のことです。

ところがこれは簡単なことではありません。相続人全員の名前を調べなければなりませんから。

私は人の戸籍を取り寄せる権利があるので、そんなに苦労はしないけれども・・・

こんなときに・・・

事前に遺言書か遺産分割協議書と実印でもあれば、ものの数十分で名義を書き換えられることができるのです。

私は父親が亡くなったときに遺産分割協議書を公証役場で書いてもらって銀行にゆきました。わずか30分くらいで名義変更ができました。

自分が亡くなる前に遺言書を書いておかないのは残された家族へ迷惑をかけるだけです。

めんどくさがりの人や、家族に意地悪したいのなら別だけれど・・・そんな人いませんよね。

たいていは、遺言書の書き方をしらないだけか「自分が死んでも家族がなんとかしてくれるだろう」くらいにしか考えていない人が多いのです。

ところが法律はそうはゆきません。

遺言書がないなら、せめて遺産分割協議書を書かないと相続はできません。

それが出来ないなら裁判にお願いすることになるのだけれど、裁判所の通達がくるまで3箇月くらい相続はできなくなります。

行政というものは要件さえ揃っていれば、すんなり進むのです。

市役所とうで話が上手くゆかないのは、ちゃんとした書類と添付書類を持ってゆかないからなのです。

ジグソーパズルを完成させた事のある人はわかるでしょう?

最後のピースが無くては完成できません。

ところが・・・ここだけの秘密ですが、行政では必要な書類の代わりになる「代替書類」もあるのです。

それは難しくなるから個別に聞きにきてください。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-21 21:43 | 法律 | Comments(0)
 
行政書士はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 



     
       養育費の強制徴収をして元夫の昇進が止まった例

離婚した女性からの依頼(解決事例)

離婚したときに養育費を月5万円はらってもらう約束を夫としてあったそうです。

私文書の離婚協議書は作ってありました。まあちょっといい加減な書類でしたが。

女性  「養育費が入ってこなくなったので困っているんです。なんとかなりませんか」

行政書士「養育費を払う約束の私文書はあるんですね」

女性  「月5万円なんですけれども」

行政書士「事実証明を作っちゃいましょうか?約束を守れっていう」

女性  「それでお金は入ってくるのでしょうか?」

行政書士「たぶん上手く行くとおもいますよ。まず内容証明で元夫に約束を守れって言う内容証明を書きましょう」

女性  「それからどうすればよいのですか?」

行政書士「ちょっと大変かもしれないけれど、夫の会社に内容証明と離婚協議書を持って行ってください。一部上場企業だから邪見にされることはないでしょう」

その後・・・
夫の会社が手続きをしてくれて、夫の給料から月5万円を妻の口座に振り込んでもらうことが出来ました。

離婚協議書を公正証書にしてあれば、こんなめんどうな事をしなくても強制執行できるんですけれどね。

元夫からは「このやろう!会社にバレちゃって部長昇進目前だったのにどうしてくれる」
と言ってきましたから「約束を守らないのはあなたのほうでしょう。これ録音してありますから会社におくりましょうか?どうなっても知らないけれど・・・」そうしたら青くなって帰ってゆきました。

「こんな所二度とくるもんか」といいながら。

まあ二度と来て欲しくないけれど。行政書士(法律家)は敵も多いよね。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-19 17:52 | 法律 | Comments(0)
 
行政書士はあなたの権利と財産を守る法律家です

  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 所長 近藤敏広 



     
          内容証明は相手を狙って送る事が大切

建築士の人からの相談(解決事例)

保養所の内装設計を受注した建築士さんから「保養所に建築設計図面を持って行ったら、内装が変更になったからお金は払えないといられて困っている」との依頼がありました。

建築士さん「内容証明っていうやつで解決できるんですよね」

行政書士 「内容証明なんてよく知っていますね」

建築士さん「実はねカバチタレっていう漫画を読みましてね。それで近くの行政書士さん      を尋ねて来たんですよ」

行政書士 「漫画の読み過ぎですよ。でも内容証明は効き目がありますから書いて送って      見ましょうか」

建築士さん「ぜひ、お願いします」

行政書士 「カバチタレの原作者の田島先生は私の学校の先生でしたしね」

行政書士 「送り先と受取人の名前はわかりますよね」 

建築士さん「そりゃあ名刺くらいここに持っていますよ」

行政書士 「今日郵便局から発送しますから1週間くらい返事を待ってもらえますか」

建築士さん「そんなに時間がかかるのですか」

行政書士 「郵便でしょ?速達でも今日には着きませんよ」

建築士さん「そりゃそうですね」

建築士さん「それじゃお願いします」

私がこの後何をしたかわかりますか?内容証明は出しましたけれど、もっと強力な手を打っておきました。

名刺にあった管理職は当然のことながらサラリーマンです。

このくらいの金額なら内容証明を送っても無視してしまうでしょう。自分の昇進が止まってしまう恐れもありますしね。

私は郵便局に内容証明を出した後に保養所の母体の理事長あてにおなじ手紙を出しておきました。

一週間後・・・

案の定、保養所の管理職からは何も言ってきませんでした。

それで・・・建築士さんがあわてて事務所に飛び込んできました。

建築士さん「あの、先生さあ、どんな手を使ったの?保養所からは何にも言ってこなかったけれど理事長って言うひとから『これからお金をお持ちしますって』電話があったんだ。びっくりしちゃったよ」

行政書士 「まあ、お金が回収できてよかったじゃない。ちょっと保養所の管理人に悪戯をしてみたくなってね」

建築士さん「先生も人が悪いなあ」

行政書士 「大人の喧嘩は勝てない喧嘩はしないことです。これは田島先生の受け売りですけれどね」

ちょっと意地悪だったかなあ。管理職の人は多分理事長から大目玉をくらっただろうなあ。

わたしは単純に不条理なことが嫌いなだけです。

次回もこんなお話でよいのかなあ。と思いつつ。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-18 17:20 | 内容証明 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
      市役所に一緒に行って欲しいという依頼もあります

基本的に行政書士は本人の代理として作った書類を市役所や県庁、警察署に提出するのが主な仕事です。

たまに、こんな依頼もあります。

一緒に区役所に来て欲しい・・・

訳ありの人が多いのはもちろんなのですけれど、自分ではどう役所の人に説明して良いかわからないので一緒に来て欲しいという依頼です。

実例からお話します。

昨年の年収が1000万円あった自営業者の方が、倒産してしまってお金がない(なんとか生活する分はあるのです)しかも傷病中。

大雑把な金額をいいますが、普通の人は知らないと思うけれど、年収1000万円もあると健康保険料は月に9万円くらい支払わなければならないのです。

この依頼人のひとは生活費はあるけれど、月に9万円も健康保険料をはらったら残りの貯金では生活が苦しくなるのは目にみえています。

そこで「先生、何とか助けてくてませんか」と依頼がきたのです。

区役所に掛け合って月9千円ずつ支払う事でおちつきました。べつに年額9万円支払う必要はありません。規則正しく月に9千円を区役所に分納すればよいことになりました。

区役所の係員さんも「月にいくらくらいなら支払えますか」と聞いてきますから、あらかじめ無理の無い金額を考えて行く時間が出来ます。

そのほかにも自分一人で行くのは不安だから着いて来て欲しいという依頼があります。私達のような行政のプロが一緒なんですから、依頼人さんとしては安心なんでしょう。

このごろ離婚後の心配をされる方が多くいます。

でもね・・・先が全部見えないからと言って心配することはないのです。

真っ暗な道でもほんの60メートル先をヘッドライトで照らしていれば、遠くまでゆけるでしょう?

どんな小さな心配事でもかまいません。

私達はあなたの故郷の戸籍謄本の取得さえできます。ご兄弟の安否確認の依頼を受けることもあります。警察からストーカー被害の相談先にも指定されてもいますし、学校のいじめの相談も受けています。

本当に身近な相談が多いのです。

だって、私達は住民の不安を解消するために全国にいる総務省の言うところの「街の法律家」なのですから。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-16 22:42 | 法律 | Comments(0)
 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
             結婚契約書

現在放映中のテレビドラマに「逃げるは恥だが役に立つ」という作品があります。主演は

新垣結衣さんと星野源さん。

私が言わなくても、みなさんご存知ですよね。
 
この中に「結婚契約書」という言葉が出ているので、最近「結婚契約書ってなに?」という記事なんかがあります。

実は私が26年前に結婚した時に「結婚契約書」を作ったので、このドラマに興味があるのです。

書類は結婚式を挙げてくれた横浜の教会にまだ保管してあると思います。結婚式に牧師さんが結婚契約書を読み上げてくれましたから。

随分まえに、このブログで「結婚契約」のお話をしましたが、そういえば少し前のドラマで女優の杏さんと俳優の長谷川博己さんが主演した「デート〜恋とはどんなものかしら〜 」の時も結婚契約書のお話が出ましたね。

結婚契約書というのは最近始まったものではなくて、19世紀のイギリスではごく当たり前に(おもに貴族階級で)行われていました。

19世紀の作家ウィルキー・コリンズの作品を読むと「結婚契約書」という言葉が出てきます。とくに彼の作品「白衣の女」は「結婚契約」をひとつのテーマにしていますから「結婚契約」という言葉がよく出てきます。

作家のウィルキー・コリンズは弁護士(作家業が忙しくて一度も弁護士の仕事をしませんでしたが・・・)だったので、これをテーマにしたのでしょう。

19世紀の結婚契約書には公証人と事務弁護士それから当然のことながら牧師さんが登場します。当時の事務弁護士というのは教会の戸籍簿等を管理していた役職だそうです。事務弁護士は大雑把ないいかたですが、日本の行政書士にあたります。まあ今の日本では教会が結婚の記録簿を管理するなんて事はありませんが・・・

日本では教会の信者さんは少ないから私の時のように牧師さんの手を煩わせる人は少ないかもしれませんけれどね。

興味のあるかたはお問い合わせください。私は1990年に自分の結婚契約書を作った本人ですから。

もっとも、実際に結婚するときに、ドラマみたいな結婚契約書をそのまま作るひとはいませんよね。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-15 22:06 | 家庭問題 | Comments(0)

離婚とは物語の終わり

 
誰も離婚業務きをしたいないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。
  
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/   

連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所 近藤敏広 



     
          離婚とは物語の終わり

離婚というのはいままで二人で作って来た物語を終えることです。

なかには離婚して安心する人もいるでしょうが、もしかしたら止められたはずの離婚というのも多いのではないでしょうか。

このごろ「離婚しないですむ方法はありませんか」という問い合わせもあるくらいです。

話し合いの不足や親族の介入(ほんとうは法律違反)で離婚してしまうケースもありるようです。離婚して別居したのに寂しくて同居しているという元夫婦もいますから、人によって事情はいろいろです。

内縁や同棲、婚約の解消そして、とめられたかも知れない離婚を経験した人に聴いてほしい音楽があります。

音楽の好きな方はアバというグループを知っているでしょう?

彼らの最後のアルバムでビジターズというCDがあります。

これを出したころのアバはメンバーが離婚状態でした。いつ解散してもおかしくないという時の曲です

このアルバムの3曲目にWhen All Is Said And Doneという曲があります。「もうすべては終わったのだから」というような意味でしょうか。

曲の最後の歌詞を紹介します。私は若い頃にこの曲に気持ちを助けられたことがあります。


悪いのは君じゃない
僕でもない
今となってはすべてが終わったんだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらゆる手を尽くしたのなら
この人生の岐路に静かにたたずもうよ
走る必要はないさ
もう急ぐ必要もないんだから
すべては終わったのだから


物語を終わりにするかどうかはあなたしだいです。

それではまた。

メールはこちらへお願いします。

追伸

離婚を中心にしたお話は毎週日曜日にメルマガ配信していますので興味のある方は読んでみてください。「離婚の達人」は「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/merumaga.html



埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2016-11-01 13:05 | 離婚相談 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro