内容証明は誰に書いてもらうか?

最初から裁判で争うのを決めている場合は直接弁護士さんに頼むことになります。

ある弁護士さんが言っていたのですが「みんなが時間やお金を使って裁判をしたがっている訳じゃない。和解や示談で済む」とのことでした。

内容証明を書いてから示談書の締結はよくある話です。

私が書いた示談書は最高額で500万円でした。これが一般的に限度でしょう。弁護士さんの広告でも「私の事務所の示談最高額500万円」というものがあるくらいですから。

内容証明は事実証明(証拠)を作るために使われます。

つまり不倫で言うなら「あなたは妻と浮気をしたのだから慰謝料を払え」という事実行為を文章にするのです。浮気をした事実なんてだれも自分から言うはずがありませんものね。

最初からいいます。

初めから裁判にするなら弁護士さんに頼みます。

金額の総額が140万円以下でしたら司法書士さんに頼めます。

行政書士は上限金額はありませんが、最初から裁判にしたいような事案の内容証明はかけません。費用は一番安いと思います。

前にもいいましたが・・・これは公証人の先生のはなしですから信じてください。

市販の内容証明の書き方は少々時代に合わなくなって(法律家の常識で書いてはいけないということです)います。

なぜなら・・・

このごろでは、会社の会議で普通に話していても、少し強い言い方をすると「言葉の暴力だ」と言われるご時世です。

全くの他人に出す手紙ですから、表現を柔らかくする傾向に現在ではあるようです。

きのうと一昨日に書いた内容証明のブログも合わせて読んでおいてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-04-30 08:18 | 内容証明 | Comments(0)

内容証明は誰に出すか?

 

            内容証明は誰に出すか?

内容証明は誰に出すか?初心者はこれをよく間違えます。

場数を踏んだ法律家なら一度は間違えているはずです。

(1)解りきっているのは、妻の不倫相手なら不倫相手に出しますが、会社には特殊郵便を使わないかぎり出してはいけません。

あくまで、住んでいるところにだします。

(2)学校でいじめにあっても、損害賠償請求の内容証明は学校には出せません。

学校長に出せる内容証明は「いじめを止めさせてください」ということまでです。つまりいじめの事実を知らせて止めさせるように頼む」までです。

なぜなら、学校の先生は職員にすぎませんから、例えばいま問題になっている先生に殴られたとかいう事例はもちろん学校に責任はあるとしても、東京都なら学校ではなく東京都に請求することになります。

私立学校と公立学校では送り先が違いますから(県によって名称が違うのです)宛先をよく調べましょう。

(3)仕事の依頼を出した工場の責任者(多分工場長になるでしょう)が仕事の請け負い代金を払ってくれないときは、本社の社長宛に出します。

もちろん中小企業で工場長が会社の代表者の場合は工場長でよいのです。

(4)このごろ退職しても「なかなか離職票を発行してくれない」なんていう問い合わせが増えています。この場合は(知識が無いか悪い法律家は内容証明をかきましょうなんて言うかもしれませんが)単純に職業安定所に「助けてくれ」でよいのです。お金もかかりませんしね。

きのう書いた内容証明のブログも合わせて読んでおいてください。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-04-29 11:54 | 内容証明 | Comments(0)

内容証明の料金は?

 

            内容証明の料金は?

このごろ「内容証明はいくらですか?」という電話が多いのでここで書いておきます。

基本的に、内容証明は1行20文字で1頁26行以内のものを3枚(これで1組になります)作って郵便局(日本郵便支店)にだします。

私の事務所では3枚1組で15000円(相談料込み)です。

内容証明に封筒それから郵便物差出票まで付けしてお渡しします。

お客さんが郵便局に行って「お願いします」の一言で済むように、こんな丁寧なことをずっとやっています。

私の事務所名を記名して職印を押した物は20000円(相談料込み)です。

また、私の事務所は職印を押した物は郵便局への代理提出(代理費用は不要です)もできます。

内容証明の料金は全国平均値ですから事務所によって多少違いはあると思います。

使っては行けない文字や書いてはいけない文言もありますから、注意が必要です。

公証人の先生が「以前のようなちょっとした強気の文章は書かない方が良い」とお話されているので、その点も(ちゃんと勉強している行政書士なら知っているとおもいますが)注意して書いてください。

このごろは以前と違って、いきなり内容証明を受け取ると怒りだす人がいるそうなのです。

一般的に費用は地方によって違ってくるようです。例えば床屋さんなどは横浜市では4500円のところが多くて埼玉県では3800円のところが多いのです。

転勤の多い仕事をしていましたので、住んでいる地方によって多少の値段の差があることは覚えておいてください。

それから、夕方になって「クーリングオフの期間が今日までなんです」なんて言うことの無いように時間に余裕を持って行動してください。

もっとも、そういう事例にも私の事務所は対処できますけれど。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-04-28 21:43 | 内容証明 | Comments(0)

先生も不登校になる春

 

          先生も不登校になる春

学校の生徒や新入社員だけでなく、学校の先生からも「学校に行きたくない」というお話を聞かされるのが毎年いまごろです。

なんで、学校に行きたく無くなると思う?

それは、人の脳の働きとして当たり前のことなんです。

少し詳しくお話しますね。

みなさんの身体は、意識しなくても体温を一定に保ったり、自然に呼吸が出来るようになっていることは知っていますよね。

それを恒常性(ホメオスタシス)といいます。

これが働いているから意識しなくても息はできるし、食べた物は消化してくれるのです。

ところが、このホメオスタシスにも困った性格があるのです。

この性格として、出来るだけ身体を安全に保とうとします。それ自体は良い事ですが、新しい事を始めようとするとどうなるでしょうか?

「いままでの所の方が安全だよ」と言いはじめるのです。

ほら、サッカーはアウェーよりもでホーム・グラウンドの方が試合がしやすいでしょう?

あなたはいま、いままでいた所を離れて、なれるまではアウェーにいるようなものなのです。

そんなときにホメオスタシスは「もとの所の方が安全だよ」と言い始めるのです。

ホメオスタシスには悪気はありません、人を安全な場所に誘導するのがホメオスタシスの役目ですから。

でも、そうはいっても、新しい環境に飛び込んだ時はその場所に慣ことからはじめるのが
第一歩です。

サッカー選手だって高校を卒業してチームに入ったばかりのときはいくらチームメイトにかこまれていても、精神的にはまだアウェーですから。

少しずつ慣れて行くしか方法はありません。

初めて会う人とは意見やものの考え方が違うのが当たり前です。その辺りを理解してください。

理解出来ないと言う人がいましたら、理解できる方法を教えますから安心してください。

取りあえず、今の自分の立ち位置が何処にあるのかが解るようになるまで、いろいろな事を学んでください。

解らないときは、一番良いのは質問をすることです。人の心を開くのは良い質問です。良い質問と言うのは、よい答えが返ってくるような質問の仕方をすることなのですが、まだ
あなたには難しいでしょうか?

それもこれからお話しますから。安心してください。

とりあえず、人はいまいる場所から何かを始めなければなりません。いきなり明日からアメリカや六本木ヒルズに行けと言われてもこまるでしょう。

私はそんな無茶な事を言われた事がありますが、なんとか対処してきました。

これからすこしずつお話しますね。

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-04-18 22:05 | カウンセリング | Comments(0)
 

        がんばらなくてもいい!泣くときは泣いて!

がんばろうとして無理をしていませんか?

たとえば、お医者さん(精神科)に「がんばったね」と言われた事ありませんか?

そんなとき、あなたは無理をして笑顔を作っていませんか。

そう、みんなを心配させたくなくて。

あなたが、やさしい気持ちを大切にするのはわかります。

でも、無理しているでしょう。

そう言う人多いのです。

そんなときは、がんばらないで(病院の先生の前で)思いっきり泣いても良いのです。

その方があとが楽になりますよ。

だれも解ってくれなかったら私が話をききます。

私は口から話す言葉の他に身体から伝達される神経伝達原語という言葉にならない言語で話を聞く事ができます。(カウンセラーですから)

私の所へ相談に来る方はほとんどお話の途中で泣き出してしまいますが、泣きたいときは無理せずに泣いた方がよいと思います。

私は浜松から東京まで新幹線の中で泣いていた事があります。

それだけじゃおさまらずに友人の家に泊めてもらって一晩泣き通したことがあります。

また、いまの生活で無理をしている様な所があったら、少しずつ変えてゆきましょう。

意外と怖いものなんかないのですよ。想像の中で怖がっていることが多いのです。

怖いと思う人(たとえば同じ学校の生徒)に会うときには、怖がらない芝居をしてください。まず怖がらないで平然としている(少し予行練習が必要かもしれません。それは教えます。)言葉で何か言われても「あなたは何をそんなにこわがっているの?」とその一言で相手の行動を一瞬止めることができます。
その隙に「それじゃあ」といって平然とその場から去ってゆけばよいのです。

だって、おなじ資格で学校に行っているのですから。

社会に出てからもそうです。

以前に同じ行政書士どうしで会議をしているときに、やたら文句を言う年長者がいた事があります。

そんなときに私はこういいました。

「あなたと私は同じ自営業者として仕事をしているのです。私はあなたに雇われているわけでもない。私はこれでかえりますからあとは勝手にやっていてください」そういいました。

みんなは怖がってそこまで言える人はいなかったようなので、私に言われた年配の行政書士は真っ赤になって怒っていました。

でも、こちらの知ったことではありません。その人が頭に血がのぼって倒れようが病院に行こうが知ったことではありません。なにしろ私は、契約でもなんでもなく好意で会議にでただけですから。

人なんて身分や地位をはがしてしまえば弱いいきものですよ。

人間は弱さを隠すために皮をかぶってしまうのです。

それで本当の自分が皮をかぶった人だと思い込んでしまう可哀想なことになるのです。

あなたの周りの人も、そう言う人多くないですか?

それではきょうはこれで。

メールはこちらへお願いします。

  ホームページhttp://www2.odn.ne.jp/cam62720/  
連絡先 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1−1095−2−103 
電話048−689−0425
近藤行政書士事務所所長
NPO法人不登校相談センター相談員(教育委員会と同じグループ)
財団法人日本能力開発推進協会認定心理カウンセラー
相談者 近藤敏広


私は誰も離婚手続きをしていないころから離婚相談を受けている。さいたま市見沼区で実績のある(離婚公正証書を保管している)離婚相談所です。

============================
相互ブログの紹介
小林美智子さんのブログを紹介します。
離婚・夫婦問題カウンセラー小林美智子さんのブログ
============================


埼玉県さいたま市見沼区近藤行政書士事務所
取り扱い業務
遺産分割協議書離婚協議書
慰謝料示談書
親権財産分与
内容証明示談書
遺言書遺産分割協議書
クーリングオフ心理カウンセリング


[PR]
# by kondou-toshihiro | 2017-04-17 22:19 | カウンセリング | Comments(0)

日常のちょっとした出来事を解決するお話をしています。


by kondou-toshihiro