<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

      さいたま市見沼区の学校の「いじめ」の多さに驚きました。


直接学校名を名指しするのは大人のすることではないのでやめます。

大和田の公立学校でいじめが発生しました。詳しい話はいえませんが事務手続きも終わっています。

なのに・・・

だれも知りません。新聞にも載りません。

学年主任どまりで校長先生と保護者の話しができていないとのことでした。

事務手続きまでしているのだから校長先生がしらないことはないでしょう?あたりまえだよね。

私はまれに学校を訪問しますがたいてい「うちはイジメはありませんよ」というお話を聞きます。

そのあとで保護者から「助けて」の電話があるんです。校長先生まで話が言っていないのかなあ。まさか先生が嘘はつかないよね。

私は教育委員会と児童相談所と同じある教育組織に付属しています。

個人でその教育組織に付属しているのは見沼区で私だけです。

校長先生は私よりみんな歳も若いからなあ。学校の事は知っていても社会の事は知らない事が多いんじゃないかしら。

こんど保護者から「助けて」の電話があったらその教育組織の名前で学校訪問しようとおもっています。

いじめの発生する理由とやめさせるほうほうくらいなら話せるよ。

これは一円にもならない仕事です。でも人の命のほうが大切ですものね。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-06-30 20:40 | いじめ問題対策 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

          外国人が言った「日本の政府は変だよ」

以下は聴いた事で私の意見ではありませんが、なるほどと思いましたので載せました。真偽のほどは外国に行った訳ではないのでわかりませんが。

外人その1
「欧米では殆どの人がジェネリック薬品を使っている」って言われたけれど、そもそも健康保険なんて言う物がない国が多いから貧乏人は安いジェネリックを使わなざるを得ないだけ。病院に行ける国の国民の方がすくないよ。アメリカだってたかが盲腸で30万円くらい平気でとられるもの。庶民は医者もかかれないよね。でもアメリカはお金持ちは新薬を使っているんじゃないかと勘ぐってしまうよ。それでも日本はいいよね。このまえ先発薬のHから新薬のF(保険きいたよ)に変えたらそれは身体が楽になったよ。政治家はちゃんとジェネリックを使っているのかしら?

外人その2
待機児童はうちの国にはないよ。日本だって小学校に入れない子供はいないよね。うちの国は保育園も学校だから全員は入れるよ。保育士なんて資格ないしさ。全員教諭だよ日本で言ったら文部化学省の管轄の先生。保育園の管轄を厚生労働省から文部省にすればいいのに。保育園は小さな公立小学校くらいの大きさで立てないとね。でも日本は省庁の既得関係がすごいらしいから国民はとうぶん置きっぱなしにされそうだね。

外人その3
今週はハンセン病を理解する週間でしょう?春先に東村山市の全生園に最高裁の長官と小池知事が来たよね。(小池知事の方は実際にみていないけれど)でも、なんでこの国の最高責任者の総理大臣が来ないの?

外人その4
大統領の言った「ショーザフラッグ」というのは「やる気をみせろ」というスラングなんだけれど、なんでそれで総理大臣が勘違いして海上自衛隊の船を出したの?総理大臣のまわりは一流大学で教育を受けた人ばかりでスラングなんていうものは解らないか。英語のよく解る人いないのかなあ。

そのほかにも「新聞記事と僕の取材では違うのだけれど国民に本当の事を言わないのは大きな騒ぎにならないような操作をしているのかなあ。本当だよ。厚木の幕僚から聴いたのだから。」

色々言われたけれど、この辺にします。

ぜんぜん気が付きませんでした。外人はよく日本をみていますね。私を含め「井の中の蛙」でしたね。日本人の感覚で見たら解らない(知らされていない)事がまだまだありそうです。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-06-28 22:09 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

          お父さんお母さんが離婚をする本当の理由

離婚する本当の理由って何なのでしょう?

10年以上離婚相談をして来て思ったのですけれど、目に見える暴力やギャンブル依存症そして不倫は別として、普通に暮らしている夫婦が離婚するのには大きくわけて2つの理由があります。

一つ目は意外な理由かもしれませんが「さびしい」という理由

二つ目は悲しい事なのですが、経済的理由からの離婚です。

「さびしい」がなぜ離婚原因になるかというと夫婦の時間(会話や一緒に過ごす時間)が少なくて「さびしい」と思うようです。

このまえ小学校4年の女の子から、クラスの仲の良い男の子が別の女の子と商店街で話をしていたのを見つけて「私とうい者がありながら・・・」という話があるくらい年齢に関係なく「さびしい」というのは心の奥に入りこむ悩みの一つです。

社会人では芸能人の妻や特別職の公務員の妻から「夫が留守でさびしい」と言う話をききます。

夫婦で過ごす時間を作ってください。

特別職の公務員の中でも海上自衛隊の艦隊勤務の人も定期的に家族と(通常勤務の時だけでしょうけれど)連絡を取れるようになっているそうです。

そのせいか、私の知っているかぎりでは海上自衛隊の夫婦は仲のよい夫婦が多いですね。

二つ目の経済的理由での離婚は少し寂しところがあります。

病気で働けなくなった時は、多少今よりも生活が悪くなっても夫婦のどちらかが、カバー
できると良いのです。そのための制度があります。正社員で働いていて病気で働けなくなった場合に(方法はここではお話できませんが)3年くらい仕事をしなくても今の水準の8割くらいの生活をすることも可能です。

それを知らない人が多すぎます。




============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング


[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-06-20 14:23 | 離婚相談 | Comments(0)
     埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103
                  電話048−689−0425
                       近藤行政書士事務所
               行政書士 心理カウンセラー近藤敏広   
  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                  

           見沼区でいじめに悩んでいる人に

いじめで悩んでいる時に何処に相談したらよいのでしょうか?

私は教育委員会それから児童相談所とおなじNPO法人不登校相談センターに所属しています。

見沼区で不登校センターから個人で「参加してくれ」と言われたのは私だけだと思います。

それくらい昔からいじめ対策には自信があります。

そうは言ってもはじめは公共機関に相談したいですよね。

ただ覚えておいて欲しいのですが、公共機関は公正のためにはじめから、あなたの味方になることはありません。その辺りを心して電話してみてください。

見沼区は政令指定都市ですから埼玉県の他の地方と相談先が少しことなります。

(1)まず、さいたま市24時間子どもSOS窓口
   電話0120−0−78310(携帯からでも無料で通話できます)
   24時間対応してくれます。

(2)児童いじめ相談(児童相談所)
   電話840−6118 

(3)埼玉県警少年サポートセンター
   電話865−4152

主な公共機関の相談窓口は以上のようになります。

が・・・
相談はしてくれるけれど実際に動いてくれるかは別の話です。

もし学校の校長先生まで話がいじめのはなしが通達されていないなんていうときは私が学校に伺うこともします。そのための不登校相談センターの相談員ですから。

もちろん依頼人の方が名前を出さないで欲しいといえば実際にどんなことが行われているのかを通達するくらいで匿名でお話に行きます。

もちろんカウンセラーですからお話も伺いますし、行政書士ですから区役所に「なんとかしてください」と言いに行く事もできます。

わたしは、みなさんが想像を絶する程のいじめをうけたことがあります。それでなかったら、この仕事ははじめなかったでしょう。

勇気を持って連絡ください。

それから、被害の証拠というか実体を学校に解らせるために内容証明を書いて欲しいという依頼がありますが、内容によって送り先が異なりますので、それはお問い合わせください。 

メールはこちらへお願いします。

それではきょうはこれで。



============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県
さいたま市
見沼区
近藤行政書士事務所取り扱い業務
離婚
離婚協議書
慰謝料
養育費
親権
財産分与
内容証明
示談書
遺言書
遺産分割協議書
クーリングオフ
心理カウンセリング
[PR]
by kondou-toshihiro | 2017-06-19 10:51 | いじめ問題対策 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro