神奈川県鎌倉市小袋谷2ー5ー6斉藤ビル401号室  
         電話0467ー47ー5676
   ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/                 


               ●ごあいさつ●

このブログでは家族に起こるさまざまな問題を取り上げて行きます。仕事上の体験を随時織り込んで行きますので時々脱線しますが最後までおつき合いください。離婚を中心にしたお話はメルマガで配信していますのでこちらをどうぞ。「まぐまぐ」からの配信なので安心です。
http://www2.odn.ne.jp/cam62720/ 
とは言いましてもこのブログでは離婚のお話がかなりのウェイトを占めると思います。(わたしのウェイトも少し絞めないと...。)なんてことは別として、これからお話するのは男女が出会い、そして家族を作り、最後には相続、法事までという家族の一生についてのお話です。なにせ「夫と一緒のお墓に入らないと言う遺言を書いてください」と言われるご時世です。きっと、あなたのお役に立つ事をお約束します。



             ■今回のテーマ■  

       ■同棲をめぐる問題はいっぱいあるんです。■

今日は同棲のお話からします。えっ?と思われた方もあるといるでしょう。(いささか不道徳だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが)お話を男女がお互いの事を知り合い生活の第一歩を始めるところから始めます。ここにもたくさんの問題がひそんでいますから...。

よく「同棲と内縁はどう違うの?」という質問を頂きます。内縁の問題はたくさん相談を受けていますので別の機会にお話しますね。さあて、同棲と言うと何を思い浮かべますか?「南こうせつとかぐや姫」なんて言う方は少ないかな?(歳がバレルって...。)

内縁というのは「婚姻届けは出していないけれども将来も一緒に暮らして行こう」と言う気持ちがある男女の事をいいます。

駆け落ちと言う言葉をたまに聞きますが、早速脱線と行きます。若い二人(未成年者)が親に反対されてアパートを借りて同居してしまったとします。もちろん婚姻届けは出せませんが強制的に引き離す法律はないのです。(と言うことで駆け落ちは成功します。生活が心配ですけれど...。)一方の親の同意だけでも結婚できてしまいます。(ここら辺のお話しは、微笑ましかったり危なかしかったり詳しくはまたお話しますね。)

もとに戻ります。同棲も何年も続いていると内縁と変わらなくなってきます。つまり、他人が見ると「どう見ても夫婦にしか思えない様子」は学生時代の「同棲」とは違って「内縁」に近いものでしょう。このまま仲良く暮らしていれば生存中は(理由はあとで話しますね。)そんなに問題は起きないのですが、お互いが暮らしを支えあっている状態になると「内縁」と呼んでよいと思います。もちろん法律にそんな決まりは有りませんが、ここが「同棲」と「内縁」の境になるでしょうか。

ちょっと恥ずかしいけれど、私の経験からお話しします。昔(いつの事だ?と聞かれても...。)若い頃、同棲に近い暮らしをしていて、ある時銭湯へいったら「今日はお一人?」と言われてその時「きっと結婚するのかな」と思った頃があります。
なつかしい...。おっと、また脱線してしまいました。

で、なにが問題になるかと言うと「結婚するつもりだったのにOKしてくれない」「別れ話をされてしまった」「なんとなく結婚の話をしても流されてしまう」「相手が亡くなってしまったら相続はどうするの」などの問題が起きています。この辺りで困っている方いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

「同棲」や「内縁」を解消する時の補償はないの?と言う方もいらっしゃるでしょう。補償額の表と言う物が有るのですが、それは「内縁」解消のところでお話しましょう。

第2回のテーマは「男女のおつき合い」と「婚約」の境界がどこになるのか?についてお話します。まだまだ結婚、離婚のお話が出るまでは長そうですね。

それでは今回はこれにて失礼します。
[PR]
# by kondou-toshihiro | 2007-04-23 22:57 | 家庭問題 | Comments(0)

誰も離婚業務きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です


by kondou-toshihiro